第三十章 カロルとリーエン

「バヤード、俺たちの後ろにしっかりついてこいよ!」


 ルクンはバヤードの口綱を離した。バヤードが威勢のよい鳴き声を上げる。ルクンはツァク・ラックに鞭を当て、ノエイルたちのあとを追った。しかし、ツァク・ラックが障害物で転倒しないよう、心を砕かねばならず、思うように速度が出ない。ルクンは歯を食いしばった。


(くそ! リュヌドゥにもっと気を配っておくべきだった……!)


 リュヌドゥの様子がおかしくなった時、ルクンは森の精霊たちが、彼の気を触れさせたのかと思った。ルクンが自分の間違いに気づいたのは、リュヌドゥの向かっている先が、聖湖の方角だと悟った瞬間だ。


 聖湖に近づくにつれ、リュヌドゥは故郷に帰りたいという気持ちを、抑え切れなくなったのだろう。リュヌドゥはノエイルと違い、水神として過ごした頃の記憶があるのだ。


 このままでは、ノエイルたちを見失ってしまう。ルクンが焦燥に駆られた矢先、湖の方角から、静かに霧が流れてきた。霧はみるみるうちに立ちこめていき、しまいには、ルクンたちの視界を遮るほどの濃さになった。

 ツァク・ラックが不安げに鼻を鳴らして立ち止まり、バヤードが警戒の声を上げる。


(同じだ……聖ハミードの伝承と──)


 霧の立ち込める水神の森に入った聖ハミードは、湖を目指すうちに、仲間とはぐれてしまった。ということは、この霧は、水神の森に侵入した人間を、排除する役目を担っているのだろう。


 ルクンは目を凝らし、霧を形作っている精霊たちを見つめ、彼らの声に耳を澄ました。霧の精霊たちは、絶えずその姿を変えながらルクンに語りかけてきた。


〈森から出ていけ。さもなくば、朽ち果てるまで、この森の中でさまよい続けることになるぞ。さんざん迷った挙げ句、人喰い馬の棲む沼に、足を踏み入れることになるぞ〉


 ルクンは不安がるツァク・ラックをなだめながら、鞍に下げた袋から縦笛ムワを取り出した。縦笛をはすかいに構え、上下の歯でくわえる。ルクンが息を吹き込むと、縦笛から音が溢れ出た。

 最初は低く、次第に高く、精霊たちに訴えかける曲を紡ぎ出していく。精霊たちは、しん……と静止し、縦笛の音色に耳を澄まし始めた。


〈お前は何者か〉


 精霊たちが問うてきたところで、ルクンは自らの身の上を、音色に込めて明かした。ローダーナの願いにより、ノエイルとリュヌドゥを聖湖へと帰しにきたこと、ローダーナとハサーラを救うために、カロルを呼び戻しにきたことを。


 最後にルクンは伝えた。リュヌドゥの背に乗って姿を消したノエイルと合流するためにも、どうかこの霧を晴らして欲しい、と。無意識のうちに、縦笛の音が切ない調べを奏で始める。


 ルクンは心のうちで自嘲した。


 俺はまだ、ノエイルに未練があるらしい。

 彼女をあんなにまで悲しませておいて、今更何を思っているのだろう。俺には、もう彼女と親しく口をきく資格はない。だからせめて、ノエイルが聖湖に辿り着く姿だけは、見届けさせて欲しい。


