第三章 ミル・シャーン

 マーウィル部族には、ミル・シャーンを含めて七つの氏族がある。

 ノエイルとジェラールの父であり、ミル・シャーン氏族の先の族長でもあったフェルハトは、半年前、急な病に倒れ、三十八歳の若さで死んだ。フェルハト亡きあとは、その妻であるアイスンが、子供たちや長老たちの助けを借りながら、族長代理を務めていた。


「ミル・シャーンの次の族長には、ジェラールがなるんです。父の一人息子だし、長老たちもジェラール以上にふさわしい者はいない、とおっしゃってくれました」


 山羊の群れを追いつつ、天幕エッルへと帰る道すがら、ノエイルは言った。相手のことを詮索し辛いと、自分のことを話すしかなくなる。ルクンはマーウィルやミル・シャーンのことに興味があるようで、薄闇の中、熱心に耳を傾けていたが、ふと口を開いた。


「なるほど。マーウィルでは、血筋の他に、当人の実力や人徳も重要視されるのですね。ハサーラと同じだ。……ジェラール殿は、いつ、氏族長になられるのですか?」


「花嫁を迎えてから、でしょうね」


「ほう。祝言を上げていない男は、氏族を率いるべき一人前とは見なされない……ということですか」


「ええ。それなのに、兄はまだ許嫁いいなずけもいないんです。いい加減、花嫁探しの旅に出ないといけないのですけれど、兄は奥手だから、なかなかその気になってくれなくて……」


「花嫁探しの……旅?」


 聞いたことのない言葉だったのか、ルクンは目を丸くしている。驚いたのはノエイルも同じだ。彼の故国の男たちは、どうやって花嫁を探すのだろう。


「ハサーラでは、花嫁探しの旅はしないのですか?」


「しませんね。普通は、親の決めた相手と婚姻しますから。その相手も、親族の場合が多いですから、わざわざ旅に出て探す必要もないのですよ」


 と、いうことは、ハサーラでは氏族内での婚姻は珍しくないのだ。部族内での婚姻が禁じられているマーウィルとは、そもそもの考え方が違うのだろう。


 ノエイルは少し戸惑いながら、ルクンを見た。ルクンはノエイルの視線を受け止めたあとで、苦笑する。


「……しかし、マーウィルの男衆は大変ですね。自分で花嫁を探しにいかねばならないとは。ハサーラでは男女の別が厳しいゆえ、独り身の男は、大抵、女人とは馴染みが薄い。もし花嫁探しの旅に出たとしても、結果を得て戻ってこられるかどうか……」


「あなたも、そうなのですか?」


 ルクンが独り身かどうかも分からないのに、思わずノエイルは訊いてしまった。が、ルクンは痛いところをかれたように、ほろ苦い顔をした。


「はい、実は──こうしてあなたと話すのも一苦労なのです。ですから、ジェラール殿のお気持ちが、少しは分かるような気がしますよ」


 ルクンがあまりにも素直に認めたので、ノエイルは少し笑った。

 では、ルクンには花嫁探しは難しいだろう。むろん、ミル・シャーンでもハサーラのように親が子の許嫁を決めてしまうこともあるが、そういった例はあまり多くは見られない。


 ノエイルにとって、それは救いだった。


 相手を自分で決めていいということは、生涯、独り身でいてもいいということだ。だから、氏族を訪れた他部族の男たちの求婚を、ノエイルはことごとく断ってきた。相手があまりにしつこい時は、競べ馬を挑み、求婚を受け入れる条件とした。


 そうすれば、こちらのものだった。リュヌドゥとノエイルに勝てる馬や騎手など、今まで誰一人現れなかったのだから。


(もし、わたしがこんな身体でなかったら……)


 無意識に表れた心の中の呟きを、ノエイルは必死で振り払った。


 何となく話すのが億劫おっくうになり、ノエイルは口を閉ざした。ルクンも新たに話しかけてくることはなく、家畜の群れと捕虜たちを連れ、二人は無言のまま進んだ。

 山羊や羊が鳴き交わす声や、彼らがつけた鈴の音が、ひときわ大きくなったように感じられた。あたりは既に漆黒の闇に包まれ、月と満天の星々が、白々と大地を照らしている。


 地形の起伏がじょじょになくなってくると、ほどなく二人の前に、闇よりも黒々と生い茂る、大きな森が現れた。この森こそが、ミル・シャーン氏族が天幕を構える冬の幕営地──即ち、冬営地だ。ミル・シャーンは春を除いて季節ごとに営地を移す。


 ノエイルが説明すると、森を珍しがっていたルクンが尋ねる。


「春営地はないのですか?」


「ある、という言い方もできます。実際は、同じ営地にいる間も、少しずつ移動していて、わたしの氏族では、冬営地から夏営地に移る時に留まる場所のひとつを、『春の道』と呼ぶんです。もちろん、わたしの知る氏族や部族にも、春営地を構える人たちはいますけれど」


