25.【王国SIDE】エリーゼ、結界に魔力を注ぎに行く

 やがて馬車は、結界に穴が空きそうと警告があった領地に到着する。

 結界の崩壊に怯える人々が大騒ぎしている光景を想像していたが、そこの村に足を運ぶとすっかり閑散としていた。


「何よ? ほとんど人がいないじゃない」

「そうですね。なんでも前任のリット様が警告したらしく――ここの民は、ドワーフの里に避難したとのことです」



(は? これほどの人数の受け入れ先を、用意してみせたってこと?)


 あり得ないと言い切ろうとして、リットがエルフの王女やドワーフの鍛冶組合のリーダーと親しげに話していた様子を思い出す。彼女たちは、快くリットの頼みを受け入れていた。一族のリーダーと親密な関係を築き上げた者なら、あながち不可能とも言い切れない。

 自分との格の違いを見せつけられるようで、ひたすら不愉快だった。



「どうでもいい。ここが安全になれば、戻って来るわよね?」

「さあ? リット様は、国民からの人気は高かったですからね」


 近衛は興味もなさそうに、淡々と呟く。

 多くの国民が国外に避難するなど、自国で何かあったと宣伝しているようなものだ。国際間で問題になろうものなら取り返しがつかない。


「お貴族様にとっては目の上のたんこぶ。でも、私たちのような下々の者にとって、リット様は安全な生活を保障してくれる大恩人です。そんな大切な人を追放するような愚かな国に、わざわざ戻ろうとは、考えないんじゃないですかね?」


 こいつは平民上がりでありながら、確かな剣の腕を評価されてエリーゼ近衛隊に配属されたエリートだ。貴族の価値観に染まりきらず、むしろ平民の感情をよく理解している人間。



(私の"改革"は、国民にそんな評価をされていたの?)


 衝撃を受けた。部下が調査した国民の声では、結界師を雇うことに「国民も不満に思っている」と力強い回答をもらったのに。


(でも現実は――)


 今さら認めるわけにはいかない。止まるわけにはいかないのだ。



「エリーゼ近衛隊の者が、詐欺師に『様付け』ってどういうつもり。今後、口にしたらクビにするわよ?」

「……かしこまりました」


 渋々そう答えた近衛は、ひどく不満そうな顔をしていた。 




◆◇◆◇◆


 今日も私は、聖女としての見栄えの良い儀式衣装に身を包んでいる。

 純白の儀式衣装に、威圧感のある錫杖。頭のティアラは、金色に輝いていた。王族の馬車とあわせて――さぞかし神聖な印象を与えるだろう。


(バッチリね)


 姿見の魔法で自身の姿を見て機嫌よく頷く。

 この国で崇められるのは私だけで良い。


(この国を守護するのは私なんだから!)




「リットとかいう詐欺師は、いにしえの時代の権威を盾に、いつも我らに偉そうに命令して来ましたからな。本当に気に食わない奴だった。追い出してくれてスッキリしました」

「まったくだ。エリーゼ様さえいれば、我が国は安泰ですからな!」


 でっぷりと太った貴族が、ワッハッハと笑いながらこちらにやって来る。

 この地を納める領主たちだ。私に媚びるような言葉は、とても耳に心地よい。



「これから聖女・エリーゼ様が、国を守護するための儀式を取り行う!」

「奇跡を見逃したくないものは、すぐに集まれ!」


 私は、聖女が儀式を行うということを大々的に宣伝させた。

 儀式を行う村の住人は大半が避難した後ではあったが、それでも「詐欺師の言うことなんて聞けるか!」と馬鹿にして、村に残ることを選択した者もいるのだ。



「聖女様のことを信じない不届き者もおりました。ですが、ここに残った者は、熱心な聖女様の信者にございます! ですから来年度の予算は――」


 耳打ちするように、そんなことを囁かれる。下心も大いに結構、今はありがたくこの機を使わせてもらおう。


「聖女の奇跡、しかと目に焼き付けておきなさい!」


 私は錫杖を天に掲げて宣言。



「うおおおお! 聖女様が儀式を行うぞ!」

「エリーゼ様! エリーゼ様! エリーゼ様!」


 歓声が心地よかった。

 この時のために生きている、とまで感じられるほどだ。




「ほんとうにやるんですか? 司書にも、止められたんですよね?」

「もちろんよ。ここまで期待されて裏切る訳にはいかない」


 私は結界に向き直る。

 見るだけで圧倒されるような巨大で神々しい魔法陣。それらが複雑に絡み合って、ここら一帯を覆う結界を発生させているようだ。たしかに、結界の光の強さにはムラがあった。魔力不足によるものか、綻びが生じようとしているのは明らかだった。



(……結界に魔力を注ぐって、何をすれば良いんだろう?)


 はて、と首を傾げる。この結界は手に負えるものではないと、理性が当然のことをささやく。それでもここまで来て引けるはずがないと、私は意地になっていた。



 その結果――取り返しのつかない事態を引き起こしてしまうとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る