第9話 上を向いて歩こう。涙なんて零れないくせに

 ドス黒いうねりがもくもく空を汚していく。

 野次馬の喧騒とサイレンがひどくうるさい。


 バチバチと炎が。

 パチパチと心が。


 花咲家の日常がそれは激しく燃えていた。


「みだれくん! 大丈夫かい!?」

 近所の人が僕の存在に気づく。混乱と同情のいり混じった声音は火事場ですら無駄に通った。

「お巡りさん、この子の家なんです!」

 血相を変えた大人らがわらわらと駆けつけてくる。


 のちに僕は保護されて、楽しかった物語に一端の目処がつくのだ。それはそれで愉快だが。


 みだれは強欲らしい。

 だから今だって求めている。

 テテに触れられるような──。


「爆発を!」

 ドカン!


 ガレージのシャッターを突き破って、スズキのハスラーが飛び出した。

 どよめきをよそに、荒い運転で観衆をかき分け、僕の元へ一直に。


「乗れ!」

 あぁランちゃん。

 君がハンドルをとると、ただの軽自動車ですらスポーツカーにおもえてくる。

 乗り心地だって、F-1レースくらい刺激的だった。


 急発進。急旋回。急停止。

 サイドミラーが電柱と駆け落ちした。

「あはは! 死んじゃうね!」

 後方から赤灯が追随する。カーチェイスにすらならない。


 なにせランちゃんだ、頭のネジがトロけています。常にベタ踏みでガソリンを沸かし、フェンスを破壊して公園を縦断する。

 瞳の色が赤いから、きっと赤信号だって見えていない。

 

「アタシの隣で死ね!」

 そんなだから、十分後には廃車になった。

 パパが新車で買ったお気に入りのハスラー、今は溜池の底にある。


 大事故だ。


 どうにか窓から脱出できたものの、危うく死ぬところだった。

 土手で衣服を絞る。冷めやまない興奮が地面にポトポトと落ちる。


 警察に追いかけ回される経験なんて、人生でそう得られたものじゃない。あぁ、なんてスバラな一日なんだ。胸が高鳴り、頬も火照り、なのにいまだ日暮れ前だという事実に、吐き気を催すほどの感動を覚える。

 

「アハハハ。楽しかったわぁ〜」

 同感だ。ところでランちゃん。


「どうしてお家を燃やしたの?」

 あの燃え方は尋常でなかった。全焼させてやるという強い意思がなければ起こり得ない規模だ。

 放火魔は溌剌と答える。


「家に帰ったら、みだれパパの会社の人が見舞いに来てた。休みの電話が怪しまれたらしいわ」

 そして死体が発見されると。


「警察に見つかった変死体がどうなるか知っとるか? アタシはよー映画見とるからわかんねん。バラバラに解剖されて、隅々まで調べられる。犯人が捕まるのならそれもええけれど、相手は目に見えん人外や。アタシは二度も大切な人を傷つけられたくない」


 だから燃やした。火葬し、弔った。

 彼女には彼女なりの正義があった。

 けれど残念だランちゃん。


 僕は本を読んでいるから知っています。火災程度の熱量で、人間はお骨にならない。放火なんてものは、疑念も遺恨もちゃんと残ってしまう。僕の家族はミディアムレアだ。ランちゃんはいつだってみんなを困らせるね。


「それに──」

 それに大抵、君の二言目は碌でもない。


「みだれの帰る場所なんて、もうなくてええ。つまらん人生には飽き飽きしていた。そんなもんホカしてしまえ。なぁみだれ、アタシとどうにかなっちまおうぜ?」

 差し伸ばされた手のひら。取ると二度と平穏には戻れない。──確信があった。

 

 ランツ・クネヒト・ループレヒト。


「まったく君は最高だな」

 歩き始める。二人で。刹那的に生きる。羽ばたく。


 渡り鳥のいくすえに帰路はない。宿木もなく、雨風を凌ぐ屋根すら必要ない。なぜなら翼は、きっと雲よりも高く飛べるから。


 ドンドン。


 ランちゃんがマンホールの蓋を蹴った。

 蓋の多くには所在地が記されている。

「ここ、もう神戸市やんけ」

「お隣だもんね」


 肝心なのは目的地である元町までの距離だ。

 兵庫県はなにせバカ広い。県庁所在地の神戸も見合って広い。

 手持ちはない。車も沈んだ。さてどうしよう。


「アタシ、授業で習った。車の時速って、一時間走らせたらたどり着く距離のことやねんて」

「なんどか家族で遊びに行ったからわかる。僕の家からだと、車でだいたい五十分かからないくらいかな」

「うわ。およそ時速四十キロと計算しても……」


 僕は毎朝十キロのランニングをしている。なのでその距離間は掴みやすかった。

 え? 意外に近いの?


