第2話 リーゼとミツバ


 帝都での反乱後。

 北部に逃げたゴードンを追撃していたリーゼは、帝都に戻ってきていた。

 いつまでも東部国境を空けるわけにはいかなかったからだ。

 それでもすぐに東部国境に戻らなかったのは理由があった。


「リーゼ姉様!!」

「クリスタ、元気にしていたか?」

「うん!!」


 駆け寄ってくる妹、クリスタを抱き上げ、リーゼは珍しく優し気な笑みを浮かべた。

 東部国境に腰を据えてから、帝都に帰ってくることは滅多になくなった。

 意図せぬ帰還だったが、それでも大きくなった妹の重さがリーゼには嬉しかった。

 そんなリーゼはすぐにクリスタをおろし、椅子に座って姉妹の再会を見守っていたミツバに頭を下げた。


「ご無沙汰しております、義母上。挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。いつもクリスタがお世話になっています。私が東部にいられるのも義母上がおられるからです」

「そんなに堅苦しい挨拶をされると居心地が悪いわね。母が娘を育てるのは当然よ。そうよね? クリスタ」

「うん!」


 クリスタは笑顔で返事をしながら、ミツバの下へと駆け寄る。

 二人に血縁関係はない。

 それでもその姿は母子そのものだった。

 実の母を早くに失ったクリスタにとって、ミツバが母なのだ。その姿を見るたびに、リーゼは心からの感謝が溢れてきていた。


「感謝します……義母上」

「感謝だなんて。家族だもの。当然でしょ? さぁ、座って。あなたも疲れているでしょう? 私とクリスタでお菓子を焼いたのよ」

「リーゼ姉様のために練習したの……!!」

「それは楽しみだ」


 そう言ってリーゼは椅子に座って、机の上に広がるお菓子に手を伸ばす。

 どれも好みのものばかりだ。

 まだリーゼとクリスタの実母である第二妃が生きていた頃、よく作ってくれたものばかり。

 帰ってくる度にミツバはそれをリーゼに作っていた。

 なるべく第二妃の味を再現して。

 その心遣いがリーゼには嬉しかった。


「またすぐ東部に行ってしまうの? リーゼ姉様」

「そうだな。いつまでも留守にはできんからな」

「もう少しいてもいいのに……」

「いてやりたい気持ちはやまやまだが……帝都には有能なものがたくさんいる。だが、東部はそういうわけにはいかん。私がいなければ困る者がいるのだ」

「それは噂のラインフェルト公爵かしら? あなたが留守を任せるなんて、ずいぶん信頼しているのね?」

「そうですね……信頼しています。昔、それはそうなのですが……アルのおかげでより信頼できるとわかりました」

「あら? あの子もなかなかやるわね。自分のこととなるとさっぱりなのに」


 ミツバはため息を吐く。

 それに対して、クリスタは沈んだ表情を浮かべていた。


「アル兄様……寝たまま……早く起きてほしい」

「そのうち起きる。心配するな。あれは私の弟だ。起きなければいけないときは起きるだろう」

「そうね。今回は頑張ったし、しばらく寝かしておいてあげましょう、クリスタ」

「仕方ない……我慢する」


 二人に言われてクリスタはお菓子に手を伸ばして、食べ始めた。

 そんなクリスタを微笑まし気に見つめながら、リーゼはふとつぶやいた。


「義母上、一つ、頼まれていただけませんか?」

「ラインフェルト公爵との結婚かしら? あなたもそろそろ身を固めてもいい頃だものね。私からそれとなく陛下に伝えておくわ。そういう想いがあると知れば、陛下も受け入れやすいでしょう。時期については自分で決めればいいわ。私はいつでも母として出席する気満々よ」

「……義母上にはかないませんね。感謝します」

「忘れないでちょうだい。私はクリスタの母であり、あなたの母でもあるのよ? なんでもお見通しなんだから」


 そう言ってミツバはニッコリと笑い、リーゼが一番好むお菓子を差し出した。

 リーゼは苦笑しながら、それを受け取るのだった。 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る