5-5

 三島中央病院を出ると、新見はそのまま三島市立図書館に車を走らせた。御光の家の資料を探す為である。

 一階入り口から入ると右手に貸出しカウンターがある。無意識に昔の癖でつい覗いてしまう。

 10年前、捜査資料を調べに来館し真由理と出会った。話し掛けたのは彼女からだ。


 ・・・・


 捜査に関わる資料を何冊か選別し、カウンターに行くと、「あなた新見さんでしょ。お巡りさんの」と、貸出し担当の女性から声を掛けられた。

 眼鏡をかけた賢そうな顔立ちだが、表情は無く冷たい感じを受けた。歳は新見よりも上か……まばたきをせず、口角が微かに動くような話し方が印象的である。

「知っていますよ、ご活躍はネットニュースで読みました。沼津には立派な図書館があるのにここで借りるんですか」

 新見がまだ、一言も発していないのに話し続ける。

「あぁ、お住まいがこちらなの、今日は非番ですか。でもスーツを着て……そうか、刑事さんになられたのね。三島署ですか」


「ぷっ……」

 思わず吹き出してしまった。

「いや、失礼。あなたこそ刑事のようだ」


 新見の反応に満足したかのように、真由理の表情から初めて笑みが零れた。そのギャップに、

笑顔だ……」

 つい口を滑らすと、


「写真だと堅い印象を受けたけど、結構チャラいのか。ごめんなさい一方的に、麻生と言います」

 と、嫌みの無い笑顔を向けた。


「あらまぁ真由理ちゃん、笑うのね。仕事中に笑うの初めて見た。お知り合いなの」

 隣で事務をしていた中年女性が、目を丸くしてこちらを見つめている。


「あそう まゆりさん……と、仰るんですね」

 笑いながら新見は胸ポケットから万年筆を取り出すと、メモをとるジェスチャーをした。


「ドルチェビータですね。限定品のオーロですか、色だ」


 イタリア製のお気に入りのオレンジを褒められ、真由理の笑顔にくぎ付けになった。


 ・・・・


 御光の家としての単独資料は見つからなかったが「新新宗教総論」という、ごく最近設立された宗教団体を紹介した本に、御光の家の内容が掲載されていた。初刊発行は平成10年となっている。

(破綻解散の前か……)

パラパラと捲ってみると何枚かの写真も載っている。本を持って読書の出来るテーブルに向かったところで、胸ポケットのスマホが振動した。三島署からの着信であった。

「警部お忙しいところ恐れ入ります。先程、自宅近くのスーパーで斎藤 政志の身柄を確保しました。任意同行で三島署に向かっております」

 大木からの連絡を受け、「承知した。今から署に戻る」と電話を切った後、貸出しカウンターで警察手帳を見せ署名をすると、すぐさま三島署に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る