第013話 ストレージ・ゴースト

 今日も真夏の青空が広がっている。

 珍しく昼時にお客さんが入った午後、一息ついたカフェで店の女主人マスターに用事を頼まれた。二階の飯屋の奥に備品庫があり、そこの棚からガラスの茶器を持って来て欲しいというものだ。


「箱に名前が記入してあるからね、直ぐにわかると思うよ」

「ひと箱でいいですか?」

「うん、茶器の様子を見て考えるとしようか」


 あての無い旅の途中で、このカフェ・クリソコラにたどり着いた。

 マスターのご厚意で四階の部屋を借りることになった代わりに、カフェで働き始めること、早五ヶ月。細々とした仕事も覚え、最近はすっかり朝から晩まで入り浸っている。

 とは言え、既に住処すみかと言って差し支えないほど馴染なじんでも、まだ知らないこと、入ったことのない場所はある。今、言いつけられた二階の備品庫も、初めて訪れる所だ。


 少し変った茶器の名と棚の番号のメモを手に、店の外の螺旋らせん階段を下りて二階に至る。

 踊り場程度のさして広くも無いフロアに面した店は、開いている時にだけ「飯屋・赤瑪瑙あかめのう」の看板が上がっていた。いつもマスターのいる三階のカフェと違い開店は不定期で、初めて来た時も今も、扉はぴったりと閉じられている。


 真夏の午後。扉は日陰の位置にあっても、熱風がうなじをなぶる。首にかけたタオルで軽く額の汗を拭いながら、僕は閉じられた大きな扉を軽く叩いた。

 午後から夕刻の開店に向けて、準備の人がいればいいのだが。無人であったなら、扉も鍵がかかっているのではないだろうか。


 ゆっくり、三度呼吸する間、耳を澄まして待つ。

 返事は無い。

 もう一度、と軽く拳を上げるわずかか先に、ギィ、と薄く手前に開いた。


 扉は大きく重く、軽い衝撃や風で動くような造りではない、はずだ。返事すら億劫おっくうに思った誰かが、そっと開けてくれたのだろうか。

 取っ手を軽く引いて、更に開いた隙間から覗き込む。等間隔に柱が並ぶ、高い天井の広い店。急に厚い雲が出てきたのか、明かりの無い店内は夕暮れ時のように薄暗い。

 物音は……聞こえない。動く者の気配などない。

 扉が開いたのは、単にきちんと閉まっていなかっただけなのだろうか。それはそれで不用心だろうに。

 静かに足を踏み入れ、しっかりと扉を閉める。

 整然と並んだテーブルや椅子は、広い店の奥、通りに面した窓から差し込む鈍い明かりを受け、おぼろげな影となって浮かび上がっていた。


「すみません。誰か、いませんか?」


 気配はないが、念のため声を掛ける。


「マスターの使いで、奥の備品庫に置いてある物を取りに来ました」


 やはり返事は無い。

 さて、と僕は息をついた。


 この店の従業員とは大体顔見知りだ。もし誰かが来て問いただされたなら、用件を説明すればいい。幸い店には入れたのだから手早く用事を済ませてしまおう。


 僕はテーブルの間を抜けて左手へと向かう。L字型に曲がった店の奥、大きめの艶やかな葉を伸ばした植木鉢の陰に、古めかしい扉がひとつあった。従業員専用の札は無いが、真上三階のカフェと同じ造りなら、この向こうが備品庫になる。

 軽くノブを握ると、扉は軽く、キィと軋んだ音を立てて奥へと開いた。

 窓でも開いているのだろう。涼やかな風が流れてくる。

 手前の店内と同じく右手の壁に等間隔で窓が並ぶも、隣接のビルと壁が近いせいかひどく薄暗い。明かりのスイッチを探したが、直ぐ分かるような場所には見当たらなかった。


「このぐらいなら……見えなくも無い、か……」


 後ろ手で扉を閉めて奥へと進む。手元のメモに記された番号を頼りに、ぐるりと視線を巡らせた。

 手前の棚にあるのは、飯屋で使いそうなナプキンや季節物の皿とカップ、大鍋。粉物の大袋に乾物や缶詰等の在庫。奥へ進むに従って、微かに焦げたような香ばしい匂いが鼻を掠めた。

