第29話 孤虫のなみだ

 いまだ人類が成虫の姿を観測できていない幼虫のことを、『孤虫』と表現することがある。


 孤虫は主に寄生虫の形態を指しており、最終宿主に辿りつかないまま、中間宿主を死に至らしめる害悪の呼称だ。


 きぃは孤虫によく似ている。

 親に寄生し、社会に寄生し、そのくせ何も産みださない堕落した精神は、成長することもなく。未熟なまま死んでいく。この世で最も醜い魂の形。


 きぃは大人になった自分の姿を想像できない。

 する必要もない。


 どうせ今から死ぬからだ。

 

 きぃは先ほど、

 祝福は正しく作用し、きぃを自殺へと導く。


 きぃはついに父の曲を完成させたのだ。

 もうきぃに、生きる理由はない。


 ビルの屋上、へりに立つ。

 

「なんて題にしようか」


 テーマはわかり切っている。

 自ら命を断ち、大人になることのできなかった子どもたち。その嘆き、悲しみ、絶望の譜だ。


 この曲はきぃが自殺して初めて完成する。

 だから父はきぃを殺さなかった。殺せなかった。


 飛び降りる。


 感慨はない。ずっと望んでいたことだ。

 風が強い。目が乾くなんて初めてのことだ。


 瞼を閉じる。暗がりに花咲の顔がチラついた。


 もし自分に翼が生えていたのなら。

 そんな希望は涙と共に流れていく。


 きぃたちは羽化できなかった、あわれなだけの。


「孤虫のなみだ」


*****


 きぃは自殺した。

 

 死の直前、彼は一冊のノートを残した。

 警察はもちろん回収したのだが、フェスタを前に厳重な管理は意味をなさず。消失推理によって内容は把握してある。


 フェスタはこれを別紙に書き写したのだが、途中、彼は何度も息を詰まらせていた。


 遺書は一曲の楽譜であった。


 きぃの父が残した未完成の大作。彼はついに完成させたのだ。


 だからこそ、心置きなく飛び降りることができた。後悔はなかったはずだ。


「でも、一言くらい欲しかったな」


 悲しみはない。涙も当然。

 僕の人生が、多少つまらなくなっただけだ。


 むしろお別れが急すぎて、おかしくて。

 ほんのちょっと、声にならないくらいの小さな微笑み。


「こんな曲、並大抵の精神では書けない。どれほどの絶望が彼を満たしたというのか。みだれ君、きぃ君と最後に接していたのは君だ。何か変わった様子はあったかい?」


「朝まで遊んで、へろへろになった僕は寝ちゃったんだ。埠頭のベンチで、彼の膝を枕にして。頭を撫でてもらえた。とても心地がよかった。快眠だったよ。起きたらもういなくなっていた」


「きぃ君が担当したパートは絶望の死に様だ。君の言うような微笑ましい一幕で、悲劇のインスピレーションが得られるとは考えずらい」


 つまり僕が呑気に寝ている間に、何かがあったのだ。


 立ち上がった彼は唱える。


「消失推理、能力発動ボナペティ


 おそらくフェスタの祝福だろう。

 今件の犯人を導き出すことに成功したようだ。


 だがすぐには答えなかった。目に見えて動揺していたのだ。

 しばらくして、覚悟を定めたような面持ちで僕に向き直る。


「みだれ君。今回の敵は生半可なものじゃない。未だ世界で5体しか確認されていない、最上の熾天使。星5、その一翼。大天使『祈り手』だ」


 フェスタは僕へ祈り手の情報を伝えた。金銭は要求されなかった。


 なぜならきぃがすでに支払い終えていたからだ。

 彼が購入した百万円の情報、その正体こそ祈り手である。


「祈り手は神戸を拠点とするカルト教団の教主だ。信者の数こそ数百人と中規模だが、信奉心は非常に厚い。祈り手の絶大な祝福が所以だろう」


 大天使の祝福。つまりは『幸せタッチ』と同位の御業。


「『幸せの合掌』。祈るように合わせられた両の手は、信者に祝福をもたらす。能力はいたってシンプルだ。『対象の幸福を累乗』する」


 対象が抱く幸せ値を、何倍にも増大させる。

 まさに大天使にふさわしき異能だ。


「みだれ君。『幸せの合掌』、真に恐ろしき点は——」

「いいよ、言わなくて。分かっているから。それよりも早く出発したい」


 僕なら勝てる。確信があった。


「一人で行くのか?」

「ランちゃんは対ホームレス天使戦で忙しいし。フェスタがいたら警戒される」


「復讐のためか?」

「なぜ? きぃは曲を完成させて、自分の意思で死んだんだよ。祈り手じゃない。全て当人の責任なんだ。第三者がとやかく言う筋合いはない」


 強いて言うのなら。


「僕の幸せのためかな」


 僕の人生にはきぃが必要だった。

 きぃは得心がついたから死んだのだろう。

 

 だとしても。僕はきぃに、不満なまま生きていて欲しかった。涙を流しながらでもそばにいて欲しかった。

 きぃのためでなく。より豊かな僕の人生のために。


 損なわれた幸福を埋めるには、相応の代償がいる。


 大天使を堕とす。


 なかなか刺激的な遊びになりそうじゃないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る