第6話 地球を踏みつけにする

 お風呂上がりな僕たちは、その足で公園へと向かった。僕は砂場で団子をこねている。ランちゃんはリコーダーの練習をしていた。


 演奏、天国と地獄。

 べらぼうにうまい。


 せっかく学校をサボったのだから、めいっぱい楽しんでやるのだ。幸運なことに、愚行を咎める家族はもういないから。


「テテってどんな奴なん?」

「素敵な人だったよ。美しい面を剥がした先に化け物がいた。ゾクゾクした」


「へぇ。好きなん?」

「……さぁ。好きってなんなの?」


 心に占める割合の話なら、ランちゃんのがよほど上にある。恋愛と友情の違いなど考えたこともない。


「異性観。僕からしたら火星ほど遠い概念だな」

「異星間だけにってか。その場合、地球外生命体はみだれのほうやろ」

「UMAいこというじゃん」

 

 オチをつけなければ関西人は死ぬのだ。


「そいつとガキ作りたいかどうかって話やろ?」

「子供ってどう作るの?」

「知らね。スマホで調べぇ」

「持ってない。教育方針的に」

「アタシもや。金銭的事情で」

 いまどき誰でも所有していると思うけれど。そんなところも浮いている二人です。


「ほなテテのことはええ。天使、どないして見つけるつもり?」

「んー。都会に行くのが手っ取り早いのかな。人いっぱいいるし」

 テテが言うには、毎年の自殺者と天使の数は近似らしい。特殊清掃員の求人数は都心が一番多いらしい。


「首都圏かー。ほな、大阪か神戸あたりやな」

「電車でいくにしても、僕のお小遣いじゃ足りないんだよね」

「車で行ってみよーよ。アタシいっぺん運転してみたかってん」


 無茶言う。

 あたりまえだが、未成年なので公道を走ってはいけない。ナビに道徳の案内表示はあるのだろうか。


「仮に行けたとして、そこからどうしよう……」

 金銭問題。宿泊する場所。食料。家の死体はどうする? 学校は? 

 問題は山積みだけれど、しょせん僕たちは子供だから。

「どないかなるやろ」

「たしかにね」

 底ぬけに楽観的だった。

 

 大丈夫。今までだって、『どうにかなる』をたよりに、夏休みの宿題に立ち向かってきたじゃない。どうにかなっていたっけ……?


「次で最後や。なぁみだれ、お前、えらい幸せそうな面しとるけど」


 お友達と未来の話をしながら、泥の真球を目指す。

 涙が零れるくらいの多幸感。


「空気読めんお前じゃ、察せへんかもしれんけど。みてみぃ、アタシの仏頂面」

 ムスッとふくれて。

「可愛いね」


「天使になりたい。そのために殺す。いいんじゃね? 面白そーやん」

 でもなぁ──。

「それ、全部みだれの都合やろ?」

 首肯する。僕が決めて、僕が動いた。


「このアタシが付き合ったる言うとるんよ?」

 最強種、ランツ・クネヒト・ループレヒトが。

「ならお前は、提示するべきなんとちゃうの。愉快痛快でもって、アタシを楽しませるべきなんとちゃうの?」


 ブワっと赤が燃えていた。

『アタシに平穏はいらないのだ』

 強く。

 


「巻き込めよ。ワクワクさせてみせろよ。ほらほら」

 全霊を出せとリコーダーでつついてくる。焚き火を起こすように。


 求められているなー。

 嬉しくなっちゃうなー。

 そしたらつい、らしくないことをしてしまうな。

 ピューっと吹いて。


「了解。ちょっと考えてみる」

「よき」


 思考→

 テテいわく、僕が優れていることを、神様? に認めさせれば、晴れて天使になれるらしい。

 アピールの究極が、天使を殺すことなんだと思う。


 都会に行って、都合よく標的を見つけて、異能に挑み、打ち勝つ。以上が既定路線だ。

 難易度は高いけれど、簡潔な仕組みだと思う。

 命がけで天使を倒す、人を幸せにするために。その熱量こそを求められている。


 しかしだランちゃん、僕は思うよ、君に定められたレールは似合わないと。


 ずっと疑問だったことがある。

 単純な思考ではあるのだが、殺すことでしか天使になることができないのなら、『始まりの天使』はどうやって産まれてきた?


