第三楽章

第26話 無責任な詞

 ランニングから帰ってくると風呂が沸いてある。脱衣所には着替えがあって、入浴している間に洗濯機が回り出す。きぃが気を利かせてくれたのだ。


 かわりに僕が朝食をつくってやる。食パンにマヨネーズをふんだんに塗って、オーブンにかけつつ、フライパンで簡単なベーコンエッグをつくる。焼き上がったトーストに乗せれば完成の簡素なレシピだ。

 

 先に食べ終わったほうが部屋の掃除をして、後者は洗い物をする。

 そうこうしているうちに自動乾燥が終わるから、ランちゃんのお洋服だけアイロンで皺をのばし、後は個人の引き出しに放り込む。


 ランちゃんは今朝から大阪へ出張中のため不在だが、どうせいても何もしない。


 家事がひととおり終わると地下へおり、朝っぱらから酒を楽しむバカと合流し、バンドの練習をする。


 きぃはヘッドフォンをつけ、電子ピアノで黙々と自主練。僕はフェスタ監修のもとスティックをふる。


 腕が暖まったら、激しめのセッションをお腹がすくまで心置きなくやって、午後の練習に望む。店が定休日だと、ランちゃんの気分次第で音は深夜まで鳴る。


 ここまでが天職活動自粛期間中の、大まかな一日のスケジュールだ。


 練習を終え、部屋へ戻るときぃが椅子に乗っていた。首には縄がかかっている。倒せばそのまま宙ぶらりんだ。


「頼むよ。一思いにやってくれ」

「自殺するの?」


 言葉がきっかけになったのか、きぃの涙腺は決壊し、氾濫する。別に驚きはない。見慣れた光景だ。


 けれどどうしてか、今日の表情はいつにも増して虚ろに思えた。


 三ヶ月も一緒に暮らしたのだから、僕ですら機微に気づけた。何かがあったのだ。


「死ぬのは個人の自由だよ。好きにすればいい。だからこそ、僕の個人的な意見も好き勝手にのべる」


 僕は失礼なやつだ。

 人の心へ土足で踏み込んで、触れられたくないはずの恥部を晒し者にする。患部を愛撫し、時に逆撫でする。


 相手がどれほど苦痛に思おうが、気軽に、おかまいなしに。

 

「仲間に頼らないと死ぬ勇気もないくせに、どうして仲間に頼って生きてみようとしないの? きぃには僕がいる。悩み事でもなんでも、話せばいいじゃないか」


 僕ならどれほどの苦痛にも寄り添えられる。

 ランちゃんならどれだけの苦難をも張り倒す。

 僕らはきぃのためならなんだってする。

 君の音に惚れたのだから。

 メロメロなのだ。


「弱虫くん、僕に君を分けておくれよ」


 椅子を蹴り倒す。宙吊りになる前に抱き抱える。

 ほら、君は死ぬのが怖いから。だから反射する。首から縄を咄嗟に外している。


 地面に叩きつけて、馬乗りになる。抵抗してくるが、僕は意外と力持ち。両腕を押さえつけて、首筋を舐めるように嗅ぐ。


「まるで体臭を削ぎ落としたかのように、入念に洗われた石鹸の香り」


 きぃは仕事をしている。週に一回か二回、夜中に出かけては、明け方に帰ってくる。

 そんな日は決まって、朝なのに


「前にいちど、君の脱衣を洗濯にかけたことがある。ひどい香水の匂いがした。参観日にめかし込んでくるおばさん達と同じ悪臭だ。君は何の仕事をしている?」


 観念したのかきぃは脱力した。

 無駄に美しい泣きっ面を、しばらく眺めていると、つらつらと自己を開示し始めた。


「家族が死んで、引き取り手もなかったきぃは孤児院に入れられた。悪い施設ではなかったけれど、そこではピアノが弾けなかった。どころか、音楽性が死んでいた。道楽を続けるには沢山のお金が必要だとそのとき知った」


 親の庇護下から外れた僕たちだ。大いに賛同する。


「施設を出て、なに不自由なく暮らし、いくらでもピアノを弾ける環境。手に入れるために、きぃは手っ取り早く稼ぐ必要があったんだ」


 そのために選んだ仕事。

 フェスタは『ろくでもないから、詮索するな』と忠告していた。


「体を売った。孤児院にいた姉さんたちのつてを借りて、裏社会の悪い大人と接触して。きぃのほうから申し出たんだ。なんでもするから稼がせてって」

「体を売る? どういうこと?」


「知らないのならそのほうがいい。魂を殺す仕事だよ。自分自身のね」


 よく分からないけれど、きぃの諦念がどうにも危うく見えた。

 動脈を切り裂いて、流れ出る血をじっと眺めるような。排他的な自傷だ。


「おばさんたちにいいようにされた、もてあそばれた。苦痛で仕方がなかった。きぃを差し出すたびに、自尊心が損なわれていく。息が詰まって、苦しくなって、四肢末端から壊死していく。匂い立つ。堕落した精神の腐臭だ。きぃはピアノを弾くために、人間であることを辞めた」


