応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 悩む二年生への応援コメント

    イチジョウさんがサッカーを知らなくても、別にこれから学べばいいから大丈夫そうですね。自分は小学校からサッカー経験がありますが、審判試験に落ちたりもしました(笑)
    いままでサッカーを知るには書籍からしか方法があまり無かったですが、今はネット検索で大量に出てきますからね。学ぼうと思えば学べる気がしますねぇ~~

    作者からの返信


    そうですよね、学べる機会や手段は昔よりも多くなってきてますから、ゼロからサッカーを知ってゆく事もできるんですよね。
    イチジョウも、どんなサッカープレイヤーになるかはまだまだ分かりません。

  • 紅白戦 下への応援コメント

    サッカーの映像が頭に浮かんでくるような描写がとても良いですね!
    今回は宮崎監督の目にかなわなかったですが、これからですね!

    作者からの返信


    ありがとうございます。嬉しいお言葉です。
    そう、これからです。

  • 過去の敗北戦2への応援コメント

    追加点を阻もうとするディフェンスを嘲笑うように、二点目が入りましたか。
    気合いだけでどうにかできるほど、甘い相手ではありませんね(>_<)

    作者からの返信


    西実館も決して弱いわけではない中の圧倒的な差を体現すると思います。

  • 過去の敗北戦2への応援コメント

    流れるように点を取られてしまいましたね。
    得点シーンや表情など、映像が絵に浮かぶようでした。

    作者からの返信


    ありがとうございます。
    圧倒的な絶望感を表現しようと思いました。

  • 過去の敗北戦2への応援コメント

    早々に失った一点。それでも戦意を失わず、むしろ闘志を燃え広がらせましたが、それでもあっさり入れられた二点目。

    まだ逆転できない状況ではないかもしれませんが、点差以上の精神的なダメージがありそうです(>_<)

    作者からの返信


    キャプテン青山の激は全員に届きましたが、あっという間の二点目です。燃え上がった闘志を吹き飛ばしていくには充分でしょうね。

  • 過去の敗北戦 1への応援コメント

    なるほど、プロローグの敗戦が東昇坂学園との一戦だったのですね。

    「どんなに有望でもメンバーに入れなかった一年」

    この敗戦から監督も考えを変えたのでしょうかね。
    きっと今度の戦い、一年も出番があるはず。

    作者からの返信


    はい、東昇坂学園がプロローグの相手です。

    そう、宮崎監督はこの敗戦から自身の凝り固まったサッカー理論を切り替えていくのです。


    ※こっから執筆スランプに陥ってなかなか前に進めなくなっております。読者の皆々様には申し訳ない。

  • 「うるか」と「るちあ」への応援コメント

    多来沢センパイの話からも、過去に確執があるのでしょうね。
    強豪校にいる姉を持つうるかは、姉に勝ちたかった?
    他にもいろんな人間関係がありそうですね。

    作者からの返信


    うるかは姉に勝ちたかった?
    どうでしょう、そうかも知れないし、逆なのかも知れません(曖昧)

  • こちらサイドも良い分析です。
    多来沢センパイが足を多用するの分かります。
    うまく弾いたりキャッチできないと、ボールは凶器ですからねぇ。
    たまにゴレイロやるとき、腕は顔や股間の防御に使います(笑)

    作者からの返信


    やはり慣れた足を使いやすいですよね。無理に腕を使ってもうまくはいかないので顔や股間の防御に使うのは正解(笑)

  • 良いです良いです。
    急造チームだからこそ楽しむべし。
    多来沢センパイの冷静で的確な評も頼もしいですね。
    さあ、これからダッシュストップを繰り返した脚がきつくなるけど頑張れ!

    作者からの返信


     そう、楽しめる試合は全力で楽しむのが美しいスポーツの姿だと思ってます。

  • 足裏を引いて、マルセイユかと思いきやヒールパスでした。
    成功確率の高い瞬時の判断、リアはやはりサッカーをよく知っていますね。
    声出しワンツーも意外に効果的なんですよね。

    作者からの返信


    はい、サッカーをよく知っていないとできない高度な動きです。サッカー歴の薄いイチジョウにたいしてはわかりやすい声出しがゲームの流れをうまく掴みやすいですね。

  • フットサルは攻守の入れ替えが激しくて、休む間もないですからねぇ。
    じっくり考える暇もないので、どれだけ脊椎反射で最適解が選べるかがキモです。
    そんな中で、リアの冷静さが光りますね。

    作者からの返信


    一瞬、一瞬の攻防が激しい世界ですもんね。
    リアの冷静さはかなりの強みですよ。

  • ガエターノとは渋い!
    私はバレージも好きですね。
    あの頃と1994年のイタリア代表は本当に素晴らしかったと思います。

    作者からの返信


    僕が知った時にはもう故人だったので歴史上の人物の感覚ですよ。イタリアサッカーのフェアプレイ精神の礎ともっとサッカーの礎と聞いてますんで、選手でなくても監督でもコーチでもいいんでもっと鮮明に動いてる姿が見たかったサッカー選手です。

  • フットサルあるあるですね。
    狙ったプレイができない故に、全てがトリッキーになって予想しにくいんですよね。
    自信満々の初心者とか、すごくやりづらいのです(^_^;)

    作者からの返信


    はい、特に成功体験を持っているポジティブな初心者はなかなか手強くなりますね。

  • フットサルを始める前にへの応援コメント

    石原軍団だ!
    ショットガンシュートとか炸裂してしまう⁉︎

    作者からの返信


    そう、石原軍団だ!
    ゴールを的確に狙撃しそうですね!