「そうですか。遊牧の民もそれぞれなのですね。いずれにせよ、一年の多くを旅に費やすことになる……大変だと思われたことは?」


 ノエイルは首を横に振った。


「いいえ。漂白の旅をしているわけではないし、慣れてしまえば楽しいものです。それに、冬営地は丘陵地帯の深い森の中ですけれど、夏営地と秋営地は、もっと高台の、開けた場所にあるんです。特に夏営地は素晴らしいの。遠くに見える山並みを背に、どこまでも草原が広がっていて、好きなだけリュヌドゥを走らせることができる……」


 抜けるような青く高い空の下、丈の高い草原を涼やかな風が吹き揺らしていく──瞼を閉じると、恋しいその風景がありありと浮かんできて、ノエイルの心は遠くへ飛んでいきそうになる。


 家畜の出産期を迎える冬と春を、懸命に働いて無事に過ごせば、また、あの夏営地に戻ることができるのだ。その希望さえ胸にあれば、どんな苦労や悩みも、とても小さなことに思えて、ものの数ではなくなってしまう。


「そうですか。あなたは遊牧の生活が、心からお好きなのですね……」


 呟くように言ったルクンの瞳は、複雑な光を湛えていた。


 やがて、森に点在する空き地の中に、氏族民の天幕が、ぽつりぽつりと見えてきた。

 柳の枝で骨組みを作り、その上から白い厚布を被せた天幕は、どれも短い円筒形の壁に、丸みを帯びた円錐形の屋根をのせたような形をしている。

 ウルシャマ砂漠に住む遊牧の民の天幕は箱型をしているそうで、ルクンは沈黙を破って珍しがった。


 天幕一張りを一家族とすると、その数はミル・シャーン全体で二十四張り。氏族民の総数は百七十人ほどだが、マーウィルの各氏族と比べれば、多いほうではない。


 時折いき合う氏族民たちと挨拶を交わしながら、ノエイルは自分たちの天幕を目指した。氏族民たちはルクンや捕虜たちの姿を目に留めると、興味深そうな顔をするものの、あからさまに警戒したりはしない。ノエイルが危険な者を連れてくるはずがない、と分かっているからだ。


 ノエイルたちは森の奥まった場所へと入っていった。先頭を歩いていた山羊たちが、寝床のある右の方向に進路を変える。ノエイルはルクンに羊の群れを見ていてくれるように頼み、残りの山羊たちを寝床まで連れていった。二頭の犬だけを連れてルクンたちの元に戻ると、今度は羊たちを寝床に連れていく。


 仕事をすませたノエイルは、三頭の犬とルクン、それに四人の捕虜たちを先導しながら進んだ。


 しばらくいくと、広大な空き地に張られた、二張りの天幕が見えてきた。手前にある天幕が、ルトフィーたち家臣一家の住まいで、奥にある天幕が、ノエイルたち一家の住まいだ。わずかに開いた天窓からは煙が薄く漂っている。母が火をおこしているのだ。


 ノエイルはリュヌドゥから降りながら、ルクンを振り返った。


「あれが、わたしたちの家です。もう、母は牛の放牧から帰ってきているようだから、あなたの紹介をかねて、事情を説明します。それからあの四人を連れて、バーブル長老の天幕へ向かうつもりですが……あなたはどうなさいます?」


「わたしも、ぜひあなたに同行させていただきたい。怪我をしているとはいえ、奴らは盗賊です。用心するに越したことはない」


 鞍上から、ルクンが捕虜たちをじろりと見やると、彼らの一人が、意を決したように口を開いた。


「……俺たちをどうするつもりだ」


「それは彼女たちがお決めになることだ。俺は、お前たちのような輩は反吐へどが出るほど嫌いだが、ここではただの客に過ぎないからな。……お前たちは幸運だよ」


 ルクンの口調も表情も、硬い氷のように冷淡だった。明らかに怯みながらも、捕虜の男は重ねて尋ねた。


「──なら、何故、俺たちを助けた」


「助けたかったから助けたわけじゃない。彼女がお前たちを助けようとなさったから、お力添えをしたまでだ。せいぜい、この地の神々に感謝することだ。彼女たちのような、慈悲も道理も持ち合わせた方々に、助けられたんだからな。──間違っても、邪心を起こすなよ」


 地に響くような低い声で告げると、ルクンはバヤードを座らせ、鞍から降りた。


 あまりの剣幕に、ノエイルはいすくまってしまった。

 理由は分からないが、彼は広く盗賊を憎んでいる。先ほどの言葉は、彼の本音だったに違いない。だが、その険のある横顔は、やるせないほどの疲れが滲んで見え、ノエイルの胸を衝いた。


(わたしは、盗賊たちを助けないほうがよかったんだろうか……)


 けれど、仮にそうしていたとしても、ルクンが喜ぶとは思えなかった。盗賊たちを迎え撃った時、おそらくルクンは手加減していたし、仲間を置いて逃げようとした盗賊には、怒りを露わにした。何より、嫌な顔ひとつせず、盗賊たちの怪我を丁寧に手当てしたルクンの姿を、ノエイルは知っている。


 ノエイルは身体の緊張を解くと、たたずんでいるルクンに「いきましょう」とだけ声をかけ、天幕へ向けて歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る