第二楽章

第16話 過ちを指折り数えて

 日課である十キロのランニングをこなしつつ、目的地である小学校にたどり着いた。


 もちろん僕が通っていた学校とは別であるし、今日から転校するというわけでもない。


 校門をよじ登り、ひょいと降り立つ。

 ズケズケと校舎内に侵入する。

 時刻は昼前、とっくに授業が始まっている時間帯だ。

 なので生徒や教師にすれ違うことなく、ランちゃんが待つ音楽室までたどり着けた。


 学校という施設のセキュリティの甘さ。

 知らない校舎の新鮮さを確かめつつ、扉を開く。


 教室内は阿鼻叫喚の有り様だった。


「おうみだれ、遅かったな」

「ごめん、知らない道で少し戸惑った」


 ランちゃんは僕なんかよりずっと足が早いから、すでに事を始めていた。


 六年二組、一人を除いた計三十人、全員きっかり教室の隅に集められていた。


 教卓に陣取るランちゃんから、できるだけ距離を取ろうとした形だろう。


 教室の真ん中にはひしゃげた机と、うつ伏せに倒れる大きな男の子がいた。ランちゃんの倍はあろうか体格だが、まぁ彼女からしてみれば誰であっても同じことだ。


「こいつらダサいわ。初めはアタシんことシバくとか息巻いていたくせに、一番強そうなやつノしたらもうこれよ」


 皆は察したのだ、ランちゃんこいつには到底敵わないと。

 ランちゃんは最高効率で教室内の主導権を掌握した。

 

 ならば檻の中に彼らはある。猛獣をできるだけ刺激しないよう、息を潜めあっている。


「せっかく教卓にたったんや。一つ、授業をしよう」


 言うとランちゃんは黒板に絵を書いた。  

 石ころの絵だ。


「この宝石は貴重なシロモンや。多分百億円くらいの値打ちがある」

 とてもそうは見えない画力……。


「貧相な感性の持ち主には、ただの石ころにしかみえんやろうな」

 ……。


「価値を知らんゴミどもが足蹴にし、宝石に傷をつけた」


 次の瞬間、爆発に近い轟音が教室内に成り響いた。

 防音性が高い音楽室でなかったら、今頃騒ぎになっていただろう。


「罪な話や」


 甲高い女子の悲鳴が上がる。

 絵は原型をとどめることなく、黒板ごとバラバラに砕けた。


「単刀直入に聞く。きぃをイジメたやつはどいつや?」


 きぃのクラスの名簿、時間割など、事前に調べはついてある。フェスタから情報を買ったのだ。千円で。


 僕たちがこの学校へやってきた目的は、のため。

 天才ピアニスト・きぃという価値を貶めたことへの。

 

 彼は学校でひどいイジメにあい、指の骨を折られてしまった。

 同じ目に合わせてやる。

 大切を傷つけるやつがらを、僕たちは決して許さないのだ。


「早よ答えんかい!」

 女子連中は恐怖にうめき、男子からは言葉にならない悲鳴が上がった。ランちゃんはヴィラン顔。


 張り詰めた緊張に耐えきれず、二人ほど脱出を試みるべくかけ出した。


「はい、残念〜」


 すかさず女子のほうを掴んで放り投げ、殴りかかってきた男子には渾身の前蹴りを喰らわす。吹き飛んだ二人は机ごと盛大にすっ転んだ。男の子は吐いていた。


 こちとら散々ランちゃんとジャレてんだ。意外と強いんだぞ〜。罪悪感とか、痛みへの恐怖心とか、そんなモンありゃせんし〜。


 僕の役目は逃亡の阻止だ。

 連中はついに事態が深刻であると認識したよう。


「わ、私たちなにも知らないもん!!」

「そーだそーだ!」

 女子を中心にようやくまともな反論が帰ってきた。


「知らなくても結構です。知らないふりでも構いませんよ。お前ら、勘違いしくさんなや。イジメの加害者は何も主犯格だけやない。見て見ぬ振りの傍観者同様、部外者も等しく咎人や。このクラスで酷いイジメがあった。その事実だけでお前ら全員カスなんやで。自覚しときや」


 イジメと言えば聞こえはいいが、ようは傷害事件だ。

 犯罪が発生しうるクラスの雰囲気作りに加担した。暴論だがそれだけで罪ともいえる。


「アタシは慈悲深い。差し出すだけで許したる言うとるねんで?」


 だが帰ってきた返答は沈黙。

 そう易々とクラスメイトを売るつもりはないらしい。


「嬉しいなぁ。アタシ、できればそのまんま黙っといてほしいねん。だってなぁ、もし誰も主犯格を言わんかったら、こうするつもりやったから」


 舞うように軽やかに。とても軽快な足取りでランちゃんは子供らの元へとんだ。


 ランちゃんが選んだのは、人一倍気の強そうな女の子だった。クラスのカーストは常に上位で、いつも誰かを下に見ている。下劣が人相に出た、とても可愛いらしい女の子だった。