  • フットサルをやろうへの応援コメント

    これは……強敵の予感がしますね!
    チンチンにされる展開になるかも。

    作者からの返信


    おぉ、鋭い!

  • 渡利の爺さんへの応援コメント

    渡利の爺様、ビジュアルが容易に浮かびますね(笑)
    これはライバル出現の予感!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    渡利の爺さんのモデルは往年の俳優さんです(笑)

  • フットサルの助っ人 3への応援コメント

    この構成だとピヴォはイチジョウちゃんかな?
    私もチームではピヴォをやってます!

    作者からの返信


    ん〜、どうでしょう?
    お、攻撃の要、チームの柱ですね!

  • フットサルの助っ人 2への応援コメント

    人物造形に妥協しませんねぇ。
    マリアンヌさんの存在で、先輩の生い立ちから性格の成り立ちまで説明できちゃいますね。
    マリアンヌさん、ここまで濃いキャラで今後出番がなかったら驚愕ですよ(笑)

    作者からの返信


    ありがとうございますっ。
    実はマリアンヌさんは知り合いのフィリピン人がモデルだったりします。
    そりゃ、マリアンヌさんも出ますよハッハッハッハッ(たぶんね)!!

  • フットサルの助っ人 1への応援コメント

    フットサルはボディコンタクトがないから男女混合で遊べる秀逸なスポーツですからね。スタミナや走力がなくても大丈夫。
    ただ、足裏を使う技術だけはフルコートと比べ物にならないのですよねぇ……。
    これがホント、難しいのです。

    作者からの返信


    楽しそうにプレイしてるのは動画で見ますけど、意外と難しいところもあるんですよね。

  • 麺処 いちじょうにて3 への応援コメント

    ナポリタン、ライス、ジャガイモ……
    炭水化物の集まりじゃないですか!
    フットサル、2時間ほど真剣に動き回ると数キロ落ちますからダイエットにオススメです!

    作者からの返信


    おいちゃん「え〜運動、いや俺はいいよぅ。現場仕事すりゃ痩せっからさ。とりあえずじゃがいもの味噌汁もう一杯ちょうだい」

  • 麺処 いちじょうにて2への応援コメント

    ふくふく笑顔なイチジョウちゃんを想像してホッコリしました( ´∀`)
    鶏団子和風パスタ、やばいですね、今すぐに食べたくなりました!

    作者からの返信


    ふくふくなほっこり笑顔です。

    しかも大根おろしのみぞれだぜっ。食っておくんなせいっ。

  • 麺処 いちじょうにて1への応援コメント

    おお、トリオからカルテットに!
    一年生、親睦を深めるのは良い事です。
    こういう場があるのと無いのでは、お互いの理解に大きく影響しますもんね。

    作者からの返信


    はい、カルテット誕生ですよッ!
    深めよう、親睦の和ッ。

  • なるほど、ありとあらゆる麺を取り扱う「麺屋」納得です。
    実際、小麦粉を取り扱う仕事をしていた時、それぞれの小麦がどんな麺に化けるのか、研究開発をしたのです。
    蕎麦、うどん、ラーメン、パスタ、様々な試作と試食の日々……。
    そうか、あれを商売にすれば良かったのですね!
    そうすれば失敗作を廃棄しなくて済んだのに(笑)

    作者からの返信


    おお、そんなお仕事をっ。実は元ネタはコロナ禍で潰れてしまった今は亡き色んな麺を注文販売していた製麺所なんですよ。今のお話を聞いてもしかしたらあの製麺所も研究開発から生まれた商売だったのかもと思いました。

  • 下校する二人への応援コメント

    人間関係の化学反応って面白いですよね。
    二人ならおそらく友達になっていなかったのに、ジョイントを担う存在によって成り立ってしまう。
    これは全て、ココロの共振によるものですね。

    作者からの返信


    実は寺島は敵対するイヤなやつとして作ったキャラだったんですけど、いざ試合を始めたら初期プロットに反して別の動きを魅せてくれたんですよ。たぶん、いまの寺島燕女という存在がいなかったら雨宮たちの関係にも隙間が生まれてたような気がします。
    これも、人間関係の化学反応になるのかな。もしかしたら、寺島はこれからも作者の意図しない動きを急にみせて、共にココロを振るわせてくれるかも知れないです。

  • 一年生の原石への応援コメント

    うるかちゃんのスペックなら、確かにサイドバックかスイーパーの適性ありですね!