 ルクンが演奏を止めると、静まり返っていた精霊たちが、ひそひそと相談を始めた。


 やがて、彼らはルクンを見据えて言った。


〈──よろしい。お前が奏でてくれた曲が気に入った。我らはしばらくの間、姿を隠し、露に紛れ込もう──〉


 その声が止むや否や、白い紗が一息にめくり上げられたかのように、さあっと霧が晴れていった。ルクンは感謝の意を音色に込めて、霧の精霊たちに伝えた。


「さあ、ノエイルたちを捜そう。ツァク・ラック、バヤード」


 ルクンはツァク・ラックの首を撫でると、バヤードのほうを振り向いた。駆け寄ってきたバヤードに労いの言葉をかけながら、ルクンは森の奥へと進んだ。


   ***


 リュヌドゥが足を緩めた時、ノエイルは自分たちが森を抜け、開けた草地に出たことを知った。その草地の先に広がる風景を見、ノエイルは息を呑んだ。


 それは、恐ろしく澄んだ、青い湖だった。

 ディプロス山から見下ろした故郷が、すぐ目の前にある。その事実に、ノエイルはしばし呆然とし、ただ湖を眺めていた。


 と、リュヌドゥが焦れるように、ぶるぶると頭を振り、地団太を踏んだ。ノエイルはリュヌドゥの首にしがみつき、叫んだ。


「リュヌドゥ、落ち着きなさい!」


 ノエイルの声が、辺りに反響し、響き渡った。

 木霊が吸い込まれるようにして消えたあと、湖の中心に、波紋が生まれた。波紋は次々と生まれ、広がっていく。波紋の中心に泡が浮かび上がり、次いで、何かがゆっくりと浮かび上がった。


 それは、こちらをじっと見据える女の顔だった。


 雷に打たれたように、ノエイルは動けずにいた。若い女の肩口が水面から浮かび上がると同時に、黒馬が顔を出した。

 いくつか数える間に、水上には、大きな黒馬に跨った女の優美な姿が、完全に浮かび上がっていた。まるで吸いついてでもいるかのように、黒馬の蹄はぴったりと水面の上にあった。


 女の紅色の唇が動いた。


「お前、ノエイルだね? それに、リュヌドゥ──」


 次の瞬間、音も立てずに、黒馬が湖面から跳躍した。あっと言う間に、女を乗せた黒馬は、ノエイルとリュヌドゥの前に躍り出た。

 馬同士の額をすり合わせられるほどの距離から、女はしばらく、ノエイルとリュヌドゥを見つめていた。やがて、女の澄み渡った青い瞳から、涙が一粒、こぼれ落ちた。


「──ようやく戻ってきてくれたんだね。お前たちがいなくなって、わたしたちがどれほど心配したことか……いいや、そんなことは、今はどうでもよいこと。ね、二人とも、わたしたちを覚えているかい?」


 申し訳ない気持ちで、ノエイルは首を横に振ったが、リュヌドゥは悲しげな、甘えるような声を出して応えた。女はすぐさま黒馬から降りると、リュヌドゥに寄り添って、その鼻面を愛しげに撫でた。


「……苦労したんだろう? でも、もう大丈夫だよ。湖に入れば、じきに力を取り戻せるからね」


 女は、ふと白い繊手を止めて、リュヌドゥに着けられたはみや鞍を、嫌悪の眼差しで見やった。


「かわいそうに……こんなものをつけられて──水晶宮に着いたら、すぐに新しい馬具を用意してあげようね。お前ならもう成年だから、その資格が十分あるよ」


 リュヌドゥが嬉しそうにいななく。それは単純に、新しい馬具をもらえるから、というだけではなさそうな喜びようだった。ノエイルは驚いた。リュヌドゥが人界の馬具を嫌がっていたなんて。自分はどれだけの我慢をリュヌドゥに強いてきたのだろう。


「ノエイル、リュヌドゥから降りて。湖に入る前に、この馬具を外さなければね」


 ノエイルは言われるままに下馬した。

 女が馬具を外し始める。その手つきは、馬具の扱いに慣れた人間のものによく似ていたが、ずっと優雅だった。ノエイルは複雑な気持ちで、女を手伝った。作業を終えると、女はノエイルを見、次いで、黒馬のほうを振り返った。


「ノエイル、あの子は、わたしのラグ・ソンのリーエン。そして、わたしはカロル。お前たちの実の兄姉だよ」


「あなたが──」


 では、この人が、ノエイルを捜すようにローダーナに依頼した、【雨糸を紡ぐ娘】なのだ。ローダーナと仲違いした彼女が、ウルシャマ砂漠を去ったことで、ハサーラは旱魃かんばつに見舞われた……。


 ノエイルは唇を噛んだ。ルクンを過酷な運命に導いた原因が自分自身であることが、鈍い痛みとともに胸に広がっていった。ルクンは自分のことを恩人と言ったが、それが大きな間違いかもしれないことに、ノエイルは気づいていた。

 ルクンならば、供人ともびととは別の可能性を選び取ることができたかもしれない。その可能性を閉じたのは、【水の院】とローダーナであり、ノエイル自身なのだ。


「さ、ノエイル、リュヌドゥ、水晶宮に帰ろう。皆が、お前たちの帰りを待っているよ。特にノエイル、お前の記憶を取り戻すためには、いったん、水晶宮へいかなければいけないからね」


