第24話 死ねない理由

 警察官天使の報酬はなんと十万円を超えた。

 とても扱い切れる金額でなかったが、フェスタは家賃をしっかりと徴収してくる嫌な大家さんなので、意外と豪遊はできなかった。


 成長盛りはよく食べる。食費はかさんだし、その他日用品も集める必要があった。楽器の整備費やサックスのリード代もバカにならなかった。

 実家にいるとわからなかったけど、人は案外生きていくだけで大変らしい。


 バンドの方はというと、ランちゃんときぃは以心伝心ばりに通じ合っており、僕はシンバル以外にようやっとスネア(小太鼓)も叩けるようになった。


 上達を肌感覚で感じられるのはとても楽しい。


 小学生三人だけの共同生活は刺激的で、夏はあっという間に過ぎていった。


 季節は九月、厳しい猛暑もようやくおちつき、活動のほうも再開していい頃合いだろう。


 警察官との接触以降、僕らはしばらく身を潜めていた。目立ちすぎたし、何より怪我の回復を待ったためだ。


 おかげさまで、今ではランニングも問題なく行えている。


 全てはテテのおかげだ。テテがランちゃんに応援を頼まなかったら、僕は死んでいただろう。


 テテはあの日以来姿を表していない。いい加減恋しいよ。早く会いたいよ。


 ランニング中、お空の朝日はいつも綺麗だけれど、僕の目線は彼女の姿を探している。


 帰ってくると、きぃの練習をランちゃんたちが興味深そうに聴いていた。


「みだれ、この曲おもろい」


 促されるまま傾聴する。

 

「ほんとだ。すごい」

 感嘆句を堰き止めるのに苦労した。


 壮大で、雄大で、けれどどこか繊細な。まるで幸せの絶頂かのような熱烈な打鍵。


「意外だね。きぃもこんな風に弾けるんだ」

「たぶん他人の曲や。人の演奏を模倣してるんやと思う」


 だとしてもだ。

 僕は何度もきぃの素晴らしい演奏を聞いてきたけれど。

 今回のは一二を争うほどの出来栄えだ。一朝一夕の練習ではこの域にたどり着けない。


 曲調も好みだ。自己表現の叶う自由さと、緻密に組み立てられた論理的な旋律が同居している。


 次に怒りだ。世の理不尽さ、自己の至らなさ、劣等意識を儚み。あるいはすべてをかなぐり捨てて、叫ぶように絶唱する荘厳なフォルテッシモ。

 

 やがてくる静寂。休符。

 緩急がきぃの哀愁をより上品に引き立てている。


 いうなれば、『きぃのために作曲された』ような——。


 きぃは悩んでいた。自身の絶望に対する返答がないと。

 だがこの曲は、結末に絶望を置くことで。

 きぃの悲しみを『答え』にすることで、問題の解決を図っていた。


 神がかった構成だ。


 もしこのまま、期待通りの演奏を聴けたのなら、僕たちのカルテットは解散していただろう。

 きぃひとりで十分だからだ。僕たちは雑音になる。


 だがきぃは唐突に演奏をやめた。褒めたい気持ちが驚きのあまり宙ぶらりん。


「いつもこうなんや。終盤になると、あいつ演奏やめよる」


 タオルで汗を拭ったきぃは、フェスタが淹れた紅茶を飲んだ。

「あの曲は未完成なんだ、終いまで作曲できていないそうだよ」

 フェスタが説明してくれた。


「どうして?」

 尋ねるときぃが答えた。

「作曲家が完成させる前に死んじゃったから」


 ふと思い出す。三ヶ月前、きぃがこんなことを言っていた。『父にピアノを託された』


「それってお父さんのこと?」

 首肯した。


「父はプロなら誰もが知っているくらい著名なピアニストであり、マエストロだった。その一面ばかりが目立つけれど、実は作曲家でもあるんだ」


 だが父は曲の完成を間近に亡くなり、遺作は表へ出ることがなかった。


「きぃの生涯はは譜面の完成のためにある。それももうじき終わる。みんなとたくさん演奏できて、とてもいい刺激になった。あと少しで何かが掴めそうなんだ。キッカケさえあれば……」


 父の遺作を完成させる。それがきぃの死ねない理由。


 他にも気になることは多いが、細かい話は終わりだと言わんばかりに、きぃは机の上に紙の束をドサっと置いた。


 ギョッとした。


 フェスタに差し出されたそれがであると分かるまで、いっときを要した。桁違いの厚みに困惑した。


「五十万ある。これは前金だ。あとの五十万も明日には用意できる。フェスタ、きぃは『大天使について』の情報を買うよ」


 常々疑問だったことがある。

 フェスタは別にきぃを特別扱いしていない。


 彼に対してもきちんと家賃などは取り立てているはずで。すなわちきぃはお金を稼がないといけない。


 けれどこれといった天職活動はしておらず、ライブの収益もいただいていないはずだ。


 ならどうやって百万近くを稼いだのか。


「きぃ。君はまだをしているのか?」


 痛いとこを突かれたのか、きぃはひどく落ち込んだ顔をした。

「次で最後だよ。なにもかも終わりにする」


 それだけ言うと、きぃはそそくさと店を後にした。


「あいつ、なんかあるな」

「そだね。不思議な人だ」


 出逢って以来、僕たちは着実に歩み寄れている。けれどいまだ深層までは辿り着いていない。一定の距離感を保たれているのだ。


 ランちゃんのときのようにはいかないな。

 人間とは難しく、だから限りなく楽しい。


「あまり深入りしすぎるなよ。彼は特別な子だから、特別な事情がある。生半可な気持ちで関わると、深淵の闇に喰われてしまう」


「あ? アタシらが尋常か?」


「それもそうだね。ところで君たち、今後のご予定は? ホームレス天使について聞くには十万円が必要だが、持ち合わせはないだろう?」


 ランちゃんは『知らね』と肩をすくめた。

 自粛期間中、軍資金をかなり減らしてしまった。とてもその金額には届かない。野良の天使を見つけるしかないだろう。


「ならば提案だ。私の使いを頼まれてくれないか? 報酬は『ホームレス天使について』」


 断る理由はない。


「難しいことではない。指定の場所へこの携帯電話を持って行ってもらうだけでいい」


 渡されたのはきょうび珍しいガラケーであった。

 産まれて初めて目にしたというのもあるが。ガラケーの重厚な装いが、どうにもオーパーツめいていて。不思議な秘密道具に思えて、ワクワクした。


 生産中止となった現代において、もはやガラケーはロストテクノロジーだ。


「詳細は後で詰めるとして、どうだい? 受けてくれるかい?」


「フェスタ。お前の目的はなんや?」


「打倒星三天使、『イヤホンジャック』」


 第二楽章 完。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る