    イチジョウちゃんはヘディングスキルもラーニングしそうですね(笑)

    作者からの返信


    恐らく、ディフェンダーが鮫倉 うるかが最も活きるポジションではあるでしょうね。

    吸収力は高いからいけるはずだ(笑)

  • 練習後の一年生への応援コメント

    イチジョウちゃんの懐に飛び込む姿勢、好きですね(*´∇`*)
    上下関係も重要ですが、同学年での絆はチームのベースになります。
    しばらくは三年主体になりますが、この一年たちはタレント揃いですね。

    作者からの返信


    ありがとうございます。
    今日の絆は未来のチーム力ですね。

  • チップキックは難しいですが、シャペウ的な浮き球でキーパーを抜くのはやったことあります。
    チップはうまくできないと宇宙開発しちゃう(笑)

    作者からの返信


    やったことあるんですかッ! スゴイ!
    宇宙開発(笑) 味方に立花兄弟がいればスカイラブハリケーンのアシストになりますねッ。

  • FWとDFの親和性は高いですからね。
    とはいえ、ボール奪取能力などは、うるかっちょのセンスや身体能力。
    トータルフットボールの申し子みたい。

    作者からの返信


    ディフェンダーに必要なのは身体のデカさよりも足の速さだとも言いますからね。攻撃の力は防御にも活かせるんですよね。
    鮫倉 うるかは全力で走れるスタミナの高さと足の速さが武器ですね。もうちょっと後で理由は少しだけわかるかもですね。

  • やっぱり少人数サッカーの醍醐味です。
    ゴールが見えて、その距離に対応できるキック力があるならば、撃つべし!

    作者からの返信


    はい、ゴールが見えたら、撃つべしですッ。

  • VS二年生――先制点――への応援コメント

    いいですね寺島さん!
    悔しさを忘れたら上へは行けません。
    そしてそれに毅然と対応するリアちゃん。
    良い構図です。

    作者からの返信


    実は最初は寺島さん悪役のようなキャラだったんですけど、書いてたら意図しない方向でいいキャラになっていきました。

  • 8人制サッカー への応援コメント

    得意なポジションを替えるのは理にかなっていますよね。
    相手の立場になるにはとても大事ですし、小学生時代はボール保持の上手い人がFWなんて当たり前ですからね。
    適正は成長と共に変化する。故に恐れずに探究する気持ちが大切です。

    作者からの返信


    はい、ポジションを替えて体験してゆくのは重要な事ですね。恐れ恐れずぶつかる事も大切、ポジションがうまく噛み合わなかった体験も無駄にはならない筈です。

  • 鮫倉への応援コメント

    うるかっちょは変身願望的な性質があるのですかね。
    引っ込み思案な自分を変えたい、髪型チェンジで自己暗示! みたいな。

    作者からの返信


    うーん、実はまだなにも言えないです。

  • 注目する一年生への応援コメント

    後輩たちのキャラが元気でキャプテンの影が薄くなって( ̄∇ ̄)
    うるかっちょとのエピソードで巻き返しだ!

    作者からの返信


    あ、確かにキャプテンの影が薄く……挽回しなくてはッ!

  • イチジョウの名はへの応援コメント

    イチジョウちゃん、良い意味で場をかき回す役割ですね。
    空気を読まない素直さも、先輩たちになら受け入れられそう?

    作者からの返信


    恐らく彼女は今作最強のコミュ力のバケモンですね。

  • クリッパーストールへの応援コメント

    リフティング。
    不思議なことに、200回を越えてからまったく上達しなくなりました。
    体の操作法が悪いというより、疲労なのかも……。
    歳は取りたくないモノです。

    作者からの返信


    リフティングは恐ろしく集中力がいりますよね、疲労が溜まってうまくいかないのもありますよね。若さとフィジカルが強い人が羨ましいです。

  • イチジョウへの応援コメント

    三年生、二年生、一年生。運動部の縦社会や交流を、それぞれの立場と考えが理解できる描写が秀逸ですね。
    キャラは多いですがキャラがしっかり確立しているのでスムーズに読めます。
    羨ましい才能だと思います。

    作者からの返信


    ありがとうございます。ちょっと自信を無くしている心情なので、そのお言葉は嬉しいですね。

  • 三年生達への応援コメント

    男子ウォッチング(笑)

    ボールコントロールはボディコントロール。
    体の動きと連動させる必要がありますよね。
    リフティング理論など勉強になります。

    作者からの返信


    男子ウォッチングです(笑)

    僕もこの小説書くにあたってサッカー指導者の動画や本などで1から勉強し直しました。このリフティング理論がお役に立つと嬉しいです。

  • 悩む二年生への応援コメント

    イチジョウさんが知らないのは普通ですよ。
    私もサッカーを始めたのは22歳で、それまで学校の体育くらいしか経験はありませんでした。
    キックの種類もルールもポジションも、何にも知りませんでした(笑)
    興味がなければそんなものです。

    鮫倉ちゃん、過去にラストパスをカットされてカウンターで決勝点を献上した記憶とかありそうです。
    私も試合で経験がありますが、思い出すたびに頭を抱えてしまいます(笑)

    作者からの返信


    そうなんですよね、どんな事でも興味がないと覚えない。興味も湧くとどんどん覚えるんですけどね。

    あぁ、カウンターで決勝点決められるとショックですねぇ。自分もウソでしょッてなるけど、チームメイトからなんか優しい言葉かけられるのもそれはそれでツライですし。

  • 問題児への応援コメント

    FWはエゴイストなくらいがちょうどいいですよね!
    鮫倉ちゃんは何らかのトラウマを抱えているのかも?
    イチジョウちゃんはスポンジ! 指示は全部、吸収できちゃう!

    作者からの返信


    FWに求めるのは攻めですからね。
    まぁ、なにかを抱えてますね。
    吸収は早いぜッ!

  • 初心者一年生への応援コメント

    イチジョウさん、下の名前がイチジョウなのかな?
    で、この子は俗に言う「天才」なんでしょうねぇ。
    なんでもそつなくこなせるのに、長続きしない。
    でもきっと、サッカーに嵌るはず!