 カロルがノエイルの手に触れた。その手の冷たさに、ノエイルは我に返った。


「待って、待ってください! わたしをここまで連れてきてくれた恩人と、はぐれてしまったんです。その人も一緒に──」


 カロルの目が、鋭さを帯びた。


「諦めなさい。人間は、水晶宮には連れていけないよ」


 ノエイルは臆さずに、カロルの瞳を見つめ返す。


「その人が、ローダーナとシャールーズが遣わした神官だとしても?」


「ローダーナの名など、聞きたくないよ」


 カロルは美しい顔をしかめた。


「砂漠に棲む精霊たちに頼んでも、お前たちが見つからなかった時、ローダーナは言ったよ。──ハサーラの民は、ラグ・メルを深く信仰している。ハサーラの長にも等しい院主に助力を仰げば、きっとお前たちを捜し出してくれるはずだ、とね。


 だが、その事態を招いたのは他でもない。院主とその祖先たち、そしてハサーラの民たちだ。彼らが砂漠をけがし、精霊たちの力を奪ってしまったからだ。

 わたしは、砂漠から離れていった精霊たちの陳情を何度も聞いたよ。わたしはハサーラに豪雨を降らせ、砂漠を浄化したかった。それなのに、ローダーナはハサーラを庇い続けた──」


 ノエイルは深く息を吸った。


「わたしもリュヌドゥも、こうして戻ってきました。それに免じて、ローダーナやハサーラの民を赦してはいただけませんか。ハサーラの旱魃のために、ローダーナは死に瀕していると聞いています。どうか、ローダーナを救ってはいただけませんか」


「──ローダーナが?」


 カロルは目をみはり、呟いた。いくら仲違いしているとはいえ、カロルとローダーナは同じ親から生まれた姉妹なのだ。そう確信できて、ノエイルは安堵の息をついた。


「はい。あなたが去られたことで、ハサーラに雨が降らなくなったのです。ローダーナはハサーラに留まることを選び、シャールーズの力で何とか命を保っているとか……」


「まったく、あの子は……どこまで馬鹿なのか……」


 顔を俯けたカロルを気遣うように、リュヌドゥがブルルと鳴いた。しばらくの間、カロルはリュヌドゥの鼻面をそっと撫でていたが、にわかに顔を上げた。


「誰だい? そこにいるのは」


 カロルは、ノエイルとリュヌドゥの後ろを見据えている。ノエイルが振り返ると、森の木立から、後ろに馬と駱駝を従えた、背の高い人影が現れた。


「ルクン……!」


 ノエイルは思わず呼びかけた。ルクンはほほえむと、こちらへ向けてまっすぐに歩いてきた。ノエイルたちから、やや離れたところで立ち止まったルクンは、ひざまずき、深くこうべを垂れた。

 カロルは値踏みするような厳しい目で、ルクンを見下ろしている。


「お前かい? ノエイルたちをここまで連れてきた、ハサーラの神官というのは」


「はい」


「わたしがハサーラを去ったせいで、ローダーナが死に瀕していると聞いたけれど──本当なの?」


「はい。わたしがハサーラを発ってからも、ローダーナは日に日に弱っておいでのご様子。かなり以前から、水鏡によるシャールーズとの連絡すら、ままならぬありさまでございます」


「そう……シャールーズも、ローダーナの命を保つので、精一杯なんだね」


 カロルの顔が曇った。


「事情は大体分かった。──けれどね、ローダーナの具合がそこまで悪くなった以上、わたしが砂漠に戻ったところで、どうすることもできないんだよ」


 ノエイルの胸を、嫌なものが走り抜けていった。ルクンの表情が、目に見えて強ばっていく。


「わたしは確かに【雨糸を紡ぐ娘】だった。だが、わたしは前の紡ぎ手の代理として、砂漠に遣わされたにすぎない身だからね。穢れをはらうために、ハサーラに豪雨を降らせられるのは、わたしとしても願ったり叶ったりだが、わたしの力では、今のローダーナを救うだけの雨糸を紡ぐことはできないんだよ。前の紡ぎ手ならともかく──」


