第22話 罪と罰に唾を吐く

 僕は悪感情を抱かない。

 かといって不感というわけでもない。

 むしろよほど起伏のある情緒を持っていると自覚している。


 なので今を楽しんでいるのです。

 人生でいちばんの激痛に、こりゃ驚いた!


「シッ——」


 振るわれた警棒は簡単に腕の骨を折った。

 体内に鈍い衝撃が走る。

 鼓膜の内側で粉砕の音を聞く。


 熱感が瞬く間に広がり、真皮質を燻す。

 脈動の一打一打が尋常でない苦痛となって、神経系に押し寄せてくる。


 二発目は耐えられなかった。


「あああ!!」

 悪感情はなくとも、痛覚はしゃんとしているから、悲鳴が甲高くあがった。


 倒れ伏す僕に警察官は馬乗りになった。


「知っているか? 十四歳未満の子供は刑事責任能力がなく、法を犯しても捕まえることができないんだ」


 殴られる。殴られる。

 口の中いっぱいに血の味が広がる。


「ならどうやって触法少年に罪を償わせようか。簡単だ、大人が殴ってやればいい」


 殴られる。殴られる。

 度に視界が発光して、理解があやふやになっていく。

 見なくてもわかる。顔の形が歪にこねられている。


「お前、大人のことを舐めているだろ。社会をコケにしているだろ。叱ってくれる人がいなかったんだな。ろくな躾をうけてこなかったんだな。可哀想な子だ」


 いいえ。パパとママは素晴らしい人でしたよ。

 ただ残念な魂があっただけだ。


 叩いて直るのなら、いくらでも叩いてやればいい。

 気が済むまで気持ちよくなってくれれば、僕の幸せだ。


 僕はなんだって楽しい。


「人間が天使に接触するということは、『天使の命を狙っている』のと同義。お前、俺を殺すつもりだったんだろ? 殺せる気でいたのか? クソガキが。舐めやがって」


 髪をグッと掴まれる。後頭部を数度地面に打ち付けられる。


「俺は悪を滅ぼすため警察官になった。正義を執行し、大衆を幸せにするためだ」


 警棒の柄で額部を殴打された。


 これは本格的にまずい。意識が飛び飛びだ。

 もう体のどこが痛いのかすらわからなくなってきている。

 

 死ぬ。


「悪は誅さなければいけない。俺はお前みたいなやつをたくさん殺してきた。そうやって天使になったんだ。子供だからって許してもらえると思ったか?」



『アタシらも、自分らに降りかかってくる不幸には気をつけたいもんやな』


『やったことは必ず自分に返ってくるよ。より大きな厄災になってね』



 自業自得だ。いままでのツケが回ってきただけだ。

 自分さえ楽しければそれでよくて。人のことなんてつゆとも考えなくて。やりたい放題してきた。


 最悪な生き方をしてきたから、最悪な死に方をする。勧善懲悪。因果応報。喜劇的すぎて笑えてくる。


 でもまさか、本当に殺されるとは思わなかったな。

 運がなかった。関わってはいけない類の人と接触してしまった。


「気を失ってはダメだ。それだと罰にならない。ほら、あとちょっとだから」


 頭蓋骨がどの程度で砕けるのか試されている。


 だんだん気持ちよくなってきた。

 バカな心臓が汗水垂らして働いて、身体から命をボタボタとこぼしていく。


 生暖かい。熱い。冷たい。


 初めて自覚した死の輪郭は、鋭利な花弁の形をしていた。美しく、芳醇な香りを湛え、見るものを奈落へ誘う徒花。つめば二度と目覚めることはない。わかっていても、つい欲しくなる。


 ほどほどに楽しい人生だった。

 もう終わりにしちゃおうかな〜。

 とか考えちゃったりして。


 走馬灯ですら自己中心的だな。


「安心しろ。片割れもすぐに送ってやる」

 言葉を聞いて、ハッとした。


 別にランちゃんの心配をしたわけじゃない。

 彼女はこんなやつに負けっこない。


 気づいてしまったのだ。

 未練たらしく。赤は僕の理由だから。


——殺されるのなら、ランちゃんがいい。


「死にたくないなぁ……」


 今際の呟きに、まさか返事があるとは思わなかった。


「その言葉を待っていたよん」


 精一杯の力で瞼を開けると、頭上にがいた。やめろよ、惚れちまうだろ。


 翼をはためかせ、いつもの微笑みを湛えて。


——テテ。


 感情が昂る。みるみる活力がみなぎる。彼女の美しさは原始的だ。存在だけで僕を死の淵から引き上げてみせた。


 死にたくないが、生きたいに転ずる。


 テテはものを言わず、明後日の方へ指向けた。

 瞬きをすると、彼女の姿はもうなかった。


 テテは何を指差して——。


「アタシはな、赤色が好きなんや。赤はヒーローの色やから。遅れても言い訳がつく」


 うぅ。

 素敵だ。

 大好きだ。

 みんなみんな愛している。


——テテがランちゃんを呼んできてくれたんだ。


 ランちゃん。ランちゃん。ランちゃん!!


「みだれ、悪い。一人にしてもた。あとはまかせろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る