『鶏が先か、たまごが先か』と同じこと。


 殺すべき対象が存在しなかった古来において、天使になる方法など本来無いはずなのだ。


 だが意外にも多くの天使が現代では存在しているそう。

 むしろ、その数は増え続けていなければおかしい。


 仮にテテの発言が真実だったとして。人類がいまだ一人きりだったときに(最初期の人類、始まりの母、ミトコンドリア・イブだっけか)、そいつのためだけに数万人の天使が存在していたというのか?


 そんな馬鹿げた話があるか? 羨ましすぎるだろ!?


 必然天使は増えている。

 

 うん、おかしい。

 だって一人を殺せば、殺人犯が天使になれたところで、数は『同じ』になるはずじゃないか。増えはしない。


「ちょっと君たち、なにをしているんだ」

「げっ、おまわり。そりゃそうなるか、平日の真っ昼間だもんなぁ。普通に通報されるわな」


 思えばテテはずっと『堕とす』という表現を使っていた。

 ならば『殺す』以外の選択肢があると考察してみよう。


 例えば……。


 例えば僕たちがどんな天使よりも大勢を幸せにしてやれれば。それが天性の証明になったりしないのかな?


 ようは神様に、『こいつ天使に向いていそう』と思わせられればいいのだから。

 我ながらなかなかのラインを行っていると思う。


 あと、普通に人殺しとか無理だしね。


 決めた。


 あくまで机上の空論ではあるが。

 別に天使にこだわらなくたっていい。天職活動は誰にでも許されている当然の権利だ。

 ノーベル平和賞、額縁つけて、玄関先に飾ってやろう。

 向こうから菓子折り付きで頼み込んでくるくらいの、期待の新星になってやろう。


「君、有名なクネヒトちゃんだよね。学校サボっちゃった? 送って行くから、ついて来なさい」

「アタシニホンゴワカリマセン」


 問題は、僕が人の幸せなんてわからないということ。

 他人に共感できない感性が、どうして他者を幸せにできよう。


「それとも学校に行きづらいのか? 神戸の事件、知っているよね。男の子がイジメを苦に自殺したってやつ。君たちは大丈夫? 相談なら乗るぞ」

「なぁみだれ、どうするよ」


 ……大丈夫、幸せの形は一つじゃない。

 僕はテテに触れたのだから、幸せが不幸の類義であることを理解した。テテと同じことをすればいいだけなのだ。


 答えは得た。

 涙を知らない僕だとしても、一つだけ確かなこと。


 ──ランちゃんは、いつだって皆を困らせてしまう。


 皆とは僕のことであり、人類のことであり、すなわち地球のことをさす。


「報告します。僕はたくさんを不幸にするよ」

 だからランちゃん。

「まずは手始めに」


 もう二度と我慢してくれるな。どうか好きに暴れておくれ。


「美味しそうなお団子ができたのです」

「みだれ、最高や」


 ドシャ!

 手渡した泥をランちゃんはノータイムで警察官に喰らわせた。


 小一時間の懸命は粉々に砕け粒子が舞う。光景に喜べる僕だから、赤と友達でいられる。


 世界、お前は心底つまらない奴だ。だから火が笑えないんだ。


 では、そんなモノ壊してしまおう。泥のように砕き、ゴミのように火へくべよう。


 僕は怪物を解き放つぞ。


「「らぁ!!」」

 団子で視界は覆った。すかさず二人でタックルをかます。

 体制を崩し、尻餅をつく警察官。


 あーあ。


 公職に暴行を働いた。いわば日本国への反逆です。このままでは捕まってしまう。逃げるしか択はない。だからといってランちゃん、君はどうして面が割れている!?


「はっしれーーー!!」

 行動は迅速だった。

 逃げ足は速く、迷いない。


 人の道を外れる、これが第一歩だったとしても。

 なんてことなしに、地球を踏みつけにする。


 警察官は現行犯を見失い、痴態をさらし、始末書でも書くのかな? 後の仕事が増え、少し不幸になった。

 僕たちは笑っていた。


 おかしいかい? 否定するかい? かまわない。

 君らが僕たちを不快に思うほど、巡り巡って、僕の幸せになるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る