「前の紡ぎ手は、どこにいらっしゃるのですか?」


 考えるより先に、ノエイルは訊いていた。


「今は眠っているようなものだよ。いつ覚めるとも知れない眠りだ。……お前たちも、ハサーラのほうからきたのなら、噂くらいは、聞いたことがあるかもしれないね──よせばいいのに、あの子は──妹は、人間の男と愛を誓ったのさ。

 結局、その男はすぐに死んでしまった。悲しみ抜いた妹は泉を生み出し、その中で眠りについてしまったんだよ。


 ……ローダーナもそうだが、何故あの子は人間を愛そうなどと思ったのだろうね? わたしたちラグ・メルには、ラグ・ソンがいる。何も不足はないじゃないか」


 カロルはリーエンを撫でながら、忌々しげに、それでいて悲しげに答えた。ノエイルの脳裏に、閃光が閃いた。


「……その紡ぎ手の名は、アンディーン、というのではありませんか」


 カロルは頷いた。


「そう、アンディーンだよ。やはり、知っていたんだね」


「わたしたちは、旅の途中で、アンディーンが生み出したという泉に立ち寄ったのです」


 あの白馬のことを思い出すと、胸がつかえる。そのことは伏せて答えながら、ノエイルはふと疑問を感じた。


「でも、不思議ですね。アンディーンは前の紡ぎ手であるのに、ハサーラから遠く離れたあの森で暮らしていたのでしょう?」


「砂漠に遣わされる紡ぎ手はね、一年中、向こうにいなければいけないわけではないんだよ。一年に数回、雨季にハサーラにいけばいいのさ。アンディーンはそうしていたし、わたしも、普段は水晶宮で暮らしていたからね。

 ……ただ、今は、他の砂漠に遣わされている紡ぎ手は、わたし以外には戻っていない。他の湖の精霊たちに雨糸を融通してもらおうにも、量が多すぎるしね」


「アンディーンがお目覚めになる方法は、ないのですか」


 しばらく黙っていたルクンが、真摯な眼差しで問いかけた。


「お前は悪運が強いよ。今、水晶宮には、お前たちハサーラの民から水神の女王と呼ばれる母も、水馬王と呼ばれる父もいる。両親なら、きっとよい方法を教えてくれるはずだよ」


 カロルは、眉間に皺を寄せながら答えた。


「だけどね、お前は水晶宮には連れてはいけない。水晶宮は、この湖底にある。そこまで潜るのは、人間には無理だ──肉体を離れ、魂だけになることができれば、話は別だけれどね」


「わたしは水晶宮に足を踏み入れたいなどと、僭越せんえつなことは思っておりませぬ。それに、わたしは離魂の術は使えないのです。あれは、大変危険が伴う術だと諭され、教えられることがなかった」


「お前の師は、賢い人間のようだ。ならば、お前は既に知っているはずだね。もう、お前には何もできないことを。ここから先は、わたしたちの領分だ」


 カロルは彫像のように冷たく言い放った。ルクンの瞳に動揺が広がっていく。やがて、ルクンは面を伏せた。


「妹と弟を、ここまで送り届けてくれたことは感謝している。だから、お前はもう自分の故郷にお帰り。

 ……こんなことを言っても、お前は信じないかもしれないが、ローダーナが子供だったお前を選び、ここまで遣わしたのは正真正銘の愚策だよ。それが何故かは、よく考えてみれば分かるはずだ。

 わたしをはじめとした【湖の子】たちは、決して人間を憎んでいるわけではない。そのことは、忘れないで欲しい」


 言葉を切ると、カロルはノエイルを振り返った。


「さあ、二人とも、湖に入ろう。呼吸の仕方は、すぐに思い出せるはずだよ」


 強い力でカロルに腕を掴まれて、ノエイルは慌ててルクンを見やった。これで、最後の挨拶になるかもしれない。何かを伝えなければいけないのに、言葉が出てこない。


「──ルクン! ありがとう!」


 叫び終えたノエイルに向け、ルクンが悲しげに微笑した。

 リュヌドゥが鼻面でノエイルの背を押し、顔を前に向かせた。これが最後の別れなのだと、痛いほどに思い知らされた今では、ひと粒の涙も出なかった。

 ノエイルは背を伸ばし、睨むように湖面を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る