第28話 1220mmのモノクロな世界

 きぃの家系は代々音楽家を生業としており、特に父の才能は抜きん出ていた。


 あらゆる楽器を使いこなすゼネラリストであり、育成のスペシャリストであり、なおも異彩を放つソリストであった。


 父は良くも悪くも音楽が全ての人だった。


 ピアノしか芸のないきぃとは違い、父は本物のプロ音楽家だ。ひとたび演奏すれば世の賞賛を欲しいままにし、メディアへの出演依頼も引っ張りだこ。やがて自身が長をつとめる楽団さえ立ち上げ、マエストロとして躍進した。


 一点の陰りもないような経歴だが、家族だけは歪な真相を知っている。


 作曲の才能がない。


 父は本業の傍ら作曲活動も行っていたのだが、てんで日の目を浴びることがなく。遺されたビデオテープをいくつか聴いたが、クラシック音楽の王道な曲調を踏襲してはいるものの、目新しさは感じられず。お世辞にも惹かれる要素はなかった。


 いつだったか、評論家から手紙が届いたことがある。そこには『歯医者で流れているBGMかと思った』と綴られていた。読んだ父はひどく荒み、ビリビリに手紙を破いていた。


 父は匿名で活動していた。一流奏者というバイアスを省くためか、名声に泥を塗るのを避けたかったのか。今となっては分からないが、結果、父の凡才が周知されることはなく。

 だからだろう、鬱憤の発露は外でなく家庭へ向いた。

 

 美しいだけの母は赤子を身ごもるための道具にされ。

 常人の枠組みから飛び出せなかった姉弟達は、毎日手ひどく殴られていた。ストレスの捌け口であるのは火を見るよりも明らかだった。


 きぃだけが例外だ。ピアノの才を父に認められ、溺愛された。レッスンこそ厳しかったものの、暴力はおろか、口汚く罵られたことすらない。一族の中できぃだけが浮いた存在だった。


 なので姉弟たちはみなきぃを妬み、嫉み、迫害した。母は自分のことで手一杯なため助けてくれない。

 産まれたときからきぃの居場所はピアノの前だけで、だから父に依存した。


 いつしか父に認められることが、きぃの生きる理由になった。

 父に褒められるためだけに、血がにじむような努力をした。


 演奏が上達するほど、『明日も生きていていい』と言われた気がして。その言葉だけが欲しかった。


 いつでも死んじゃえる脆弱な心音は、無味乾燥な許しを乞うた。錯覚だと分かっていても、ねつ造した救いに縋った。


 ただ父に撫でられても嬉しくなんかない。本心ではろくでなしだとわかっていたのだ。

 

 みんな嫌いだ。

 自己の至らなさにかこつけて、きぃを虐めてくる姉弟も。

 一度も抱きしめてくれたことのない、女であるだけの母も。

 自分一人を特別扱いする父も。

 世界も。


 壊れてしまえ。鍵盤を殴りつけるみたいに。


——転調。


 朝起きて、リビングに出ると、家族全員、一人残らず殺されていた。

 父は椅子に腰掛け、自ら包丁で首を掻き切っていた。

 なれはてた骸をみて悟る。


 父が家族を殺したのだ。

 

 家族は細かく寸分され、床に理路整然と並べられていた。

 

 第一発見者だったきぃはすぐに気がつく。

 バラされた死体はを意味していると。


 父は家族を分解し、小腸で五線譜を描いたのだ。

 

 指や内臓で音符を作り、髪と骨で調合を打った。細かな記号は血で記していた。


 楽譜はピアノの独奏曲であり、かつきぃのためのものであると理解したとき、父の真意に気がついた。


 なぜ父がきぃを特別視したのか。なぜきぃだけを厳しく鍛えあげたのか。


 全ては父が作曲した死屍累々を、きぃに演奏させるためだ。息子なんかじゃない。ピアニストとしての役割のみを彼は求めた。


 死体が楽譜であることは、見るものが見ればすぐに気がつくだろう。マスコミを通し、家族全員を利用した作曲が世間へ広く周知されれば、またたくまに父の音楽は注目を集める。


 きぃが期待通りの演奏をすれば、父は作曲家としての評価を盤石のものにし、忸怩たる劣等に終止符が打たれる。


 きぃは愛されていたわけじゃない。

 きぃは思惑に利用されたのだ。


 父は最後まで曲を完成させていなかった。

 ちょうどきぃ一人分、小節を残して自殺していた。

 身勝手にもきぃに曲の完成を押し付けたのだ。


 結局のところ、父に作曲の才能はなかったということだろう。


 きぃは警察が来る前に曲を暗譜して、家族を解読不可能になるまで崩した。それがきぃにできた唯一の抵抗で。初めての反抗だ。


 父はきぃの理由だった。

 曲を完成させるまで、だからきぃは死ねないのだ。


 これがきぃの全容。たった1220mmのモノクロな人生。


 こんなこと、拾ってくれたフェスタにすら話したことがない。気色の悪い原理を語って、悪感情を向けられるのが怖かった。


 今も緊張して吐きそうだ。

 花咲はどんな反応を示す?


「どうだろう。意外と曲自体は完成していたのかも。きぃのお父さんは、きぃのことを大切にしていたそうだから。完成よりもきぃの命を優先したんじゃないの? 普通に殺すのが嫌だったんじゃないの? その気持ち、わかるよ。僕もきぃが大好きだから」


「おどろいた。花咲は本当にポジティブなんだな」


 そんな捉え方があるとは。

 まぁ、どちらにせよ嫌いなことに変わりはない。

 一方で、家族を憎むことがどれだけ不幸なことなのかも知っている。


「僕はハッピーなやつだから。きぃが一緒にいてくれると、みだれは幸せ」


 

 きぃがポロポロ泣いていると、花咲にぺろっと舐められた。


「へぇ、涙ってこんな味なんだ」


 呆然としてる間に船は港に到着した。

 どうしていいか分からず、海風を浴びて呆けていると、花咲が急に立ち上がった。


「ねぇきぃ、このまま遊ぼっか! 夜更かししちゃおう!」

 唐突に手を伸ばされたものだから、ついとってしまった。


 引き寄せられて、かけだして。

 そこからはもう、止まることができなかった。


 観覧車に乗って、他愛もないことを話した。

 映画のレイトショーを観て、あまりに泣いた。

 クレープに齧り付いて、バカみたいな甘さに驚いた。

 補導時間になると、警察官に追われもした。


 とびきりなのは、大手重工会社のドックに侵入して、潜水艦の上に飛び乗ったことだ。

 すぐに見つけられて、凄まじい怒号で叱られて、思わず海に飛び込み逃げて。

 

 あれは一生忘れないな。


 二人でいろんなところを朝になるで回った。

 はしゃいで、暴れて、駆けずり、踊った。


 一度も幸せなんて感じたことのないきぃだけれど。

 この日は一番、心が穏やかだった。


 夜は静かだ。

 花咲の吐息と、凪ぐ心音だけが心地いい。


 彼と一緒なら、きぃみたいなやつだって、案外生きていけるのかもしれない。


 ほんの小さな感慨を胸に、明日へ向け歩む。


 曇天の合間から朝焼けが差し込む。世界は色付き、美しくかすみがかっていた。


 涙は出なかった。いつぶりのことだろう、呼吸が楽だ。


「産まれてきてよかった」

 

 その後、きぃは死んだ。

 ビルから飛び降りて、自殺した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る