第28話 シルバー、皇帝との初対面



「貴様がシルバーか」


 帝剣城の最上階。

 玉座の間。

 帝国で最強の権力者、皇帝が君臨する至尊の部屋。

 そこに俺はシルバーとして招かれていた。

 帝国に生まれた五人目のSS級冒険者。

 その圧倒的な実力を耳にした皇帝自身が、会ってみたいと言ってきたからだ。

 それは皇帝として当然のことだ。

 皇帝といえど、冒険者ギルドに介入はできない。

 国を滅ぼせるレベルの実力者、SS級冒険者が帝国にいるのは、皇帝にとってはメリットとデメリット、どちらもある。

 SS級冒険者は問題児ばかり。それに並び立つ者が帝国にいれば、大抵の問題は解決できるが、同時に問題も起きる。

 モンスターは倒しました。しかし、周りの地形も破壊しました。

 なんてこともざらだ。

 権力者としては信用できるか確かめなければ、気が気じゃない。


「お初にお目にかかる。皇帝陛下」

「ふん、ワシの前でも仮面は外さんか」

「外す必要がないのでな」


 一礼して、最低限の礼儀は示す。

 しかし、へりくだることはしない。

 皇子としてここに立っているならまだしも、今はSS級冒険者として、ここにいる。

 簡単に御することができると思われては困る。

 SS級冒険者の地位はそこまで軽くない。


「外せと命令してもか?」

「誰からの命令も受ける気はない」

「ほう……」


 面白いとばかりに皇帝はニヤリと笑う。

 そして玉座の間の脇から二人の近衛騎士隊長が姿を現した。


「この玉座の間では魔法は使えん。その仮面のような魔導具は別だがな。意味はわかるな?」

「実力行使に出れば逃げられないという意味か? 皇帝ともあろうものが浅慮なことだ。実力行使で仮面を外してどうする? 帝国にどんなメリットが?」

「ワシが気になる。それでは駄目か?」

「冒険者が帝国に寄り付かなくなるぞ? なにより……近衛騎士隊長程度で俺を抑えられるとでも? 舐められたものだ」


 玉座の間を抜ければ魔法は使える。

 だが、魔法の使えない魔導師が抜け出すのは至難の業。

 しかし。


「帝国自慢の近衛騎士隊長では足りないと?」

「足りないな。俺を抑えたいなら勇者でも連れてこい」

「大きく出たものだ。ちなみにどうやって切り抜ける?」

「明かすほど馬鹿じゃない。ただ、魔導具は仮面だけではないと言っておこう。見たいというなら、そこの近衛騎士隊長たちをけしかければいい。多くのものを失う覚悟がおありなら、だが」

「……下がれ」


 皇帝は近衛騎士隊長たちを下がらせる。

 そして玉座から立ち上がり、俺の前までやってくる。


「非礼は詫びよう。ワシのいいなりになるような者なら、帝国から追い出そうと思っていたのでな。他人に尻尾を振る実力者ほど手におえんものもない」

「なるほど。では、認めていただいたということかな?」

「一応は、な。SS級冒険者のシルバー、我が帝国臣民たちをよろしく頼む」


 そう言って皇帝は右手を差し出してくる。

 その手を俺は握り返す。


「承った」

「ただし、暴れるのはほどほどにせよ。ワシはこれでも忙しい。後始末はごめんだ」

「心に刻んでおこう」


 そう言って皇帝は俺を下がらせたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る