17. 旦那さまに並ぼうと思ったら、まずは常識を捨てるところから始めないと!

「師匠、何がダメなんですか?」

「まず2属性に絞る必要がない。どうしてもというなら、メインの風属性が弱点とする火属性に強い――水の魔力を生み出すべきだろうな」


 魔力には火・水・風・土という4つの属性が存在し、相性関係が存在する。たとえば火は風に強く、風は土に強い。

 エルフの秘術は火に弱いせいで、火属性の魔力を乗せて意識を集中すると、あっさりと隠蔽の効果を見破られる、という弱点があったのだ。



「理屈としては分かりますが……水の魔力なんて生み出しても、そのまま風の魔力に飲み込まれてしまうのではないですか?」

「その点は心配不要だ。流し込む魔力に気をつければ良いし、いざとなったら水の魔力を保護する術式を組み込んでも良い」


 なるほど、とアリーシャはメモを取りながらしきりにうなずく。魔法つかいとしても一流な彼女は、属性相性の大切さも身にしみているのだろう。



「だ、旦那さまがスパルタです。アリーシャの答えも、随分と凄そうだったのに」

「いや、方向性としては普通に正しいぞ? 60点なら十分合格だしな」


 あくまでプラスアルファの話だ。アリーシャが口にした方法でも、十分な効果は得られるだろう。でも俺の感想とは裏腹に、


「でも合格ギリギリですよね」


 アリーシャは浮かない顔をしていた。



「……そんな合格スレスレのところに、いつまでも燻っていてはいけないのに。早く師匠の名に恥じないような――立派な結界師にならないといけないのに」


 アリーシャの表情は険しいものだった。

 魔法の天才と呼ばれながら、親の反対を押し切ってまで結界師に弟子入りした少女――どこまでも自分に厳しく、きっと理想が高すぎるのだ。



「アリーシャは優秀だと思うぞ? 結界術を学びはじめたばかりとは思えない驚異的なレベルにいる――もっと自信を持って良いと思うぞ?」

「……本当に、そう思いますか?」


 アリーシャは泣きそうな声で、そう言った。もちろん本心からの言葉なのだが、アリーシャはそうは思わなかったらしい。



「私、プライドばっかり高くて。こうして外に出て、師匠の凄さをあらためて目の当たりにして。

 私なんて、本当は師匠に釣り合わない……ろくでもない弟子なんじゃないかって思ってしまったんです。それこそ師匠の時間を、無駄に奪ってるだけなんじやないかって」

「いや、弟子が師匠の時間を奪うのは当然だろう?」


 えっ? と驚いたようにこちらを見るアリーシャ。やれやれ、こんなこと面と向かって言うのも恥ずかしいんだけどな。



「……弟子に取る、というのはそういうことだ。何をしてでも、アリーシャを1人前の結界師にすると――あの日、そう決断したからな」

「師匠……」


 いつもガムシャラに前に進んでいたアリーシャが、まさかそんな悩みを持っていたとはな。アリーシャは十分頑張っているし、もし成長できていないとしたら、すべて俺の責任だ。

 アリーシャが気に病む必要はまったくない。



「誰がなんと言っても、アリーシャは俺の1番弟子だ。弟子になることを認めた日からな」

「私なんかが本当に、師匠の一番弟子を名乗り続けても良いんですか?」


「当たり前だ、おまえがそれを望む限りな。

 アリーシャが何と言っても、絶対におまえを1人前の結界師にしてやるから――覚悟するんだな」

「――はい、師匠! いつの日にか師匠にみとめてもらえるような、立派な結界師に、なります!」


(俺はこれまで、アリーシャの強さに甘えてきたのかもしれないな)


 さきほどまでの迷いを振り切ったように、ようやくアリーシャは力強く宣言――安心した。


 弟子を取ることを決断して、早いものでもう数カ月。当然ながら、ただ知識を授ければ良いわけではないわけではないのだ。弟子を育てるというのは難しいものだな。



「旦那さまに並ぼうと思ったら、まずは常識を捨てるところから始めないとですね? アリーシャさん、頑張って下さい!」


 おい、そこのエルフ。それはどう言う意味だ?


「ふふ、そうですね。基準がおかしすぎて――本当に、どうかしてました。私はちゃんと前に進んでますよね」

「当たり前だ。そこはちゃんと保証してやる。そうでなければ――俺の方こそ、師匠失格だからな」


 そう答えると、アリーシャはとんでもないというように首を振った。

 



「では師匠! 100点満点の答え、見せてください!」


 決意を新たにした、弟子からの期待のこもった目。さらにはこの場に集まった少女たちからの、キラキラした視線も俺に集まる。


(やれやれ、これは下手なことは出来ないな)


 俺は気合を入れ直し、結界の制御台に向き直るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る