26.【王国サイド】エリーゼ、結界を爆破してしまう

 結界への魔力の注ぎ方なんて、私が知るはずもない。途方に暮れながらも、私は普段のように神に祈りを捧げることにした。胸で手を組んで神に祈りを捧げる。結界師はあんなことを言っていたが、聖女の祈りには奇跡を起こす力があるはずだ。


 果たして、天から神々しい光が差す。


「おお、聖女様が――!」

「なんと神々しい……!」


 神々しい光は結界に吸い込まれていき――




 ポフンッ



 そんな間抜けな音とともに、ここら一帯を守ってきた結界の一部が爆発した。純白の光が辺りを染め上げる――皮肉なことに、なんとも美しい爆発だった。




「……はあ?」


 結界にデカデカと無惨な穴が空く。

 さらに結界に空いた穴からは、どす黒い瘴気が流れ出してくる。結界の奥には巨大なモンスターがいるようで、らんらんと真っ赤に輝く目だけを覗かせていた。

 それは獲物を求める、圧倒的強者の眼差し。


「あ……あ…………」


 ぺたりと座り込んでしまう。リステン辺境伯領での恐怖が蘇ってくる。

 直径1メートルにも満たなかった結界の穴。塞がるどころか、みるみるうちにサイズを増していく。




「あれは――やばいぞ。下手すると、100メートル級の穴が空く!」

「ここはもうダメだ。すぐに逃げろっ!」


 何が起こっているのか理解できなかった。


 目の前のあまりに恐ろしい光景。誰もが呆然と見つめるだけだったが、最初に我に返ったのは、近衛隊のリーダーだった。その声を受けて、止まっていた時がようやく動きだす。集まっていた人々が蜘蛛の子を散らすように逃げ出した。


「お助け下さい、聖女様!」

「結界師なんて要らないんですよね!」


 住民から、縋るような声をかけられるが、


(そんなの――無理に決まってるじゃない)


 結界に空いた穴から、先ほど瞳を覗かせたモンスターが姿を見せる。巨大な――気が遠くなるほど巨大な、二足歩行の牛型モンスター。手に持つのは体に見合った巨大な斧。

 恐怖のあまり身動きも取れなかった。




「エリーゼ様、こちらに!」

 

 強引に立たされ乱暴に引っ張られる。そのまま、なすがままに私は馬車まで連れていかれた。



(何よこれ!? 何なのよ、これは!)


 私は国を守るために、結界に魔力を注ごうとしたのだ。

 それだけなのに――どうして、こんなことになった?


 悪い夢でも見ているようだ。ガクガクと体が震えていた。ただ取り返しの付かないことをしてしまったという恐怖。怯える子供のように泣きじゃくりながら、背を丸めるしかなかった。



「なんでこんなことになるのよ。私はただ――」


 御者が全力で馬車を走らせる。


 現れたモンスターは1体だけではない。

 結界に空いた穴から、続々と新たなモンスターが現れていた。もはや結界の"穴"と呼ぶことすら馬鹿らしいほどに広がってしまった異形の空間。禍々しい瘴気があふれ出し、結界の奥ではおぞましいモンスターがうごめく――まさしく、この世の終わりのような光景だった。



(あ、あんなのが向かってきたら……)


「この馬車、もっと速く走れないの? こんなんじゃ、追いつかれちゃう!」

「無茶言わないで下さい、これが限界です!」



 幸いにして、モンスターはこちらに興味を示すことはなかった。自らの力を誇示するように、視界に入った建造物を嬉々として破壊して回っている。不幸中の幸いなのかもしれないが、もうこの地域に人間が住むことは叶わないだろう。

 否、これから国内に向かって動き始めるのだとしたら……。




「ヒィッ」


 腰を抜かした領主のもとに、牛型モンスターがノッソリと足を運んだ。彼を守るはずの兵たちは、すでに我先にと逃げ出していた。彼を本当に守ってくれるはずだった結界には、崇拝する聖女により無惨な穴が空いている。

 本当に大切なものをついぞ理解してこなかった者の哀れな末路。


「どうして、こんなことに……。嫌だ、死にたくない……」


 うわ言のように呟く。迫りくる死に怯える。



ブンッ


 牛型のモンスターが、手に持つ斧を一閃。それだけでこの地の領主は、断末魔の悲鳴も上げられず絶命した。

 



 私はそのすべてに、見て見ぬふりをしていた。


(こんなのは嘘よ。――こんなのは嘘よ)


 全部、悪い夢。

 馬車の中を沈黙が支配する。

 何も見たくないというように手で顔を覆う私に、近衛隊の男からは冷たい視線が突き刺さっていた。



 ――いくら目を塞いだところで、現実からは逃げられないというのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る