43. エリーゼ、牢屋に放り込まれる

 勢いよく飛び出していったエリーゼは、その目に狂気にも等しい危うさを覗かせる。



「いや!」


 咄嗟の判断だったのだろう。

 ティファニアは、手にしたアクセサリに、ありったけの魔力を注ぎ込む。ダンジョン探索に使うための護身用アクセサリ――俺が贈ったものだ。

 アクセサリは魔力を得て淡く輝き、そのまま風の刃となってエリーゼに向かう。



「こ、こんなもの!」


 エリーゼは迫りくる風の刃を見て、目の前に盾を生み出した。高度な光魔法だ。並大抵の攻撃なら防げそうな強固な盾に見えるが、



「う、嘘」


 風の刃は、その守りをあっさりと切り裂いた。


 驚愕に目を見開いたのも一瞬。

 エリーゼはそれを見ると、足もとに純白の魔法陣を生み出した。それを足場に横に飛びのき、どうにか回避しようとする。――が、あまりにも遅かった。



「ぎぃぃああああああ!?」


 放たれた風の刃は、エリーゼの肩を深々と切り裂いた。体のバランスを失い、エリーゼは地面に倒れ込む。


「こいつ! よりにもよって、腹いせにティファニア様に襲いかかるとは!」

「取り押さえろ!」


 ようやく我に返った兵士が指示を出した。何人かはティファニアを守るように移動し、残りの者はエリーゼに飛びかかる。



「どいて、どいてよ。私はこんなところで、諦める訳にはいかないんだから……」

「黙れ!」


 エリーゼは痛みをものともせず、必死に抵抗しようとしていた。しかしもともと弱っていた身に、とどめのような一撃だ。

 まともな抵抗など、出来るはずが無かった。



「ティファニア様を襲うなど、言語道断! すぐにでも処刑してくれる!」


 そう声高に叫ぶ者に、


「それが人間の狙いかもしれません。王女殺害の罪で、我らに無茶な要求を突きつけるつもりでは!」

「しかし付近に、ほかの人間の気配は無かったぞ……?」


 口々に言い争うエルフの里の者たち。



「言え! なにが狙いだ!」

「誰の命令でここに来た! なぜティファニア様を狙った!」


 疑心暗鬼だった。



「私の独断です。リット様にお願いするためだけに……それなのに、私はまた取り返しのつかない過ちを――」


 詰問されたエリーゼは、そう否定するのみ。抵抗は無駄だと悟ったのか、ただただ絶望の表情を浮かべていた。

 すべての望みが断たれた今、彼女に出来ることは何もない。



「ウソをつくな!」

「さっきの態度も演技だったんだな!」


 力なくうなだれたエリーゼを、糾弾する声が響く。黙ってうつむく彼女の髪を掴み、強引に喋らせようとする者。

 エリーゼはされるがままになっていた。彼女はもう、すべてを諦めていた。ただただ後悔の念に駆られ、訪れる終わりを待っていた。


 ついには、誰かが武器を手に取ってしまった。収拾がつかなくなりそうになったとき――




「そこまでです」


 凛とした声が響き渡った。声の主はティファニア。



「止血剤を。このままでは命に関わります」

「な、何故ですか! これはエルフの里に対する宣戦布告ではありませんか。何としてでも、情報を吐かせ、その後はしかるべき処置を取るべきです!」


「彼女は護衛も連れずに現れた。王国にも見捨てられたか、独断で動いているか――そのどちらかです」



 ティファニアの冷静な声は、熱しきってしまった場の空気を、急速に冷やしていく。


「それでも! ティファニア様に襲いかかったのは事実。あまりに危険です!」

「それも――たぶん大丈夫です。彼女がこれ以上、抵抗する意味がありませんから」


 ティファニアは地面に押さえつけられたエリーゼに、どこか憐れむような視線を向けた。

 エリーゼは、ひとことも発しなかった。



「そのものを牢に。あくまで処遇が決まるまでの仮の措置です。取り調べでも、乱暴な真似は決して許しません」


 不満が無いわけではないだろう。

 それでもこの場に集まった者は、ティファニアの言葉に従うことを選んだ。常日頃、ティファニアが集めてきた信頼の成せる技か。

 彼女の判断を尊重したのだ。



 そうして、エリーゼは牢屋へと連れていかれた。

 たとえ命は助かっても、その願いは叶わない――それを悟っているからか。さきほどの騒ぎが嘘のように。まるで、魂が抜けたように。なんの抵抗もしなかった。

 その瞳からは、ただただ絶望の涙が流れ落ちるのみだった。




 決して許されないであろうことを理解しながら、必死に頭を下げ続けた姿。諦めきれないと涙を流す姿――そして最後に踏み切った行動。

 これまでの過ちは決して消えない。これからも彼女を苛み続けるだろう。そのうえでなお、何かを助けるために、あそこまで必死になれるなら――


 その様子を見て、俺はある決断をしていた。


「なあ、ティファニア」

「はい、旦那さま」


 場の混乱を見事に収めてみせた少女に、俺は話しかける。俺の言葉は、きっとティファニアを悲しませることになる――それでも


「本当にごめんなさい。私のわがままのせいですよね。……私は旦那さまを、この地に縛り付けたかったわけではないんです」


 先に口を開いたのは、ティファニアだった。


「いったい何に謝っているんだ? ティファニアは何も悪くない。すべては俺の決断だからな。この里を守るために――できることを全力でやっただけなんだから」


「やっぱり、旦那さまは優しいですね」


 そう言って、エルフの王女は柔らかく微笑んだ。



「この里が旦那さまにとって、重荷になってしまうのは不本意です」

「別に重荷だなんて、思っていないさ。この里のことは大好きだからな――」



 ティファニアは、最後にはいつものような無邪気な笑みを浮かべ、


「帰りたいと思わせるように。いいえ、いずれは私がいないと生きられないようにしてみせます! だから今は、すべては旦那さまの望みのままに――」


 そんなことを言いながら、宿に向かう俺を見送るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る