    作者からの返信


    お、色々と鋭い。

  • 雨宮リアの興味への応援コメント

    リアちゃんはリアルリア充……。

    関係ないんですが、私もフットサルチームを持ってましてキャプテンなんかをさせてもらってます。
    なので「キャップ」と呼ばれてます(笑)

    作者からの返信


    無自覚なリア充……でも、今のところ男よりサッカーなんです。

    あ、そうなんですかッ。そういった方に読んでもらえるのは光栄ですね。いやぁ、コレは後でツッコまれちゃうかもなぁ(笑)

  • そのころ赤木はへの応援コメント

    三子ちゃん、ウカウカしてました(笑)
    初っ端の大敗記憶を引きずっているかと思いきや、まさかのミーハー活動……。
    これは後輩に精神注入されるパターン?

    作者からの返信

    ウカウカしちゃいましたね(笑)
    意外とミーハーな活動してますね。でもサッカースピリッツは熱い娘です。
    さぁ、どうだろう、イジられちゃいますかな?

  • 多来沢と有三への応援コメント

    雨宮ちゃんは、青森山田の松木玖生っぽいイメージですかね。
    今のところアリゾウちゃんが一推しです(笑)

    作者からの返信


    ありがとうございます。
    確か最初のイメージは小規模な大空翼だった気がします。
    お、アリゾウ推し入りましたッ。

  • 過去の敗北戦 1への応援コメント

    負け試合からでも、学べるものはあるはず。
    真魚も言っていたように、強豪校のプレーをが観られるのはやはり楽しみですよね。この動画を見ることで何か学ぶ事ができたら、先輩達だって浮かばれますよ!(^^)!

    作者からの返信


    そう、強豪の試合が観れるのは楽しみだと思ってしまいますね。
    見て学べる事が彼女達のプラスになると信じましょう。

  • 過去の敗北戦 1への応援コメント

    大敗の記録は、あまり見たくないのと同時に、決して目をそらしてはいけないものでもあると思います。
    偵察もできない今、少しでも戦力分析が必要なのはもちろん、一年達は先輩の戦いを見て、色々思うところが出てくるかもしれませんね。

    作者からの返信


    はい、先輩達の大敗の記憶は苦いものではありますが、無駄にはならないはずです。

  • 「うるか」と「るちあ」への応援コメント

    鮫倉さんの事情が少し垣間見えましたけど、姉妹とは以外でした。

    お姉さんは西実館のことを見くびっていますけど、さてさて。
    化ける可能性は十分にありますから、姉妹対決も、あるかもしれませんね。

    作者からの返信


    ちょっとだけ共通点を持たせてみたんですけど、結構以外性はありましたかね。

    雪車町は元強豪校という看板に興味は無いですからね。さて、この小説の目的のひとつはジャイアントキリングですからね、ナメられたままではいられません。姉妹対決もありえる話ですよ。

  • 「うるか」と「るちあ」への応援コメント

    なんと、二人は姉妹!Σ( ゚Д゚)

    しかし、なんだか不思議な空気が流れていますね。鮫倉が西実館に行ったのが不満なようですが、それならなぜ、鮫倉はそういう選択をしたのでしょう。

    作者からの返信


    はい、姉妹でしたッ。

    鮫倉が西実館を選んだ理由はまぁそのうちに。

  • 「うるか」と「るちあ」への応援コメント

    不思議な関係ですね。
    なにやら両親の問題と関係がありそうですが……。
    事情がありつつも、こういう姉妹も書いてみたら面白そうと思いました。

    作者からの返信


    ありがとうございます。
    そうですね、確かに不思議な姉妹かも。最初はちょっと淡白な感じだったんですけど、書いてたらちょっと勝手に動いてくれた感じですね。面白そうな姉妹になったなと思います。

  • 雪車町 るちあへの応援コメント

    全く予想できない形での幕引きとなってしまいましたね。しかし、直接の試合とは違うところで火花が散った。
    この決着はいずれサッカーで、なんて展開になるのでしょうか。

    そして、雪車町さんと鮫倉さんの関係はいでたい?(; ・`д・´)

    作者からの返信


    そう、予想はできなかった。危うく火花が散る所だったぜ。後輩達に感謝ですね。決着は必ずつけてやりますよエエ。

    そこは待てよ次回で。

  • 雪車町 るちあへの応援コメント

    良い試合でしたけど、まさかの強制終了。
    その後危うく別の戦いが始まるところでしたけど、止められてよかった。女子の本気の喧嘩は、恐ろしいですからねえ((( ;゚Д゚)))

    そして次回は、鮫倉うるかのバックボーンが明らかになるのでしょうか(#^^#)

    作者からの返信

    まさか強制的に終わるとは当初は思って無かったですねぇ。
    女子の本気喧嘩は確かに恐ろしいですからね。たぶん男子は割って入れない。

    はい、そろそろ鮫倉うるかのバックボーンが触れられます。

  • 雪車町 るちあへの応援コメント

    フットサル、思いがけない形で終わりましたね。
    雪車町さん、強キャラ感がありますね。

    作者からの返信


    本当に、こんな事になるとは試合前は思いもよらずです。
    かなり圧の強いキャラになりましたね。強キャラ感出てるならよかったです。

  • 名は体を表す。雨宮リアの名前には、そういう伏線が込められていたのですね(๑• ̀д•́ )✧+

    存在感の強い選手がいたらどうしても気になってしまいますけど、一人にだけかまけていたら足元をすくわれかねませんね。
    誰を意識してプレーするかで、試合の流れが変わりそうです。

    作者からの返信


    はい、リアの真の武器は後方に回すテクニック――予定です。

    チームスポーツですからね、突出した選手に集中しすぎると、一気に攻められるなんて事もありえますからね。

  • ハーフタイムは休むだけでなく、戦力と戦術を分析する時間でもありますね。場合によっては、後半攻め方を変えてくるかも?

