形見

 今日はいいことがたくさんあった一日だったと振り返りながら、陽人はリュックの中の古いオルゴールの事を思い出した。


 母の形見のオルゴール。

 木で作られた箱の周りには、花や葉の模様が綺麗に彫られていた。

 今は見る影も無く古びて汚くなっていたが、どうしても捨てることが出来なかった。このオルゴールは、母が祖母から貰ったもので、わが家の家宝と笑いながら言っていた品だった。


 滝川さんの言っていた、古い物を大切にするって、こういうことを言うのかな……


 陽人はねじを巻いて蓋を開けた。

 ディズニーの『星に願いを』のメロディーが流れ始める。

 音が二三か所飛んでしまうのは、欠けてしまったところがあるからに違いない。

 ねじを巻きなおして、もう一度繰り返した。

 欠けた音があっても、オルゴールの音色は綺麗だった。


「陽人、ちょっといいか?」

 滝川が襖を叩いた。

「あ、うるさかったですか?」

「いや、オルゴールの音色なんて珍しいなと思ってさ」

 滝川は襖を開けて部屋に入って来た。


「年季が入った品だな」

「ええ、俺の母の形見で、祖母から受け継いだ物らしいです」

「へー。見てもいいか?」

「どうぞ」

 

 滝川は陽人からオルゴールを受け取ると、蓋を開けた。中には宝石が入れられるようになっていて、指輪を入れられるような仕切りもつけられていた。

「彫刻が綺麗だな。」

 箱の周りの彫り物を見てから、

「母親の形見じゃ、これからも大事にしないとだな。俺にちょっと預けてみる気は無いか?」

 と聞いてきた。

「少し綺麗にしてやるよ」

「お願いします」


「お前、両親とも亡くなっているって言ってたな」

「父親は俺が三歳の時に事故で死んだらしいです。写真はあるけど、記憶は残って無くて……母親は高校三年の時です。働きづめだったから、発見が遅くなってしまって」

「お前、偉いな」

 滝川は優しい声でそう言うと、陽人の頭をガシガシと撫でた。

「よく今まで自暴自棄にならず、真っすぐに生きてきたな」

「いや、そんな……滝川さんの家族は?」

 陽人は思い切って聞いてみた。

「二人とも生きてるよ。それぞれ別の家族がいるけどな」

 陽人の表情がよっぽど悲し気な顔だったに違いない。滝川は、

「そんな顔するなよ。俺には爺さんがいたし、お前のように高三で天涯孤独になった訳でも無いし。俺の高三なんて、ひでー荒れててさ、お前のほうがずっと大人だよ」

 そう言って、また陽人の頭をガシガシ撫でた。


「これ、預かってくな。今日は疲れただろ。早く寝ろよ」

 そう言ってオルゴールを大切そうに抱えて自分の部屋へ帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る