10-10

「私は光洋様だけに仕えて参りました。私の魂を救ってくれた、あのお方の為だけに……。天子が礼子さんを気に入っていたのは、知っておりました。でも、私は知らぬ振りを通していたのです……あの男は悪魔です。美也子様のご病気をよいことに、信者の女性に次々と手を出して。そんな折り、天昇の儀が終わって直ぐに、光洋様に頼まれたので御座います。このままでは御光の家に跡取りが出来ぬ、雅子よ、天子の力になってやってくれ……と」


「そうすると、天野さんは天子愛明の子どもを生む為だけに、利用されたということでしょうか」


「いいえ、あの男の性癖は尋常ではなかった。特に未成年であった礼子さんには、その執着ときたら常軌を逸しておりました」


「天野さんの背中の古傷は、それが原因なのですね」


「はい……」


「片桐 浩一さんは、二人の関係を知っていた……」


「そうです。彼は、自分ではどうすることも出来なかった……けれど、何時も礼子さんに、寄り添ってあげていたのです」


「いつ頃、妊娠したのでしょうか」


「礼子さんの妊娠には、周りは誰も気がつきませんでした。体質でしょうか……」


「体質?」


「暫くはお腹が目立たなかったのです。ある日腹痛を訴え倒れまして、調べたら卵巣への腫瘍が見つかって、その時は既に、妊娠15週に入っておりました」


「それで、卵巣摘出……」


「……良性疾患であった為、摘出は腹腔鏡手術で取り除くことが出来たと聞いております、ただその後、17歳という年齢もあったのでしょうか、流産が危惧されまして、妊娠24週目で早産させられました。忘れもしません、平成11年5月16日、その日私は礼子さんに頼まれて、子どもにと、ロザリオを渡されたので御座います」


「その一連の医療行為を、加茂川氏が引き受けたのですね」


「はい、その通りです。大原 愛明の息子として……美也子さんが難病だっただけに、さぞ悔しい思いをされたことでしょう」


「5月16日ですか、火災の2ヶ月程前ですね」


「赤ちゃん、恭平くんは生まれてからは病院の保育器で育てられ、火事の前日に、愛明夫婦のもとに戻されました」


「前日ですか……夫婦は亡くなられていますが、赤ちゃんを助けたのは……光洋氏なのですね、それで、大火傷を負った」


「……月の無い夜でございました。……紅蓮の炎が、全てを奪ってしまった……」


「……退院後の天野さんは、どう過ごされていたのですか」


「妊娠と出産のことは、誰も知ってはおりませんでした。彼女は体力が回復すると直ぐに、通常の業務に戻りました。ただ、出産以後は天子からは相手にされず、それはそれでまた、悲しみがあったのではないでしょうか」


「出産以後……」

(5月16日、ごがつ、じゅうろく……そうだったか!)


「警部、遅くなりました。今、話しても宜しいですか」


「ああ、大木、ご苦労だったな。病院に恭平は居なかったのだな」


「はい、おりませんでした、それと、徹郎氏は、昨日亡くなられました」


「何だって……」


「病院の話では、今朝亡骸を、諏訪南修道院が引き取りに来たと。葬儀、告別式は明日の午前中に教会で執り行われるそうです。前夜の通夜はありません」


「多分、姉の指示でしょう。修道院でシスターをしております」


「……そういう関係でしたか」


「恭平くんは、5年ほど光洋氏の親族と養護施設を転々としましたが、流石にそれではと私に相談されて、姉のいる児童養護施設、諏訪南修道院に移ったのでございます」


「ありがとうございます。よく話してくれました」

 咽び泣く吉田 雅子に、新美は優しく声を掛けた。


「……いいえ……、今この瞬間に、私の、懺悔のときが、ようやく幕を明けたのでしょう……。もしかしたら私は、この日を待っていたのかも知れません……」


 ・・・・


「警部、これからどうします」

 世田谷署員に労いの挨拶をし、帰る車両を見送りながら大木が尋ねた。


「諏訪南修道院には話は出来ぬな、今乗り込んで、万が一恭平が居なかった場合、彼の逃亡を助ける可能性がある……」


「吉田の話を、信用して良いものなのか。いや、ここは信じるしかないか。が、修道院にタレ込んだりはしないだろうか……」

 原田は車両が巻き上げる泥水を見つめたまま、自問自答をするかのように呟いた後、「とにかく吉田雅子を信じ、今晩は修道院を張り込むしかないでしょう」と新見に提案した。


「そうですね。修道院から出てくるか、修道院に入るところを押さえるしかない。ここでとり逃がしたら、全国に指名手配だ」


「うっ、指名手配……それだけは何とも避けたい」

 大木は顔を上げ新見に向かうと、

「承知しました。交代で見張りをしましょう」

 決意をもって大きく頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る