    先輩登場。直接試合に出ることはないかもしれませんが、こういう人っているだけで試合に影響を与えそうです(#^^#)

    作者からの返信


    そうですね、次に備えるために休むと同時に戦略を考えるのも必要なことです。

    この先輩、結構クセが強いです。

  • リアって「後ろ」という意味もあったんですね。しっかり分析されています。
    最後に出てきた先輩、迫力ありますね。
    (最後の文に誤字があるかもです)

    作者からの返信


    あと、前には「ニア」という意味があります。どっちにするか初期の構想時に迷いました。
    この先輩が今回のキモですね。
    (誤字修整しました。結構ヤバメな一文字だったので助かりました。ありがとうございます)

  • 会話が楽しくていいですね(^-^)。
    雰囲気の良さやキャラの関係性が伝わってきました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    良い雰囲気が伝わってるのは嬉しいです。なんか、書けば書くほどみんないい子になっちゃって。

  • 実際に試合をしてみると、改めて思うことや再発見がありますね。

    通算二十五回目の玉砕に笑いました。
    けどこの子には、これからもアタックし続けてもらいたいです!(^^)!

    作者からの返信


    学びは試合や経験にもあるといいますからね(言ったかな?)

    百万回倒れようとも夏河はアタックをやめないでしょうね。


  • 編集済

    キーパーってゴールを守るだけでなく、一番後方にいることから、全体のプレイを見渡せるポジションでもあるのですね。
    そしてそれは、ハーフタイムの時も同じ。観察されている一年ズのやり取りが微笑ましいです(#^^#)

    作者からの返信

    プレイが見渡せるポジションという事もあってキーパーがキャプテンを務めているチームもありますよね。

    夏河が自然とムードを作ってくれてますね。多来沢も思わず笑っちゃいました。

  • いろんなテクニックが出てきて感心します。
    もりくぼさんはサッカーのご経験があるのでしょうか?

    作者からの返信


    いや、学校の授業くらいですね。Jリーグ初期ブーム世代で憧れはあったんですけど、ガチめなサッカーは実はやったことはないのです。

    テクニックは専門書と漫画、サッカー指導者や元プロ、趣味でやってる方々のYou Tube動画でテクニックは覚えました。最近はオススメ動画に入ってくるプロサッカー選手の名プレイ動画集も確認してます。

  • 意表をついての、トリッキーな攻撃。だけど粘って防ぎましたか。

    あと一歩の所までいっても、最後の一押しはさせませんね。
    後半は更なる激しい戦いになりそうです!(^^)!

    作者からの返信


    粘ります。なかなかにやるもんだ。

    後半も更なるぶつかり合いが期待できそうです。

  • 相手チームにわかるような言葉通りな行動はNGだけど、それをあえて行う。時間のかかるラ・ボーバを匂わせて、最終的に意表をつく。技術や身体能力はもちろんですが、相手がどこでどんなプレーをするのかという心理戦でもありますね。

    今のところ両チーム無得点ですが、選手間のプレーと心の動きは激しいです(; ・`д・´)

    作者からの返信


    仲間を使った咄嗟のプレイングは大胆に仕掛ける事も必要ですからね、心理戦をやりすぎてそろそろ対応策を仕掛けてくるか、それとも更に上をいってみせるのか。

    なかなか得点できないですね。僕もここは入るかなと思ったんですけど、徳重の足が割り込んできました。試合てのはなにが起こるかやはりわからないですね。

  • こちらも果敢に仕掛けていきますが、相手も手強い。
    フェイントテクは、冷静に対象されてしまったら、その効果も半減しそうですね。よほど技術で上回るか、的確なタイミングで仕掛けないと、きめるのは難しいかも(; ・`д・´)

    作者からの返信


    ここからはお互いの心理戦でゴールを狙います。
    さぁ、どちらが先制点を決めるかな。

  • マークを外されたように見せたり、フェイントを使ったり。心理戦が所々に見られますね。
    技術だけでなく、いかに咄嗟に判断ができるかが、勝敗の鍵になりそうです。

    マリアンヌさんの喜びの声に、和まされました(#^^#)

    作者からの返信


    ここから夢向川チームとの試合は手強くなりますよ。

    見えない所で応援してますね(笑)

  • 鮫倉さんに関して、気になることがあるみたいですね。
    渡利さんは、鮫倉さんのことを知っている?

    気になることはありますけど、まずは試合に集中。今度はファールのないプレーをしましょう。

    作者からの返信

    なにかが気になる、渡利はなにかを知っているか、近くわかると思います。

    本来はフェアプレイ精神を重んじた選手なので、次は本当の渡利のプレイが見せられるはずです。

  • 渡利さんのこのプレー、仲間うちでも、そして本人から見ても、決して誉められるものではありませんでしたね。

    しかしそうとわかっているなら、わざわざこんなことをした理由はなに?
    鮫倉さんと似た誰か、いったい何者なのでしょう?

