探偵助手、殺人鬼に捕まり

 敬愛し、常にその背を追った探偵は、今、私の傍にいない。

 いるのは、一人の殺人鬼だ。


「僕は常々、探偵から助手を奪えばどうなるか、気になっていたんだ」


 ボロボロの縄で縛られた私を床に転がし、殺人鬼はその手に小振りのナイフを持って、しゃがみこんで私を見下ろす。

 窓がある部屋らしい。そして夜のようだ。

 部屋の中は暗いが、窓から月の光が入ってきて、殺人鬼の顔はよく見えた。


「僕にとって、一番身近な探偵助手は君だった。けれど、君の殺害許可はこれまで全く下りなくてね」

「……私は、誰に生殺与奪を握られていたのですか?」


 奇妙なことに、私は目隠しも猿轡さるぐつわもされていない。

 手足を拘束されているだけだ。

 殺人鬼は表情も変えずに続けた。


「僕の雇い主にして、君のよく知る人物。……取り敢えず、あの忌々しい探偵ではないよ。僕の趣味のサポートをしてくれていた人、黒幕とも言える人だよ。探偵と深い因縁がある人物だ」


 そう言われても、思い付く人物がいない。

 ……そう、思いたいだけかもしれないけれど。

 私は、単なる探偵の助手じゃない。

 名探偵の助手だ。

 あの人のすぐ傍で事件を見てきた。解決の瞬間にも立ち合ってきた。

 だからこそ、誰も頭に思い浮かべないのは、その人物がそうであると信じたくないからだろう。


「ついに決着をつけるらしい。その際に、君の存在は邪魔になるが、起爆剤としては最高の材料になるんだと」


 私の存在は、いつからそんな大層なものになったのか。

 普段なら少し照れたかもしれないけれど、今は──少しだけ、違う。


「君とは積もる話もあった。知らない仲ではないからね。……けれど、雇い主はせっかちな人間だ。早く君を死体にし、写真を撮って送らないといけない」


 そして殺人鬼は、私の首に、ナイフを宛がう。

 ──何か言い残すことはないか?

 そう、訊ねてくる。

 私は、殺人鬼の──彼の終始変わらない表情を見つめながら、言った。


「あなたのことが、好きでした」


 人々を救う名探偵の助手が、

 人を何人も殺している殺人鬼に恋をする。

 そんなもの、あってはならないこと。

 けれど、ここにいるのは、

 殺しが得意なただの青年と、彼を好きな小娘のみ。

 彼女がここで、自分の想いを告白したって、何の問題もないだろう。

 愛と呼ぶのも恥ずかしい、単なる恋の告白だけれども。

 そんな私の告白に、彼は、


「…………何で、言っちゃうかな」


 震えた声で呟くと、濡れた瞳から雫が一滴。

 私が目を覚ました時からずっと、彼は今にも泣き出しそうな顔をしていたけれど、ついにダムは決壊したらしい。

 この人に殺されると分かった時から、胸を締める感情──嬉しさとか切なさとかが、その涙を見て、ついには口から零れてしまいそうになるほど質量を増していく。

 あぁ、今は彼と、ただ二人。

 敬愛すべき探偵の助けは求めていない。

 私は殺人鬼に、恋する彼に、殺されるんだ。


「君は残酷だ。僕は最後まで、自分のこの気持ちを殺して、君を殺すつもりだったのに」

「それこそ残酷です。私は最期まで、自分のこの気持ちを殺して、あなたに殺されたくない」


 彼はナイフを放り捨て、床に膝をつき、私の身体を抱き締める。

 静かに涙を流しながら、彼は私にすがり付いた。


「……殺したくない。君だけは、殺したくない」

「殺人鬼なのに?」

「君は別だ。ずっと傍にいてほしい」

「……っ」

 

 こっちまで泣きたくなるようなことを。

 縛られてなければ、腕でも回していたかもしれない。


「……でも、私の死体が必要なんでしょう?」

「そんなものどうとでもなる。代わりの死体を用意する」

「それであなたの雇い主を騙せても、私の探偵は騙せませんよ」

「なら、逃げよう」

「どこへ?」

「どこへでも」

「…………できるでしょうか?」

「全部捨てればわけない。あいつらの因縁なんか知ったことか。僕達はどこか遠い所にでも逃げて、そこで幸せに暮らそう。僕らならきっとできるさ」


 だから、と訴えてくるその目は、その表情は、

 私よりもずっと小さな、子供みたいで。


「……」


 無理に決まってる。

 探偵はきっと私を探し出す。

 探すなと言っても、助手が消えた謎を解明すべく、いとも容易く私を見つけるだろう。

 だから、だから……。


「……できますか? 本当に、そんなこと」


 重ねた問いには、どこか、懇願しているような響きがあった。


「するんだ、そうしないと、僕らが一緒になることはできない」

「……」


 敬愛する探偵のことも、彼の犯した罪も、私の助手としての全てを捨てれば、私達は……。

 そんな夢物語に、


「なら、逃げましょう」


 浸りたくなった。


「私は私の全てを捨てましょう。だからあなたも、あなたの全てを捨ててくれませんか?」

「君が僕といてくれるなら」


 こうして、名探偵の助手と殺人鬼は──否、

 元助手と元殺人鬼は、全てを捨てた。

 それぞれの雇い主に、絶縁状を送りつけて。

 あなた方の決着なんぞ知ることかと吐き捨てて。


 私達は逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る