第4話 川村 七海のこと

4-1

 夜7時を回ったが、新たな報告は上がって来なかった。新見は何かやり残した気分で公舎に向かう。重要参考人二人の足取りもそうだが、山梨県警に依頼した、礼子の過去状況を知りたかったのだ。


 公舎に着いてロビーのエレベーターを待ちながら、山梨県警には、明日一番で問い合わせてみようと考えていると、

「啓一郎さん」

 後ろから声を掛けられた。

 不意を突かれ振り返ると、胸の辺りで鮮やかな薄桃色の風呂敷包みを抱えた、若い女性が微笑んでいる。七分袖の淡い水色のワンピースに、軽くニットを羽織った清楚な美女である。


 一瞬、慎ましやかな公舎のロビーに華を見た気がした。


「七海です……、忘れちゃいましたか?」


「ななちゃん……い、いや、雰囲気が変わってて。お久しぶり」


「こんばんは、見違えたのぉ? なんてね、ふふっ……父から啓一郎さんが来ると聞いて嬉しくて。はいこれ」


 風呂敷で綺麗に花包みされた三段重を受け取りながら、

「ああ、川村さんからは聞いているよ。僕もななちゃんの料理が食べられると聞いて嬉しくて、ありがとう」


「私の味、覚えていてくれたんだ……。あっそうそう、肉じゃがも入れときましたからね」

 二人はロビーにある待ち合い用のソファーに座った。


「川村さんは休まれているかな、昨夜から署に詰め通しだったから」


「父は今、イビキをかいてます。大きな事件だから気が張ってたみたい」

 笑みをこぼした後、

「なんだか最近は胃の調子が悪いようで……、少食なんです」と言うと、七海は軽く目を伏せた。


「そうなんだ。署ではそんな様子見せなかったけど、潰瘍でもあるのかな、病院には行ってるの?」


「診てもらいなさいって言っても、自分の体は、自分が一番よく解ってるって。……ちょっと心配」

 新見に目をやり、気がきでない表情をみせた。


「そうだったのか……」


 コツコツ……

 後方から足音が聞こえた。公舎に入る若い制服警官である。

 咄嗟に七海は、

「あっ、私そろそろ帰りますね。ここ男子棟だから、誰かに見られたら、啓一郎さん困るでしょ」と言って、立ち上がる。


「いや、そんなことは。ななちゃん車で来たのかい?」


「ううん、歩いて15分だから」


「それでは送って行こう、もう暗いしね。部屋にこれを置いてくるから、少し待っていてくれるかい」

 座るよう促すと、エレベーターに向かった。


 部屋に荷物を置いて一階に戻ると、ソファーの横に立って七海が待っていた。背筋を伸ばし、真っ直ぐ新見を見つめている。


 車まで案内すると、

「夜風が気持ちいいから、歩きたいな」

 緩やかに揺れる髪を片手で押さえ、上目づかいで微笑んだ。


「ああ、そうしよう」

 七海の提案に、新見も笑顔で応える。


 二人は並んで、ゆっくりと歩き始めた。


「啓一郎さんLINEしてますか? 良かったら交換しません」

 七海は、スマートフォンを軽く振ってみせた。


「仕事の邪魔はしませんから、ねっ」


 新見は立ち止まり内ポケットからスマホを取り出すと、七海に言われるままLINEの交換をした。


 七海はスマホに向かったまま、「啓一郎さんは、まだお独りなんですか」と尋ねた。


 突然の問いに焦りながらも、

「ああ、仕事尽くめでね。ハハッ、婚期を逃したようだ」と、少しおちゃらけて言った。


「あの方のことを、忘れられないのかな」

 七海は真顔で返した。


 新見は、彼女の不安げな瞳の奥に微かな眩耀を見た。何かを確かめたいという思いが込められている。


 真由理とのことは、七海も承知している。


 少しのあいだ会話が途切れた。



 沈黙に堪えきれなくなった七海は、

「啓一郎さんに送って貰って良かった。いつもはあの山の上に月が見えるのに、今夜は新月かしら、少し暗いわね。でも代わりに星があんなに綺麗。……生まれたてのお月様って可愛い」と、山を指差し笑った。


 見ると、月の上弦に僅かな光が漏れている。


(朔月……、昨夜は暗闇だったのか)


 新見の脳裏に、殺人現場の様子が浮かんだ。


 七海は遠くを見据えるような新見の横顔を覗き込むと、すぐに事件のことを考えていると察した。それは、子供の頃から見慣れた父と同じ顔つきだった。


「啓一郎さんありがとう、此処でいいわ。明日も早いでしょ、ゆっくり休んでね」


「えっ、ああ、でも……」


「事件のことを考えているんでしょ、解るわよ」


(思ったことはズバリ言ってくる。昔と変わらない)


「またお弁当作るね、お父さんに持たせるから食べてね。お休みなさい」と言うと、セミロングの髪をなびかせて軽やかに走って行った。


 新見は後ろ姿を目で追いながら、なぜだか七海の、甘いリンスの残り香を惜しむ気持ちに駈られた。


 公舎に引き返そうと向きを変えると同時に、胸ポケットのスマホが振動した。見ると七海からのLINEの着信だった。


『今日はお話出来て嬉しかった😊

お仕事応援してます。頑張ってね🍀』


 新見は振り返り、七海の帰った道に目をやりながら笑みを浮かべた。


(念う新月、裏を返せば朔。失意の暗闇か)


 誰かが笑い誰かが泣く、そんな夜がまたやって来る 。

 月のない夜はやけに星が近い。一筋の流れ星を合図に満天の星々が歌い出す。

 脳内に静かに響くのは、

 ペールギュント『ソルヴェイグの歌』


 冬が過ぎると春は急ぎ足で去り

 夏が行けば 年の終わりを迎えるだけ

 でも私は信じている

 いつかあなたは私の胸に帰ってくると

 私は待ち続ける

 約束したから


(流れた星は、誰の涙か……)


「幸せにお成りなさいな」

 ふと、真由理の呟きが聞こえた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る