    作者からの返信


    そう、決して褒められたものではないのです。本来のポリシーを曲げてでもやってしまった事にどんな理由があるか、似た何者かは、試合が終わる頃にはわかると思います。

  • シュートが来ると警戒していたところに、虚をついたような横へのフェイント。
    完全に裏をかかれましたけど、偶然かーい!

    だけど運も実力のうち。この警戒心は、今後のプレーに影響しそうですね。

    作者からの返信


    偶然だーい!

    ラッキー夏河のプレーに今後も要警戒!

  • 偶然から生みだしたテクニシャン!(≧▽≦)

    もちろん次に同じことをやれと言われても無理でしょうけど、最初にそういう印象を持たせられたのは凄くよかったかも。
    相手にしてみれば、一度そんなプレーを見せられては、次からも警戒せずにはいられません(#^^#)

    作者からの返信


    トリックテクニシャン!

    偶然の印象操作も武器になる。要警戒夏河選手。

  • キャプテンリア。自分も映画のタイトルみたいだって思っちゃいました( *´艸`)

    さすがスポーツをする者。相手の体格を見て、経験者だと察しましたか。
    助っ人を引き受けただけの遊びのゲームですけど、負けるわけにはいきませんね!(^^)!

    作者からの返信


    うん、なんか主役なタイトルですよね。

    エースは伊達ではありませんよ。
    遊びでやってんじゃ――いや、遊びですわね。しかし、やるからには真剣に、負けるわけにはいかないっ。

  • スポーツをやる人は、相手も経験者かどうかなんとなくわかると言いますが、多来沢も相手がやる奴だとしっかり見抜きましたね。
    勝負師の顔になっていますし、早くも難敵の予感です(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ふ、多来沢の実力。西実館のエースストライカーは伊達ではないところをお見せしますよ。今回はゴレイロだけどね。

  • フットサルを始める前にへの応援コメント

    チームごとに雰囲気を描き分けていて、いいですね。
    夢向川の盛り上がり感がとても好きです。

    作者からの返信


    ありがとうございます。
    夢向川の子達も書いてるうちに結構好きになってきたので、盛り上がり感を好きと言ってもらえるのは嬉しいですね。

  • フットサルを始める前にへの応援コメント

    フットサル、ポジション名はもちろん、4秒ルールなど、知らないことだらけです。
    これらのルールの違いが、サッカーにはない戦術を生み出しそうですね。

    渡利さん、鮫倉さんの何に引っ掛かるものを感じたのでしょう?

    作者からの返信


    サッカーとはまた違うフットサルの楽しさが出せればなと思います。

    さて、引っかかるものとは一体なにか、次回、キックオフですっ


  • 編集済

    フットサルを始める前にへの応援コメント

    いよいよ試合開始ですね。

    渡利さんが鮫倉さんに感じた何かが、気になりますね。
    この子の隠された秘密が、この試合で明らかになるのでしょうか?

    何にせよ、皆頑張って(≧∇≦)

    作者からの返信


    はい、いよいよです。

    さて、なにを感じたのか。試合をやってみましょう。

    よし、みんな頑張れ!

  • フットサルをやろうへの応援コメント

    おじいちゃん達は火花を散らしていますけど、孫は孫で楽しくフットサルをすれば良いのですよ( ´∀`)

    どうせやるなら楽しまないと。爽やかな試合を、期待しています(*´▽`)

    作者からの返信


    そう、孫は孫、ジイバアは祖父祖母です。

    楽しく爽やかに試合しましょう。

  • フットサルをやろうへの応援コメント

    笑舞ちゃん、礼儀正しさの中に、可愛らしさのある子ですね。チームを越えて、仲良くしたくなりそうです(#^^#)

    サッカー、及びフットサルの実力はどれほどのものなのでしょう? 成り行きとはいえ、試合をするのが楽しみです!(^o^)!

    作者からの返信


    何回か書き直してちょっと当初のキャラ付とは変わりましたけど、凄く良い子です。

    実力は、これからお見せしましょう。早く試合させてあげなければ。

  • 渡利の爺さんへの応援コメント

    試合以前に、まずは舌戦を繰り広げる二人。しかし言葉は激しくても、なんとなく通じあっている、好敵手って感じがありますね(#^^#)

    一方孫は、ちょっぴり恥ずかしい思いをすることになっちゃいましたね(;^_^A

    作者からの返信


    割と芯は似ているのかも?

    ドンマイ、孫。

  • 渡利の爺さんへの応援コメント

    お爺ちゃんお婆ちゃんのにらみ合いは、孫までかり出しますか。

    プリティキュートな笑舞。この紹介は、恥ずかしいかも(*/□\*)

    作者からの返信


    代理戦・孫。

    これは顔から火というやつですねっ。

  • フットサルの助っ人 3への応援コメント

    助っ人はあくまで助けに入る人。メインとなるおばあちゃん達の活躍の場を奪ってはいけませんね。

    しかし、気になるのはアロハシャツの男性が連れてきた中学生くらいの女子五人。
    もしや向こうも助っ人を連れてきた(^_^;)?

    作者からの返信


    助っ人は助けに入る人。が、おばちゃん達は別に主役になる気はないという。

    さぁ、彼女達は何者だ。やはり、向う側の助っ人なのかっ。

  • フットサルの助っ人 3への応援コメント

    なるほど、そういう理由で参加しないのですね。納得。
    と思いきや、これは強制参加になっちゃいそう(;^_^A

    しかも相手チームにも助っ人っぽいのが5人?
    これは、こっちも総力戦で挑まなければ、主役になるのは難しいかもしれませんね。

    作者からの返信


    そう、しっかりとした理由があったのです。が、これは強制参加なかほり。

    思ったよりも本気にならないと、いけないかな?