 指を一本、ギュッと掴み取る。

 逃げようと必死にもがくも、相手が相手だ。一歩も動けやしない。


「一人ずつ、順にポッキり折っていく。主犯格を炙り出すまで、絶対にやめへん。幸い指はたくさんある。まずはお前や」


「や、やめてください!! お願いします。全部話します。中嶋、あんたやろ!?」


 さすがの人選だ。

 自分に危害が及ぶとなれば簡単に他人を差し出す。そんな子を選ぶのが抜群に上手い。


「お前らいつもいつも、きぃに嫌がらせしてたやん! ウチだけちゃうで。みんな知っとるんやからな。他にも田中、木村、青山、岡本!」


「へぇ、そいつら何したん?」


「やばいんよ! きぃの教科書捨てたり、体操服便器に流したり、上履きの中に犬のうんこ入れたり。他にもな、いろいろあんねん。髪の毛ハサミで切ったり、女子の前でパンツひん剥いたり、椅子に画鋲乗せたり。ヒドいときにはトイレでアソコ舐めさせてた。ほんまサイテー」


「そういう藤野だって、毎回笑って見てたやん! そもそも、イジメられる側にも原因が——」

「はい、よくできました」


 ポキり。


「ギャァァァァァァァ」


 絶望が鳴った。

 クラスメイトの全員が青ざめた。

 自らが犯した罪を振り返るには十分の音量だろう。よく響いている。


「今呼ばれたやつ、他にも心当たりのあるやつ、今すぐ前へ出ろ。言っとくが、あとからしゃしゃり出たら指全部折ったるからな」


 脅しでないことの証明は、床で転げ回っている。


 名前が上がった子らと、自覚ある奴ら含めて八人ほどが前に出てきた。男女問わずであった。今にも倒れそうに怯えている。


 八人。


 一人を標的にするには多すぎるし。その人数は狭い教室内において、文字通りと表現できる数だ。


「こんだけの人数が個人をイジメてたんか。呆れるわぁ、ほな全員が加担してたんと一緒やん」


 言い訳の余地はない。

 見て見ぬ振りとかいう次元じゃない。

 このクラスは全体が加害者だ。

 皆でイジメを公認していた。

 法律で是正していた。

 実行犯がこの八人だったと言うだけだ。


「もーめんどいわ。やめややめ。さっさと終わらせよ。きぃの骨折ったやつ今すぐ出てこい。そいつ一人潰して終わりにしたる」


 作戦通りなら、ここから主犯格勢の指を一本折り。さらには骨折させた当人を炙り出し、全ての指を折る手筈だった。


 だが思いの外腐っていた。


「あ? えらい頑固やな」


 ここまで来ればすぐにでも名乗り出ると思ったが。

 数分経っても手を上げる者はなかった。


 犯人探しの視線が錯綜する。

 ランちゃんの魔の手から逃れるため、懸命に互いの粗を探り合っている。不毛だ。


「アタシもなぁ、別に正義があってお前らを詰めとるわけやないんよ」


 もちろんこんなの正義の所業でもなんでもない。ただの八つ当たりだ。


「友達がイジメられて、腹たっただけやねん。ちゃんとごめんなさいして。きぃが許してあげたなら、アタシもひとまず我慢したろおもーてた。でももうやめや」


 殺意と表現するには粘着質な熱線が教室を薙いだ。触れたものの三半規管を狂わし、中には失禁するものまでいた。


 ランちゃんがキレた——。


「アタシの本質も、実はお前らとさして変わらん。弱いものイジメがめちゃ好きやねん」


 ——やからアタシも、楽しむことにする。


「犯人探しはおしまいです。全員おろしたら同じことやもんなぁ〜」


 そこから先は僕の観測が必要ない領域だった。

 わかり切った結末だからだ。


 確かなのは全員、もう二度と、まともにピアノを弾くことができないということ。


 なので教室を後にした。

 コツコツと近くの階段を登り、屋上へあがる。

 扉を開けると、嘘みたいな青がパノラマに広がっていた。積乱雲が背伸びする、気持ちのいい晴れ空だ。


「そんな顔をしていい天気じゃないですよ」

 僕の横には土気色にくすんだ表情の、痩身の男がいた。

 男を教室から連れ出すために、僕は屋上へやってきたのだ。


 男はか細い声をあげた。

「あなたはぼくが使であることに勘づいていますね?」


 男はずっと教室内にいた。おそらく教師だろう。


 当たり前だが、授業をするためには先生がいる。

 クラス制圧にあたり、真っ先に対処するべきは大人。けれどランちゃんはそぶりを一切見せなかった。


 教師を放置していた。なぜなら、から。


 予感ならあった。

 天使調査の結果、フェスタが僕やランちゃんにたどり着いたように。フェスタがかくまうきぃであっても、なにかしら天使と関わっているのではと。


「はい。僕はあなたを天使だと予想しています」


 ん? 今のはなんだ? 僕の意思とは無関係に言葉が出たきがする。


「ぼくのは、『正直の強要』。効果は読んで字の如くだ」


 宣言と同時に男は頭上を指さした。先程までなかった光輪がひとつ、宙に浮かんでいた。

 出したり消したりできる代物なんだ、ソレ。


「天使の祝福は、光輪を出している状況でなければ使用できない」


 そーなんだ! さすが先生、ちゃんと教えてくれる。どっかのバカとは大違い。


 ふむふむ。ならば彼に嘘は通用しなさそうだな。

 では、直感を正直に伝えよう。なんの根拠もない推論だが、妙な確信があったのだ。


 きぃは言った。

『学校でひどいイジメを受けた』と。

『クラスメイトから』とは一言も言わなかった。

 学校という集合体、当然そこには教師も含まれている。


「きぃの指を折ったのはあなたですね?」


 返答は簡潔だった。

 教師がボキボキと自分の指を折りはじめたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る