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「まったくこの娘は、使い物にならないねぇ」

 厨房に怒号が響いた。

「これから天子てんし様のお客様が来るっていうのに、これじゃあ間に合わないよ」

 十四畳程の厨房は、慌ただしく昼食の準備に追われていた。女性信者のお局様つぼねさまが忙しなく配膳係五名に指示を与えている。その的となっているのが、先日初めて天子からの「御寵愛ごちょうあい」を享けた、天野 礼子十六歳である。要領の悪い礼子は、額の汗を拭う暇もなく料理を小鉢に盛っていた。


 天子様と呼ばれるのは、新興宗教団体 宗教法人「御光みひかりの家」教祖 大原 光洋こうよう六十二歳のひとり息子、大原 愛明よしあきのことで、今日は愛明三十歳の誕生日を祝う席に、県内の代表信者十二名を招いていた。

 御光の家では、「男子三十にして神の御こころを知る」という節目の歳として、信者は教祖の「御霊みたまなる言の葉」を賜ることにより、修行から解放され、「教えの徒」とし、布教活動に専念する真の弟子に昇格する。これを「天昇の儀」と呼び年2回、上半期、下半期に分け、六月と十二月にこの期間で三十歳になる一般信者男子に対し執り行われる。この際、お布施料としてひとり五十万円を寄付する事が義務付けられている。

 天子の場合は、天昇の儀により大天子様となり、次期教祖の地位を不動のものとされる。が、設立二十年そこらの宗教団体にとってこれらはあくまで建前の話で、その目的は布施集めにある。

 代表信者とは、一年間で布施料の多かった信者の中から、上位十二名を選任したもので、教祖、天子に次ぐ「使徒」として団体の中で優遇される。毎年選任と言っても、ここ十年変化なく不動の代表信者とされている。


 宗教法人「御光の家」は、富士河口湖町に一九七五年(昭和五十年)大原 光洋により設立された。その前身は自然農法による農業団体である。


 一九六八年(昭和四十三年)光洋は、所有する約5ヘクタール(東京ドーム約1こ分)の農地を改良し、無農薬自然農法をうたい、大根、人参等の根菜やキャベツ、トマトの栽培を始める。

 この頃世間では「紅茶きのこ」を中心に健康食ブームが沸き上がり、光洋の作る野菜は、それに肖り売上を伸ばして行った。その後、近隣の農地を徐々に買い上げ続け、五年後にはその規模を20ヘクタールにまで増やした。

 一九七○年代はオカルトブームであり、七三年に「ノストラダムスの大予言」、小松 左京の「日本沈没」など、世紀末的な退廃を予感させる書物、映画がヒットする。また十月には第四次中東戦争が勃発、これを機に、海外にエネルギー資源を依存していた日本は、原油価格上昇の懸念から一気にインフレーションが加速された。

 この第一次オイルショックで、スーパーなどではトイレットペーパーや洗剤など、原油価格と直接関係のない物資の買い占めが起こり、世間は一時パニックを起こした。翌年七四年の消費者物価指数は二十三パーセント上昇し、「狂乱物価」なる造語まで生まれている。

 余談だが、紙資源の不足から週刊紙や漫画雑誌の頁数が軒並み削減され、書籍では、文字を小さくし、頁内に多く収める為に行数が増やされる等が行われた。以後、漫画の単行本や、小説の文庫本が主流となり現在に至っている。


 混乱を逆手にとり、自然農法に自給自足の概念を導入。畜産にも手を広げ、 農業体験と企業の人材教育を一貫させた光洋の事業は急成長。その形態を、宗教法人に一気に押し上げた。

 以後バブル期に突入すると、山梨県を中心に全国の信者は五万人を超え、東証一部上場企業等も、新入社員教育に御光の家を利用するようになる。


 礼子の祖父は農業を営んでいた。

 交通死亡事故で他界した両親の過失により、被害者へ支払う慰謝料を相続した礼子を戸籍移動する際、任意保険では賄えきれなかった賠償金を返済する為に、所有していた農地を売却し支払いの一部に充てた。

 残りの慰謝料に関しては、以前から農業で親交のあった光洋に借金をし、なんとか自宅とその土地だけは守る事が出来た。

 光洋への借金返済は、施設での農業体験実習の指導員となり、給与の一部を月々の返済に充てることと、担保として、光洋を受取人とした生命保険に加入することで承諾してもらっている。


 祖父は毎日朝から晩まで、休む間も無く働いた。事故を起こし死んだ息子の負債を背負うことが、親としての義務であり、孫の将来を見守る責任は、自分にあると考えていた。礼子のこれからの人生、その為だけに生きようと妻と誓った。

 だから、光洋からの申し出はなんとしてでも断るつもりでいた。礼子だけは、御光の家に関わらせたくなかった。

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