『花咲はこっち側にきちゃだめだよ』

 警告はとても空虚だった。自罰にしか聞こえなかった。


「昨日は最後の仕事だった。目標金額まで達したら、きっぱり辞めようと考えていた。君らがいたから決断できたんだ。今のきぃには花咲やクネヒトが。仲間がいる。きぃだけが独り傷つく必要はもうない。なんなら、三人で天職活動でもすればいい。楽しみだ。楽しみだ。ささやかな希望を抱いてしまったのが間違いだった」


 きぃが震えている。激しく動悸し、怯えている。僕の知らない恐怖という悪感情だ。


「最後の客は男だった」  


 吐き気を催しているのか、顔色が悪い。


「どおりで報酬が良いわけだ。粘着質な笑みをダラリと垂らした、嗜虐心溢れる暴力的なサド。きぃはなすすべもなく辱められ、強姦された」


 意味の分からない言葉の羅列。だがすべてに痛烈な実感がこもっていた。


 きぃはいまだ痛いのだ。できたてホヤホヤの傷は熱発し、極彩色に爛れている。


「穢された。貶められた。汚物に落ちた魂に価値はない。きぃなんて死んでしまえば良いんだ」


 僕には彼の気持ちがわからない。一切共感することができない。


 そんなことはきぃだって分かっている。

 ならなぜ僕に対して弱音を吐く?


 求められているからじゃないのか?

 無責任な、優しいだけの慰めを。


 頬に手をあてる。口を耳元に近づける。


「きぃは綺麗だよ。汚くなんてない」

「顔のことは話していない」


「もちろん。君の内面こそ美しいんだ。川や海とおなじさ。透き通っていて、煌めいていて。なのに深い紺碧の水底は見通せない。気になっちゃう。だからつい手を伸ばしてしまう」  


 僕が持たない海ほど暗い感情たちを、きぃは大事そうに抱きかかえている。羨ましくて、求めると、その深さに溺れてしまいそうになる。

 

「意味が分からないな」

「当然じゃないか。これは僕の主観だ。僕だけの感動だ。君と共有することはできないよ」


「だとしたらつまらない感傷だ。耳あたりの言い駄文を並べただけの、自慰にも近い作詞だね」


「気分を害したかな? 君の海は高波でさえ美しいね。僕はきぃの価値に心底惚れ込んでいるようだ」


「響かない。きぃには花咲の言葉のすべてが、乱れた音階にしか聞こえない。届かない。足りない」


「なら僕は、この思いを証明しなければいけないね」

「やれるものならやってみろ」


 ずっとうらやましかった。きぃはランちゃんだけに挑むことを許していた。

 比肩する才能をもつ彼女は、きぃに対等に扱われていた。


 ようやっと僕の番だ。


「僕はね、いつだって本気なんだ。僕の恋人になって欲しい。その思いは──」

 今も変わらない。


 きぃにくちづけをした。

 にひひ。

 してやったりだ。彼はとても驚いている。


 僕は恋愛についてよくわかっていない節がある。

 いつだってテテに恋しているし、常々ランちゃんを愛しています。

 それらと同じ丈で、きぃを僕のものにしたいという独占欲も確かにある。


 あの才能を僕のものにしたい。独り占めにしたい。


 持て余すこれら激情のまえに、性差など意味をなさない。


 よって、僕はきぃの恋人になりたい。


「汚くなんてないよ。君が綺麗だと思うから。ほら。僕はきぃをためらわない」


 何度だって触れ合える。

 僕にない全てを持つきぃだから。

 僕の全てがきぃを欲している。


「……もっと乱暴に扱えよ。他の奴らみたいに消費しろよ。優しくするな、泣けてくる」


「好きな人に乱暴しろだって? 笑える冗談だ」


 はにかむ僕を押しのけ、きぃはスッと立ち上がる。ハンガーラックにかけられた上着をはおる。


「どこにいくの?」

「花咲にあてられて、死ぬ気も失せた。今は火照りを冷ましたい。海の夜風を浴びてくる」


「そうかい」

 大人しく見送る僕を、怪訝そうにみつめるきぃ。

「なにをしている?」


「ん?」

「きぃのことが好きなんだろ。べつにいいよ。花咲ならいい。ついてこいよ」


「へぇ。デートの誘いかい?」

「しいていうのなら、セッションかな」


 いいね、僕たちらしくて。

 一緒に外へ出る。気ままに歩く。清々しく横並び。

 音楽仲間意外の関係性で、きぃと出かけたのは初めてのことだ。


 手はぎゅっと握られている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る