第37話 産声

 長い夢から目覚めると、とても素敵なサプライズ。


 殺されたはずの妹が、母が、父が生きていた。

 全員椅子に縛られたまま、懸命にもがいていた。


「まず初めに殺されたのは、妹でなく僕だったんだ」

「そゆこと」

 

 僕が最初に『幸せタッチ』を受けた。

 つまり家族の死は、テテが見せた幻だったわけだ。


 現実時間では一瞬の泡沫うたかた。けれど祝福は僕の人生観を大きく変えた。


「テテ。あなたはもう、人を殺してはダメだ」

「へぇ、どんな心境の変化だい? 君は家族の死で大いにはしゃいでいたじゃないか。それに君は、五度も人類を滅ぼしてみせた。どの口が言ってんだか」


「だからこそ分かったことがある。人は、生きている方が楽しいね」


 誰もいなくなった世界は、それはそれで楽しめたけれど。


 ランちゃんと、きぃと、ついでにフェスタと。

 あのカルテットには届かない。


「私の祝福は、対象が望んだ世界を見せる。みんなの死は、君が願った幸せなんだぜ」


「すべてが望み通りにいく世界。僕はソレになんの魅力も感じないな」


「はっ。わがままなやつだ」

 

 予想外こそが生をより豊かにする。


「すこし話をしよう」

 テテが食卓につく。

 僕もならう。


 いつかと同じ光景。

 だが、食事をするのは僕だけだ。


 並べられた幸せは、もう君のものじゃない。


「幸せタッチ、どうだった?」

「とても楽しかったよ。幸せだった。ありがとね」


「なら、なぜ君は満足してくれないのかな?」

「テテが悪いんじゃないよ。僕がおかしいんだ。僕は多分、どれだけの幸せを受けたとしても、満足することはない」


 楽しかったんだ。本当に。でも、僕の欲は満たされなかった。

 

 底が抜けたおもちゃ箱、喜びは散らばったまま。


「正直、自信なくすよねぇ。私はみだれを満足させるどころか、天使にすらしてやれなかったんだぜ」


「夢の中でも天使になれるの?」


「そう、なれちゃうの。私ってすごいんだ。幸せタッチは限りなく本物に近い世界を構築する。そこでの体験は、しっかりと神に評価される」


 人生に満足して死ぬ。

 ようは限りなくポジティブな自殺。


「あ! つまりは自殺型の天使を作れちゃうわけだ!」


「それだけじゃない。祝福内で獲得した光輪であっても、覚醒条件を満たすのさ」


 つまりテテの幸せタッチ。その真髄はにある。


「祝福内で登場した天使、そのほとんどが私産。祈り手やフェスタは例外だけれどね」


 幸せタッチで出会った人たちは、全員が紛うことなき本物だった。ちゃんと地に足ついて生きていた。


「ひょっとして、天使以外も?」

「そ。祝福内の人間は基本私が殺した人たちで構成されている。特に君と深く関わった登場人物は、全員犠牲者だと考えてもらっていい。通行人や学校の生徒などのモブ達は、を元に作成したよん」


 ゆえに、犠牲者でない僕の家族やランちゃんが、作品に登場できたわけか。


 彼らは花咲みだれの記憶から再現されていたのだ。


「幸せタッチの世界は、犠牲者の記憶を元に再現されている。私が関西圏のみで活動していたのは、そうせざるを得ない理由があったからだ」


 テテは顕現してから日が浅い。

 より精密な世界の構築のために、テテは活動地域を絞ったのだ。そのため『関西圏外の表現が雑』というエラーが発生していた。


「関西より外の路線図、ちょーテキトーだったもんね」

「耳が痛いぜ」


 登場人物の数にも限りがある。

 どうりで終盤劇の人たちがみんなのっぺらぼうに見えたわけだ。


「話を戻すよ。私は君を天使にするつもりだった。それも比類なき大天使に」


 だが、僕は星1にすらなることができなかった。


「なぜだか考えてみた。天使はね、『他人を思う気持ち』の表れなんだ。たとえどんな悪人、サイコパスやソシオパスであっても、その気持ちを少しでも有しているのなら、天使になることができる」


