闇鍋三昧

黒本聖南

あんぱんを食う小娘

 散歩してたら急に、雨が降ってきた。

 そういえば今日は午後から降ると言ってたな、なんて思い出した、まさにその瞬間だった。

 携帯雨傘なんて持ち合わせていない。

 雨が小降りならそのまま歩いたが、雨脚はけっこう強く、その内土砂降りにでもなりそうだ。

 濡れる衣服や髪に苛立ちながら、雨宿りのできる場所を探す。

 周りには、自分みたいに避難場所を探す者、既に避難場所を見つけた者、そもそも携帯雨傘を持っていてそれを使う者など、色々な人間がいた。

 ただの気分転換、目的地なんてない、単なる散歩だったはずなのに。

 当てもなく歩き回り、そうして辿り着いたのは、遊具の少ない小さな公園。

 奥の方に、雨宿りができそうな屋根のあるベンチがあったので、もはやそこしかないと走り出す。

 水分を吸い重くなった髪や服、顔や腕に流れ伝う雫、それらが気になって仕方ない。

 雨宿りができたらすぐにどうにかしようと考えていたが、


「君も雨宿り?」


 先客がいた。話し掛けてきたのは小柄な、見知らぬ少女。

 彼女は、自分が座ろうと思っていた隣のベンチに腰掛けていた。


「そっちは、雨宿りじゃないでしょう?」


 少女の長い髪も、見るからに可愛らしい服も靴も、どれも全然濡れていない。

 彼女は照れたような笑みを浮かべ、脇に置いていたらしい何かを自分に見せてくる。

 それは、紙袋だった。


「そこにパン屋があるでしょ? そこのあんぱんがとっても美味しくてね、雨が降る前に買ったの。ほんとは帰ってからにしようと思ってたんだけど、我慢できなくて食べちゃって。そしたら、雨が降ってきた」


 そこまで言うと、少女は紙袋からあんぱんを取り出し、口一杯にほうばる。

 見てるだけで美味しいのが分かる、幸せそうな笑顔だ。


「ひみもはべる?」


 口の中にあんぱんがある中そう言うと、少女はまた紙袋からあんぱんを取り出し、自分に差し出してくる。

 正直食べ物よりも、タオル的な物が欲しかった。

 しかし少女の食べっぷり、彼女に差し出されたことで、微妙に腹が空いてきた。

 結局、少女からあんぱんを受け取った。

 一口 かじると……旨い。

 パン生地はほんのり甘く、あんこはしっとりとしている。どうやらこしあんみたいだ。


「美味しいでしょ?」


 少女は得意気だ。

 自分が作ったわけでもないのに。

 どんだけ好きなのか。


「こんな雨の日に、誰かと一緒に食べるあんぱんってのもいいでしょ?」


 気付けば少女は次のあんぱんに手を掛けていた。

 その目は自分を見ず、未だに雨を降らす濁った空を見上げる。

 旨いあんこに、風情ある灰色の空。

 たしかに、たまにはこういう、マイナスイオン漂う非日常も悪くない、のかもしれないが……。


「……寒い」


 そんなものより、タオルをください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る