36. エルフの王女のちょっとしたワガママ

「ところで師匠は、ここで何を?」


 アリーシャは表情をまじめなものに切り替え、そう聞いてきた。


「昨日のこともあって、やはり結界が気になってな。どうにかモンスターの素材が手に入らないかと考えていたところだ」

「モンスターの素材……ということは触媒ですね?」


「ああ。いくら術式を変えても、触媒も無しでは限界があるしな」


 俺はうなずき返す。



(この辺りは随分と平和みたいだけど、油断するわけにはいかないよな)


 現れるモンスターは非常に少なく、強さも王国に現れるものと比べたら微弱なもの。エルフの里は平和そのものだった。


(というより、王国周辺だけおかしくないか?)


 ……そんな筈ないか。俺が知っているのは、アリーシャたちの故郷の様子ぐらいだ。その周辺のモンスターだけが、比較的おとなしかったのだろう。

 どちらにせよ、その理由までは分からない以上、何が起きても良いように、盤石の備えをしておきたかった。




「旦那さま、触媒ってなんですか?」


 きょとんとした顔のティファニアに説明したのは、ドヤ顔のアリーシャだった。


「結界には魔力と術式の親和性を高めるために、核となる物ーー触媒を埋め込むことがあるんです」

「え、そんな技術があるんですか?」


 ティファニアは素直に感心しきった様子だった。


「ちなみに、これも師匠が考案されたんです! 同じ魔力・同じ術式のはずが、何故か効果だけが爆発的に増える――まさしく神の所行でした!」

「発想としては、攻撃魔法をそのまま結界に流し込むのと近いぞ? 試したことはないが、その2つを組み合わせることも出来ると思う」


 アリーシャとティファニアは、揃って目をまんまるにした。今度、実際に実演してみせるのが良いかもしれないな。



「……というわけでモンスターの素材が欲しいんだが、どこか心当たりはないか? 最低でもBランク、可能ならAランク以上の風を主体とするモンスターの素材が好ましいんだが」

「そ、そんな。Aランクって、エルダーボア級じゃないですか! そんなもの、素材どころか倒せる人もなかなか居ませんよ!?」


 俺の要望を聞き、ティファニアは悲鳴のような声を上げる。

 エルダーボアーは跡形もなく、完全に消滅してしまったらしいからな……余裕がなかったとは言え、もったいないことをした。


「そこら辺の心配は不要だ。おすすめの狩り場さえ教えてもらったら、あとは俺とアリーシャでどうにかするさ」

「えっ!?」


 なにやらアリーシャが悲鳴をあげている。

 一流の結界師になるためには、そろそろ触媒ぐらいは自力で調達できるようにするべきだろう。そろそろ連れて行って、素材の善し悪しを見極められるようになってもらおう。




「あの、旦那さまは結界師ですよね?」

「そのつもりだ」


「それなのにモンスターを倒しに行くのですか?」

「それが一番、手っ取り早いだろう?」


 結界に使う触媒だって、鮮度が命だろう。そんなにおかしなことだろうか?



「あまりエルフの里を留守には出来ないからな。欲を言えば浅い階層でAランク以上のモンスターと出会えて、数も取れるようなダンジョンが好ましいんだが……」

「じょ、冗談ですよね……旦那さま? そんなダンジョンが近場にあったら、とっくの昔にエルフの里は滅んでますよ?」


 ティファニアは困ったような笑みを浮かべる。



(いやいや、そんな訳……)


 笑って受け流そうとしたが、ティファニアの表情は真剣なもの。


 俺は思い出す。

 ダンジョンのモンスターは縄張り意識が強く、滅多なことがなければダンジョンの外側に出てくることはない。それでも何らかの拍子に飛び出してしまった時にはーー救援要請が届いたな。

 素材入手のチャンス! と我先にと飛びついたが、不思議と集まっていた冒険者の表情は暗かったっけ。


(もしかしてダンジョンって、危険な物なのか……?)



「ということは――近場には無いのか?」

「はい。旦那さまにとっては……残念ながら?」


 俺がしょんぼりと尋ねると、ティファニアは肯定。 




「その反応。旦那さまにとってモンスターとは、素材を落とす生物でしかないんですね……」

「そんな訳ないだろう。戦いかたを間違えれば、どんなモンスターが相手でも死の危険はある」


 人間は決して強者ではない。俺なんて結界のない場所で襲われたら、ひとたまりもないだろう。


「ならどうして、そんな危険をおかしてまで?」

「本当ににやばいモンスターへの対抗策を手にするためだ。今に甘んじてどうしようもなくなってから、後悔だけはしたくないからな」


 それは誰のためでもなく、自分自身のプライドの問題だった。



「旦那さまは、やっぱり凄いです。私には、何も出来ませんでしたから」


 ぽつりとティファニアが呟く。


(そんなことはないと思うけどな)


 俺をエルフの里に迎えたのも、王子の反対を押し切って隠遁結界を触らせたのも、すべて彼女の決意によるものだ。ティファニアの果たした役割は極めて大きかったと言えるが――この少女は満足していないのだろう。



 思い悩むティファニアに声をかけたのは、会話の行く末を見守っていたアリーシャであった。


「ティファニアさん。あなたも師匠の弟子を名乗るなら、つまらない常識なんて捨て去ることです!」

「常識を……捨て去る?」


 大真面目な顔で、アリーシャは何を言いだしたんだ……?


「そうです。ティファニアさんに必要なのは、本当に大切なものがあるなら、どう思われてもやり遂げると、そう思える覚悟です。師匠はいつも行動で示しています」


 まったくもって事実無根である。なのにティファニアよ、どうして「なるほど!」みたいに、しきりにうなずいてるんだ?


「いつまでも常識の範囲内にいては、師匠の弟子は名乗れませんよ?」

「うう、精進します……」


 いや、普通に常識の範囲内にいて欲しい。そんな俺の願いはどこにも届くことはなく、アリーシャの言葉は締められた。締められてしまったーー!




 そんな会話を経たティファニアは、何を思ったのか、


「私も素材集めに同行させてください!」


 そんなことを頼み込んで来るのだった。

 ……ええ? どうしてそうなるんだ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る