 基本、どんな人間も天使にはなれる。


「でもね。時たまいるんだよ。純度100%の情熱で、『自分のことしか考えていない奴』が」


 そんな人間は、どれだけ光輪を集めても天使になることはない。


「まさに社会の癌であり、バグだ。我々界隈では、そんな人間を天使に対して、『悪魔』と読ぶことがある」


 テテの顔つきが変わった。

 優しいお姉さんから、獲物を見定める『強者』の眼差しに。


「ごめんね、敵愾心が強くて。でも仕方がないんだ。もう数千年もむかしの出来事だけれど。たった一人の悪魔が、全ての天使を堕としてしまったことがある。幸せ発生の機会が損なわれ、人類史にはポカリと穴が空いた」


 人は幸せになるため生きている。

 幸せがなくなった世界において、人は生きる意志を失う。


 絶滅を知る大天使は、悪魔を決して野放しにしない。


「みだれ、君はおそらく悪魔だ」


 僕は自分のためだけに生きている。それだけは、激動する世界で唯一変わることなく、一貫している。


 ——みだれの心に天使はいない。

 

「悪魔もね、別に悪い奴らではないんだよ。動機が『自分のため』ってだけで、他人に優しくもできるし。救うことだってある。テテはみだれが嫌いじゃない。うん、むしろ大好きさ」


 テテは立ち上がった。手には刃物が。

 人を幸せにするための彼女の手には今、殺意が握られていた。


「でも私は天使だから。悪魔は殺さなきゃいけない。ごめんね」


 咄嗟に逃げようとした。でもできなかった。


「動くな」


 テテが瞬間移動したのだ。


「あったね、そんな設定」


 彼女はいま、妹のそばに立っていた。


「人質をとっていて、本当に良かった。おかげで、大好きなみだれを殺さずに済む」


「というと?」


 テテは刃物を僕の近くに投げた。


「十中八九、みだれは悪魔だろう。でも、まだ万に一つの可能性がある。私はそれに賭けてみる。みだれ、自殺しなさい」


 まだ覚醒する可能性はゼロじゃない。


「私は君が大好きだから、これからの幸せタッチには、必ず君を登場さると誓う。君は誰かの幸せのなかに生き続ける。それはきっと永遠の命より尊いことだ」


 僕はすぐに刃物を拾い上げた。

 別に死ぬのも悪くないと思ったからだ。


 だってテテに大好きだと言ってもらえたんだぜ。

 これ以上の幸福なんてない。


『人の幸せが、自分の幸せだと思えるようになりなさい』


 今が最後のチャンスだ。


「偉いぞ、すごいぞ。頑張れ、頑張れ!」


 刃物を頸動脈に突き立てる。

 皮膚から血が溢れだす。あと数ミリで僕の死だ。


「あ、最後に聞いておかなくちゃ。ねぇテテ、どうしてランちゃんは、だったの?」


「言ったろう? ランツは君の記憶を元に再現されている。つまり君の認識が表出されるんだ。結果、あのような過大評価の化け物が産まれてしまった」


 ちがう。そういう意味ではない。

 僕が聞きたかったのは、なぜランちゃんはあんなにもだったのか。


「不思議だった。ランちゃんは僕のような子だ。でも、幸せタッチでの彼女は、僕の認識から決して飛び出さなかった」


 ランちゃんは僕の範疇で収まるような器じゃない。

 だからこそ花咲みだれ、唯一無二の友達なのだ。


「ほう! そんじゃあ僕ってば、まだまだ楽しめる!?」


 自殺なんてやめやめ。

 時刻は8時15分。


 約束の時だ。


「助けて!!」


 叫ぶ。

 瞬間、窓ガラスが吹き飛んだ。


 想像だにしていなかった。


 そう、そうだよね。

 

 ランちゃん、君はたとえ玄関が開いていたとしても。

 みんながあっと驚く登場、したくなるよね!


 バサリ、赤の流線が舞う。

 しなやかで強靭な肉体は、すでに標的を打つ準備を整えていた。


 だがランちゃんは天使を視認することができない。

 そのことを説明しているひまはもうない。


 僕はテテの元へ指を刺す。

 言葉はいらない。


 だってランちゃんは、僕のことを信じてくれているから——。


 その丈は、辞書で引くと『狂信』と出る。


 彼女の拳は迷いなく、大天使のみぞおちを射抜いた。


「ガハッ!!??」


 テテは膝から崩れ落ちて、失神した。


「ランちゃん! 大好き!」

「おうよ!!」


 してやったりだ。

 僕のランちゃんが、世界如きに殺されていいはずがない。


 彼女を討ちたいのなら、神様くらい連れてこい。


 でも、やっぱり嬉しい。

 ランちゃんは生きていた。


 そのことが何よりの幸せ。


「ううう」

「げっ!? 初めて見た! みだれが泣いとる!! キモ!!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る