第23話 リーゼとエルナとリタ


 エルナがまだ十歳の頃。

 すでにリーゼは戦場に立っていた。

 その剣の腕前は誰もが一目置くものであり、当然、エルナもいずれ手合わせをと思っていた。

 そしてその機会は意外なタイミングで訪れた。

 朝、アルとレオの部屋にエルナは向かっていた。

 二人を起こすためだ。

 そしていつものようにノックもせずに扉を開けると……。


「アル! レオ! 朝よ……?」

「ふむ、エルナか。大きくなったな」

「り、リーゼロッテ様!? お久しぶりです!」


 まさかアルとレオの部屋にリーゼがいるとは思わなかった。

 戦場に出ることが多いリーゼはあまり帝都にはいない。あちこちを飛び回っているからだ。

 数年ぶりの再会。

 エルナはすぐに一礼した。

 そしてチラリとアルとレオを見る。

 二人で正座させられていた。


「あの……これはどういう状況でしょうか……?」

「私は昨日、帰るから出迎えるようにと伝えた。二人に、だ。しかし二人は私が帰ってきたというのに寝ていた。姉の久々の帰還を祝えない駄目な弟のため、反省させている」

「無茶言わないでくださいよ……早朝に帰ってくるなんて聞いてませんし」

「姉の気配ぐらい感じろ」

「無理ですって……」


 理不尽すぎる要求にアルは抗議する。

 そんなアルに対して、横のレオは軽く肘をいれる。

 抗議をするだけ無駄だとわかっているからだ。


「すみません、リーゼ姉上。反省しています」

「レオは物分かりがいいな。反省しているようだし、立っていいぞ」

「ちょっ!? 俺は!?」

「お前は駄目だ。もう少し反省し、姉を敬え」

「敬ってますって……」

「敬いが足りん」


 そう言ってリーゼはアルの頬を軽く引っ張る。

 リーゼなりに久々な弟とのスキンシップであったが、アルからすればいい迷惑だった。

 面倒そうな顔をするが、それが原因でまたリーゼに難癖をつけられる。

 早々にリーゼの魔の手を逃れたレオはそっと、エルナのほうへ向かう。


「しばらく兄さんは解放されないから、僕らは行こう」

「でも……」

「無理だよ。リーゼ姉上は兄さんを特に気に入ってるから」


 自分に対して不平不満を言う者が珍しいリーゼにとって、素直に顔に出すアルは面白い存在だった。

 ゆえにアルはおもちゃにされているのだ。

 しかし、エルナにとって今日は珍しく一日遊べる日だった。

 リーゼにアルを取られるわけにはいかない。

 だからこそ、エルナはリーゼに願い出た。


「リーゼロッテ様。お願いがございます」

「ん? どうした?」

「私に剣術の手解きをしていただけませんか?」

「ほう? 面白い」


 事実、面白いと思ったのだろう。

 興味の対象がアルからエルナに移った。

 チャンスとばかりにアルは足を崩す。

 そして。


「じゃあ稽古場に行きます?」


 要領よく話を進めたのだった。




■■■




 純粋な剣術勝負において、背の高さはアドバンテージとなる。

 まだ幼いエルナは背が低く、リーゼとはだいぶ身長差がある。

 それを埋めるため、エルナは動き回りながらリーゼと剣術勝負をしていた。


「さすが勇爵家の跡取り娘だ! 並みの騎士ではもう相手にはなるまい!」


 そう言いながらリーゼは強い一撃をエルナに見舞う。

 その一撃をなんとか受け止めたエルナだが、体勢が崩された。

 その隙を逃さず、リーゼは追撃をかける。

 一気に防戦に立たされたエルナは、どうにか反撃の隙を探るが、リーゼはそんな隙を与えない。

 そしてしばらくリーゼの連続攻撃が続き、エルナの喉元に剣が突き付けられた。


「私の勝ちだな?」

「……まいりました……」


 エルナは悔しそうにしながらも負けを認める。

 相手は帝国軍内で並ぶ者がいない猛者。十歳の子供が勝負になっただけすごいのだが、エルナからすれば関係ないことだった。

 勝負は勝負。

 負けは負けなのだ。


「良い太刀筋だが、まだまだだな。もっと修練を積むように」

「はい……」

「どうだ? もう一本してみるか?」


 リーゼからしてもエルナほどの使い手と剣術勝負をする機会は少ない。

 上機嫌で次の勝負を提案する。