  • 編集済

    フットサルの助っ人 2への応援コメント

    学校での多来沢先輩しか知らないみんなにとっては、身内と一緒の場面はさぞかし新鮮に映るでしょうね。

    しかし彼女が助っ人でないなら、他に誰かいるのでしょうか?
    面白そうなので、今からでも助っ人になってくれませんか?(#^^#)

    作者からの返信

    ちょっとビックリしちゃったかもしんないですね。

    ちょっと多来沢先輩助っ人してくんないですかねぇ。

  • フットサルの助っ人 2への応援コメント

    先輩は助っ人ではないのですね。
    残念、一緒にプレーしたら、親睦が深められると思ったのに。

    ハァちゃんはやめてと言いながらも、お婆ちゃんとは仲良さげですね(#^^#)

    作者からの返信


    確かに、親睦が深められそうですね。

    多来沢先輩、意外とおばあちゃん子だったりしまして。

  • フットサルの助っ人 1への応援コメント

    フットサルのルール、実は自分もよく知りませんが、サッカーと似たようなものならこんな感じかな、くらいのゆる~い理解で読んでいこうと思います(#^^#)

    なんと他にも助っ人が。オマケにモデルさんみたいとは、いったいどんな人なのでしょう?
    知ってる人だったー!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信


    そうそう、ゆる〜い理解でいきましょう。僕も最近までフットサルのルールを細かく知らなかったですから。

    知ってる人でしたねぇ。

  • フットサルの助っ人 1への応援コメント

    おばちゃん軍団強し!
    こちらのメンバーで彼女達に太刀打ちできるのは、夏河しかいませんね。

    雑誌モデルみたいに綺麗な、マリアンヌさんとこのハァちゃん。
    どんな人だろうと思ってたら、多来沢はじめ先輩が来たーっ!?(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

    作者からの返信

    そう、おばちゃん軍団には夏河をぶつけるのですっ。

    はい、実は本人はそうは思ってないが美形な多来沢のハァちゃん先輩の登場です。

  • 麺処 いちじょうにて3 への応援コメント

    イヌキジサルのサッカーみたいなやつで困惑しましたが、フットサルのことかーっ!( ゚Д゚)

    サッカーとは違いますが、似てはいるのである程度ならやれるはず?
    助っ人として大活躍するのでしょうか?(#^^#)

    作者からの返信


    フットサルの事でしたっ!

    似ているならいけるはずだっ。大活躍はできるかな?

  • 麺処 いちじょうにて3 への応援コメント

    フットサル。昔本気で、猿のことかなと思っていました(^_^;)

    成り行きで参加することになりましたけど、チームの結束を強くするチャンスかもしれません(*≧∀≦)

    作者からの返信


    僕も思ってました(笑)

    さて、チーム力の底上げはできるかな?

  • 麺処 いちじょうにて2への応援コメント

    熊本にそんな料理はありませんが、そこは気にしちゃいけません。サイゼリアのメニューにもミラノ風ドリアなんてのがありますが、ミラノにドリアはありませんから(#^^#)

    ただ、熊本に行った時、間違ってそういうお店を探さないようにだけご注意を。

    作者からの返信


    なるほど、確かに気にしちゃいけないかも。

    了解です。

  • 麺処 いちじょうにて2への応援コメント

    火の国熊本豚骨にゅうめん。これは熊本県民として無視するわけにはいきませんね。

    イチジョウさん、あなたの言う通り、こんな麺料理は熊本にありません!
    けどこれはこれで案外美味しいかも。今年の夏、作ってみようかな( ´,,•ω•,,`)♡

    作者からの返信


    や、やはり無いかぁ。
    はい、実はインスタントの豚骨スープの素とあまったおそうめんでやった事があるんですけど、これが案外美味しいんですよ。

  • 麺処 いちじょうにて1への応援コメント

    人見知りのお兄さん。イチジョウとは対照的ですね。
    そしてイチジョウは、鮫倉も誘っていたのですか。この子のフレンドリーさは、接客業に向いてそうですね(#^^#)

    作者からの返信


    対照的な陰の者です。

    恐らくコミュ力の怪物です。積極性なら誰にも負けないんじゃないかしら。

  • 麺処 いちじょうにて1への応援コメント

    お兄さん登場。だけど余計な緊張をさせてしまったみたいですね。
    みんないい子だから、怖くありませんよ~(*´▽`*)

    作者からの返信

    そうそう、怖くないよ。みんな超いい子だからねぇ。

  • 謎の麺料理店。それが一番しっくりくるような気がします(^_^;)

    イチジョウさん、君は慣れているから変に思わないでしょうけど、初見の人にとってこの店はちょっとしたミステリーですよ(-∀-`; )

    作者からの返信


    謎の多い麺料理店。

    大丈夫すぐに慣れるからっーー夏河 苺千嬢ーー

  • ラーメンもうどんもスパゲッティも麺には違いないので、麺所というのには偽りはありませんが、これはビックリしますねΣ( ゚Д゚)

    熊本県民としては、「火の国熊本豚骨ラーメンだモン」に興味津々です!(^o^)!