「車を運転しなくても。財布からお金を盗まなくても。普通に歩いて行けちゃう距離じゃん」

 カーチェイスは必要なかった。不必要に命を危険に晒しただけだった。


「……ま、えっか。楽しかったし」

 うん、楽しかったらなにをしてもいいのだ。


 かくして、長ぁぁい散歩、もとい冒険がこれより始まる。


****


 道中のおしゃべりは淡白だった。

 テテとの会話内容。これから向かう元町の店、『オーシャンノベル』のことなど、重要な説明に終始した。

 とくに『みんなを不幸にしてやろう』という思惑の共有は重点的に。


 ランちゃんはとても乗り気だった。自分で言うのも何だけれど、そうとう倫理観が壊れていますね。


 三時間ほど歩いた頃には陽も沈み。疲れた足とは裏腹に住む虫くれが、意気軒昂と喘ぎはじめた。

 お腹すいた……。


「コンビニ、あるね」

 長い国道の半ば、ポツンと佇む電飾看板は、なので繁華街のネオンほどに明るく見えた。二匹の虫は吸い寄せられる。


「金ないやん。万引き? 早速店員さんを不幸にしようと?」

「それはダメでしょ」

「へぇ、そのくらいの良心はあるんやな」


「心まで貧しくなった覚えはないよ」

「ええこっちゃ」


 万引き? そんなダセぇことしてやんない。

 ランちゃんと遊ぶんだ。もっとド派手な、面白い不幸じゃなきゃ釣り合わない。


「強盗しよう」

「アッハ!」


 二人で手頃な木の棒を拾い、ピロリンピロリン♪  ドアが開く。

 店員さんに伝説の剣を突きつける。

 

「「強盗だ!」」

「手を上げろ」

「銃捨てな」


 店員さんは明るい髪色のギャル子さん。メイクばっちし。装飾された爪はウルヴァリンほどに鋭利だ。

 これはそうとう手強いぞ。


「え、なに君たち」

「飯を出せ!」

 ランちゃんが叫ぶ。ぐりゅりゅうぅ。なんてタイミングで僕のお腹が鳴る。


「えぇ? 取ってきなよ」

「金がない!」


 僕たちの状況を察した様子のギャル子さん。

「え〜。それで強盗? マジでいってんの? かあいい〜」

 

 言うとギャル子さん。なんと奥から廃棄予定の食品をたんまりと持ってきてくれた。


「ウチ、今日でココ辞めんのよね〜。彼ピと蒸発すんの」

 つまり無敵な人のわけ。


「君たちもどうせ家出でしょ~。えへへ、おんなじ。ウケる。なので廃棄品くらい、いくらでもくれてやる〜」

「なんていい人!?」

 というわけで初めての天職活動は、全員が幸せになるというオチに終わった。


 二人で食べたカップラーメンは、どうしてかいつも以上に美味しく感じた。

 シーフードが血中を泳ぎ、四肢末端にいたるまで夢心地を伝播する。内臓が笑顔笑顔だ。


 小休憩を終え、国道は山林へと向っていく。時間はすでに深夜だ。街灯はなくなり、深い闇が辺りを支配していた。

 

「みてみ、星めちゃ綺麗や」

 初夏の夜空はだから自己を主張し、牛乳をまぶしたみたいに白く煌めいていた。


 寒気がするくらいの静けさだ。おかげで、彼女のたてる音のすべてに集中できた。心音の一つさえ聞き逃さない。


 ずっと一緒だもん、わかるよランちゃん。

 君は今、僕の家族のことを思い出してくれているね。星空のせいでおセンチになったのかな?


 緊張の糸が切れて、張り詰めた強気も霧散して、鉄面皮を剥がした先の、少女の表情は寒色だ。

 未来のカンバスは、どんな絵の具でも試せる白だけれど。夜はその黒地に、過去を投影させたがる。

 どちらもとっても優しいのだ。


「なぁみだれ、アタシ、おかしいかもしれん。今な、めっちゃ楽しいねん。お前の家族、死んでもたのに。人生、ほとんど詰んでもーたのに。お前と冒険できている今がワクワクで、心がグチャっとなって、泣けてくる」

 彼女は強い女の子だ。そのつぶやきは自己で解決できる範疇だろう。僕はただ頷くだけ。


 ランちゃんが『上を向いて歩こう』の鼻歌を啜る。

 涙なんて流したことのない僕だから、全然共感できない歌詞だけれど。メロディがたまらなく暖かくて、大好きな曲の一つです。


 ランちゃんは歌い、僕の手を握る。寂しい時の握り方だ。指を絡めて、決して離さないように強く。


 冒険はまだ続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る