第13話

 あたしは部屋と玄関をあてもなく歩いていた。

 広々としたロビーは大きな窓から降り注ぐ暖かな光で満たされており、美しい絵画が壁を飾っている。

 今さら見るまでもない、見慣れたもの。なのに、あたしは隅から隅まで確認するように見ていた。


「お嬢様、お部屋でお待ちになっては?」


 オレットに何度目かわからない言葉を言われた。呆れられている。

 分かっていても、あたしは動き回ることを止められなかった。オレットも後ろをついてくる。

 あっちにウロチョロ、こっちにウロチョロして気を紛らわせた。


「だって、昨日までには帰って来るって言ってたんだよ?」


 アシュタルテさまは、あたしの静止も聞かず飛び出ていってしまった。

 あたしに彼女を止めるなんて無理な話なのだ。アシュタルテさまが留まってくれてるから、ここにいてくれるだけで。

 オレットはこほんと咳払いをして、子供に言い聞かせるように人差し指を立てた。


「トレントがいる場所は、ここから1日はかかります。元々、2日で帰って来るというのがおかしいのでは?」

「そ、それはそうなんだけど」


 まったくの正論。

 普通に計算すれば、3日はかかるだろう。

それを2日と言ったのは、アシュタルテさまの気持ちか、計算違いかーー本当に一日で帰ってくる気だったか。

 あたしの中で一番確率が高いと思っているのはこれだ。

 彼女は完璧な人間だから、できないことは言わない。


「怪我とかしてないかな」


 あたしはじんわりと汗の滲む手を何度か開閉させた。

 こんなに落ち着かないのは、陛下の前で挨拶をしたとき以来だ。

 まだ手にはアシュタルテさまの柔らかな感触が残っている。それをかき消すように、あたしはぎゅっと強く拳を握りしめた。


「護衛をつけるとか、そういう話をする前に行っちゃったから」

「あっという間でしたね」

「本当に」


 あたしは深く息を吐いた。

 窓の外から見える町並みに変化はない。


「ディルムに言ったら、取り合ってもらえないし……今日帰らなかったら、ギルドに頼むしかないかな」

「アシュタルテさまを信じて、開発していればよろしいのでは?」


 あたしはちらりと玄関へ視線を向ける。

 アシュタルテさまを信じて開発。

 それが正しい道だと分かっている。だけど、その手段がないから、こんなに落ち着かないのだ。


「もう出来てるよ。あとはトレントの芯木さえあれば完成」


 図面があって、材料があれば、あとは組み立てるだけ。

 あたしのスキルは、物の「分析」、改良するための「設計」、その設計をもとにした「組み立て」の3つからできている。

 いつも手がかかるのは設計の部分なので、新しい魔力布製造機は、ほぼ完成している状態だった。


「昨日、図面ができたのでは?」


 オレットを見ると、元から丸い瞳をさらに丸くしているではないか。

 なんか、変なこと言ったかな?

 図面ができたのが、昨日。それを元にして、大体完成させたのも昨日だ。

 あたしは首を傾げつつ考えてみるが、答えは出ない。だから、素直に答えることにした。


「昨日だよ?」

「……流石です」


 オレットのつぶやきが、あたしの後ろをついて回った。



 ふと目を上げた執務室は、赤く染まっていた。

 びっくりして窓をみれば、傾き始めた太陽の赤みを帯びた光が差し込んでいる。

 大分、時間が過ぎていた。

 赤に浮かんだアシュタルテさまの姿を消すように、紙に書いては消してを繰り返す。


「あ」


 ペン先がひっかかり紙が破れた。

 そうなると、もうダメ。一度切れた集中力は戻らない。

 ぽいとペンを放るように置く。

 部屋の中を見回せば、手持ち無沙汰で開発した機織り機以外の道具も置かれていた。


(また怒られるかもなぁ)