 しかし。


「子供相手に何をしている? リーゼ」


 稽古場に響いた声にリーゼは固まった。

 チラリと見ると、そこにはヴィルヘルムとエリクが立っていた。


「これは兄上……おはようございます」

「おはよう、リーゼ。不思議な話だが、どうやら父上はお前の帰還を知らないらしい。私に挨拶しに来たときに言ったはずだが? しっかり父上にも挨拶しに行け、と」

「いえ、それは……」

「子供と遊んでいる暇があれば、父上に挨拶しに行くべき。そうだな?」

「そうかも、しれません……」

「一緒に来い。父上へ挨拶しに行くぞ」

「あ、兄上! せめてあと一本だけ!」

「いいから来い! どうして父上を後回しにできるのだ!? この国の皇帝だぞ!?」

「でも……」

「でもじゃない!」


 ヴィルヘルムは痺れを切らして、リーゼの首根っこを掴むと引きずるように連れていく。

 嵐が過ぎ去り、自由の身になったアルはホッと息を吐く。


「ヴィルヘルム兄上に知らせて正解だったな。エルナ、これで遊びにいけるぞ!」

「……稽古するわ」

「え?」


 ようやく遊びに行けると思ったアルは、エルナの言葉を聞いて固まる。

 エルナは瞳に涙をためながら、一心不乱に剣を振り始めた。

 その光景を見て、アルとレオは顔を見合わせる。


「エルナ、リーゼ姉上に勝てないのは仕方ないだろ? 向こうは大人で、こっちは子供だ」

「勝負に年は関係ないわ。私は未熟。もっと頑張らないと」

「エルナ、久々に遊べるって楽しみにしてたでしょ? 何も今日、稽古しなくても……」

「稽古したいの! 負けて悔しいの!」


 そう言ってエルナは剣を振り始める。

 あまりの気迫にアルとレオは何も言えず、ため息を吐くしかなかった。

 そしてエルナの気が済むまで、傍でエルナの稽古を見守ったのだった。




■■■




「リタ……エルナに勝てないのは仕方ない……」

「勝負に年は関係ないから!」


 エルナから剣術の指導を受けているリタは、先ほど完膚なきまでにエルナにやられたばかりだった。

 それを見ていたクリスタは、リタを慰めるがリタは首を振って剣を振り続けた。


「今日は遊ぶ日……」

「リタはもっと強くならなきゃだから! 今日は稽古!」

「でも……エルナに勝てる人はいない……」

「手加減されても手も足も出なかった! もっと強くならないと! 近衛騎士にはなれない!」

「リタはまだ子供……」

「子供でも大人と戦うときは来るから!」


 そう言ってリタは黙々と剣を振り始める。

 帝都で大人と戦ったリタにとって、年は言い訳にはならなかった。

 戦いは待ってはくれない。

 守りたい者を守りたいなら、今、強くなる必要がある。

 だからこそ、リタは強い気持ちで剣を振っていた。

 そんな様子を遠くから見ながら、アルとレオは同時にため息を吐いた。


「何も今日、打ち負かさなくてもいいのに……」

「だ、だってぇ……」

「せっかくお忍びで外に出れる準備したってのに、これじゃあ稽古で一日終わるぞ?」

「しょ、しょうがないでしょ!? すごい上達してたから……つい」


 アルとレオに見られ、エルナは唇を尖らせる。

 今日はクリスタとリタが外で遊べる日だ。そのためにアルとレオが準備した。

 しかし、早朝の稽古でエルナがリタに火をつけてしまい、なかなか動こうとしない。


「昔もこんなことがあったよね?」

「エルナがリーゼ姉上に負けたときだな」

「あ、あれは……!」

「自分で三人で遊ぶ日って決めたのに、結局一日中、稽古場だったな」

「む、昔の話でしょ!?」

「弟子は師匠に似るってことかな?」

「変な部分で似てもらっちゃ困る。責任取って、リタを遊びに向かわせろよ?」

「あんなに頑張ってるのに、遊んで来いなんて言えないわよ……ほら! 今のはすごい良かったわ!」


 リタの剣筋を見て、エルナは顔を輝かせる。

 弟子の成長が嬉しくて仕方ないのだ。

 アルとレオは顔を見合わせ、同時にため息を吐く。

 そして同時につぶやいた。


「「またか……」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る