    作者からの返信


    はい、偽りは無いけどビックリです。

    もちろん、ポスターにはあの方が描かれてます。

  • うどんもラーメンもあるけれど、大衆食堂ではない。
    いったい何屋とお呼びすればよいのでしょう(^_^;)?

    作者からの返信


    うーん、何屋と呼べばよいのか。
    はい、答えは次話で。

  • 下校する二人への応援コメント

    嫌いは、嫌い。人間、どうしても相性というものがあるので、こればかりはどうしようもありませんね。ただそれでも、相手の実力を認めているのなら、チームとしては成り立っていけるかも。

    夏河さんからのご飯おお誘い。これで、みんなさらに仲良くなることができるでしょうか?

    作者からの返信


    実力はしっかりと認めてますから、チームの摩擦になることはなさそうです。

    よし、ご飯を食べて仲良くなろう。頼むぞ、夏河 苺千嬢。

  • 下校する二人への応援コメント

    どうして嫌いなのか、理由を説明できない事もありますよね。
    理屈抜きで好きになれない、そりがあわないものってありますから(^_^;)

    突然のご飯のお誘い。一緒にご飯を食べて、親睦を深めますか(#^^#)

    作者からの返信


    人の好き嫌いって難しいところですよねぇ。

    夏河は突然現れる。そうだ、ご飯食べよう。

  • 一年生の原石への応援コメント

    上級生が来たのにはビックリした子もいたでしょうけど、ケンカしにきたわけじゃなくてホッとしました。
    まだ上級生に慣れていなくても、同じチームなのですから、少しずつ距離を縮められたらいいですね(*´▽`)

    夏河さんをお手本にしたら、縮められるかな(^_^;)

    作者からの返信


    やっぱ、上級生がいきなり来るのは下級生には怖いですよね。
    特定の先輩とは関係を築けている子もいますし、上級生に慣れていくのもそう遠くはないでしょう。

    うん、一番縮められそうなのは確かに夏河さんかも知んない(笑)

  • 一年生の原石への応援コメント

    まだまだ手探りの中学生。本人の希望するポジションと能力の適正があっていないのは、けっこうあることなのかもしれませんね。

    本気でフォワードを目指しているなら悩みどころですが、これからどうするか、じっくり考えてみる価値はありそうです(#^^#)

    作者からの返信


    意外とポジションの適正はプレイしてみないなとわからない事は多いらしいですね。

    はたして、鮫倉さんはどうするのか、じっくり考えましょう。

  • 練習後の一年生への応援コメント

    意図せず放ったチップキックシュート。本人はそのすごさをなんとなくしか理解していないようですが、偶然にしろ撃てたこと、そもそも偶然撃てるものではないということ考えると、天性の何かを持っているのかもしれませんね(#^^#)



    前回のコメントで、試合はまだ続くものと思っている見当違いのことを書いてしまってすみません。
    15分ハーフの試合というところを、ハーフタイムと勘違いしてしまいました。

    作者からの返信


    センスが良いのか、強運が味方するのか。才能が見えてきますね。

    いえいえ、僕も書き方が悪かったと思ったので、お気になさらず。

  • 練習後の一年生への応援コメント

    自分でもビックリな、夏河のシュート。もしかしたら練習を続ければ、使いこなせるようになるかも(#^^#)

    だけどその前に、一年生と二年生で一触即発の事態ですか:;(∩´﹏`∩);:!?

    作者からの返信


    大輪の花となる軌跡の可能性がありますね。

    さあ、一触即発か、どうなるか。

  • 「チップキックシュート」はじめて聞きました。
    どうやら私はサッカー初心者みたいです(^_^;)。
    Jリーグは見たりしているんですけどね。
    新たな発見も多い試合練習でしたね。

    作者からの返信


    いえいえ、僕も最初は知らなかったですから、みんな始まりは初心者ですよ。細かなルールとか知らなくても、楽しんで観戦する。これもスポーツの醍醐味ですよね。

    本当、発見の多い試合でしたね。活躍が増えるプレイヤーもいるかも知れませんよ。

  • 蹴った本人も驚いたチップキックシュート。
    意図せず入ったみたいですけど、こういうことがあるからゲームは面白い。
    運が良かったと言えばそれまでですけど、頑張ったからこそ運を掴めて、得点に繋がったのですよね!(^^)!

    作者からの返信


    そのとおり、なにが起こるかわからないから、試合(ゲーム)は面白いっ。

    頑張った力が出ましたね。運の手繰り寄せも力ですね。この1点は誇って良いでしょう。

  • 偶然放ったチップキックシュート。決して狙ったものではありませんが、全力でプレーして掴みとった結果ですから、十分に誇れるものですね。
    これで、一対一の同点。勝負の行方、わからなくなってきまして( ・`д・´)+

    作者からの返信


    そう、偶然の産物でも、誇りの1点ですよっ。

    しかし、試合は終わってしまった(練習なのに長すぎないかと思っちゃったんでカットしてしまいました)うーん、もうちょい書いた方がよかったかなぁ。

  • 一年チームの攻撃の激しさはもちろん、各々の成長や心構えも、二年チームにとっては驚異になりつつありますね。
    だけどここで追加点となると、いよいよ勝敗は決定的になってしまうかも。一年チーム、何としても食い止めてほしいところです(; ・`д・´)

    作者からの返信


    確かな脅威になってきてますね。

    はたして、この試合の結果はどうなってゆくのか。