 アシュタルテさまの呆れた顔が浮かぶ。

 いや、仕事を増やしたと怒られるかもしれない。

 あたしはそっと目をつむり、祈るように言葉をこぼした。


「どっちでもいいから、早く帰ってきてください」


 返事はないのだけれど。気分を変えるために部屋を見回す。

 魔力布製造機の試作機は執務室に置かれていた。

 毛足の長い絨毯を汚さないように布が敷かれ、その上に機織り機が鎮座していた。完成したばかりで、傷一つない。

 見た目も以前とは違い女性が使いやすいように細くなり、ブラッシュアップされている。

 あとはシャットルさえできれば、すぐにでも使えるだろう。

 宙に視線をさまよわせていたら、扉を叩く音がして、ジョセフの声が響く。


「ライラックさま、アシュタルテさまが戻られました」

「すぐ行きます!」


 すぐに椅子から立ち上がり、戻すこともせずに外に駆け出す。

 ジョセフが扉の脇で手を上げるようにして避けてくれた。あたしは少しだけ頭を下げた。

 心臓がバクバクする。急に動き出したから、悲鳴を上げているのだ。

 心配と怒りと不安がごちゃ混ぜになり胸を満たした。

 絨毯の上を駆け抜け、階段を降りる間に心の中でアシュタルテの様子を思い描く。


「ライラックさま、怒られますよ」


 ジョセフの声を背に、あたしは玄関に到着した。

 いた。アシュタルテさまは玄関ホールの真ん中に立っていた。

 汚れ一つなかった彼女のドレスの裾がほつれ、乱れている。

 不安が一瞬で忍び寄る。


「アシュタルテさま!」


 あたしが名前を呼べば、ホコリを払いながらも顔を向けてくれる。

 機嫌良さそうに微笑む姿に、あたしはほっとした。

 彼女の安否が確認できたことで、不安が安堵に変わっていく。


「あら、わざわざ迎えに来てくれたの?」


 からかいを含んだ言葉に、あたしは眉を寄せた。

 心配したのだ。

 もし、王都に行ってたら。

 もし、トレント以外のモンスターと出会っていたら。

 だけど、アシュタルテさまは杞憂とばかりに楽しそうにしている。だから、あたしは端的に言えば、拗ねていた。


「来ますよ、飛び出して行っちゃうんだから」

「っ、心配させた、かしら?」

「ええ、とても」


 アシュタルテさまの周りをグルっと一周する。

 口元をわずかに動かしながら、歯切れの悪い言葉。

 アシュタルテさまにしては珍しい。やっぱり具合が悪いのかもしれない。


「と、トレントの芯木はきちんと持ってきたわよ」


 アシュタルテさまが玄関を指差す。

 おそらく、執事かメイドに預けてくれたのだろう。

 すぐにアシュタルテさまに注目を戻す。


「ありがとうございます。でも、アシュタルテさまの確認が先です」


 アシュタルテさまは、ほんのりと苦笑いを浮かべた。

 あたしの視線から逃げるように、のらりくらりと顔を動かしていた。


「早く開発しないと」

「もう、シャットル以外は完成してます。後の工程も、難しいものではありません」

「あなた、開発に関しては本当に優秀ね」


 あたしはアシュタルテのさま手を取った。

 手に触れると、少しだけ力が入る。彼女の強がりと不安が手のひらから伝わってくる気がした。


「早く医者を」

「怪我はないわよ。お風呂だけ準備してくれれば」

「じゃ、あたしの部屋にしましょう」

「え?」


 アシュタルテさまが目を見開いた。

 不意に提案されたことに戸惑いが交じり、驚きを隠せない様子だ。

 だけど引く気はない。


「開発してると汚れるから、すぐ沸かせるようにしてるんです」


 にっこりと微笑む。

 アシュタルテさまは何を感じたのか、わずかに逃げようと身を引いた。

 構わず、手を取ったまま進む。


「あなた、たまに、とても頑固ね」

「無茶するからです」


 アシュタルテさまは軽くため息を吐いた。

 何と言われても構わない。彼女の無事が最優先事項だ。


「アシュタルテさまがお風呂に入って、傷がないのを確認したら、あたしは開発にもどります」

「トレントより強敵だわ」


 今回ばかりはアシュタルテさまの言葉は、まるっきりスルーすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る