 覗き込んでみると、備品庫の奥に広めの空間がある。その中央よりやや壁際に、大きな機械があった。

 箱状の鋼の土台の上に、ハンドルやパイプと繋がった、横倒しの円筒ドラムがついている。手前には回転式のを備え付けた、大きな金属のボウル。


「すごい。珈琲コーヒーの焙煎器だ」


 所々擦り切れた金属の具合から、長く使われて来た物と分かる。

 昨今、気候の変化で珈琲はとても希少なものになった。今は何も無い、がらんとしたこの場所も、生豆きまめを入れた麻袋で一杯になっていた時代があったのかもしれない。


「この匂い、懐かしいな……」

「珈琲を、口にしたことあるの?」


 びくりと肩を震わせ、振り向いた。

 少女がいる。

 色の抜けたような、灰色の真っ直ぐな髪を肩まで下ろした、白いワンピースの少女が微笑みながらこちらを向いている。こんなに近くに来るまで足音に気づかなかったなんて、僕はどれだけ呆けていたのだろう。


「すみません、カフェのマスターの使いで、茶器を取りに来ました」

「ええ、さっき大扉の所で声が聞こえた」


 ふふふ、と微笑みながらゆっくりとこちらに足を向ける。足音のしない静かな歩みは、少女の存在すら曖昧あいまいにさせる不思議な雰囲気があった。

 飯屋の従業員にしては少し不自然な格好だ。店長や厨房の人の家族……だろうか。


「それで、口にしたことあるの?」

「あぁ……ええ、昔、子どもの頃に。ひどく苦くて驚きました。正直、味は殆ど覚えていないのですが、香りがとてもよくて。また口にできる機会があれば……と思っています」


 高級な茶房やレストラン、ホテルなら置いている所もあるだろう。けれど今の僕には縁遠い場所だ。


「そうね……」


 少女は囁くように言葉をこぼし、口元を綻ばせる。


「物は使われてこその幸せ。せっかく長く受け継がれてきたとてもいい焙煎器ロースターなのに、熱を忘れて眠り続けているのは可哀想よね」


 窓の明かりに鈍く光る、鋼のドラムを白い指先でなぞりながら少女は呟く。


「今年は、この子に火が灯るといいのだけれど」

「ここでも……あ、ここの飯屋でも、珈琲を出すのことがあるのですか?」

「ふふふ、珪孔雀クリソコラの呼びかけがあれば、ね」


 茶器から立ち上る湯気のような儚さで微笑む。

 ――と、その時、ざぁああ! とバケツの底が抜けたような水音が窓を叩いた。

 夕立だ。そういえば奥の窓が開いていた。備品庫の品が濡れてはいけないと、慌てて駆け寄り窓を閉める。急な曇り空はこの予兆だったのか。

 暑さとは違う汗をかいて額を拭い、振り向く。そこに――少女の姿は、無かった。


 まぼろしでも見ていたのだろうか。


 確かにハッキリとした声で、使われることなく置かれた焙煎器をうれいていたというのに、備品庫を出ていった気配も無い。


「あぁ、そうだ……茶器を、探さないと……」


 夢から覚めた心地で呟き、棚を探す。

 焙煎器のすぐ隣の棚にあった箱を一つ。壊れ物だろうから大切に抱えて備品庫を出る。その扉の向こう、飯屋の店内に明かりがついていた。

 てっきり休みかと思っていたのに、午後から開店することになったのだろうか……。そう、思った目の前を、僕はもう一度疑った。


「えっ……」


 先程までは人ひとりおらず、厨房には灯りはもちろん、湯を沸かす火すら入っていなかったというのに。今は店には従業員だけでなく、お客さんの姿もぽつりぽつりと見える。

 備品庫に居たのは、ほんの十分足らずのはず……だ。


「あら、カフェの人?」

「あ、はい……」


 髪を結い上げた明るい顔のお姉さんが、呆けた僕の顔を覗き込んだ。

 名前までは知らないが何度か言葉を交わしたことのある、顔見知りの店員さん。もちろん、先程の少女とは全くの別人……だ。


「ん? 何か頼み事かな?」

「……あ、いえ。その、勝手に備品庫にすみません」

「マスターの使いね? いいのよ」


 ひらひらと手をふり、呼ぶお客さんの方へと足を向ける。僕は夢見心地のまま飯屋を出て螺旋階段を上り、三階のカフェへと戻った。

 夕立とも言えないていどの通り雨だったのか雲は切れ始め、輝くほどの夏の陽射しは、雨露に濡れた白いカーテンのように降りている。


「お帰り。なかなか見つからなかったかね?」

「いえ、少し……迷っていたよう、です」


 ぎこちなく答えながら、僕はカウンターに頼まれ物を置いた。

 受け取ったマスターが箱を開ける。中には花びらのように薄く透けた、乳白の硝子ガラスの茶器が収められていた。


「うん、いいね」

「マスター、それは?」


 僕が問うと、マスターは二階の備品庫で見た幻の少女に似た笑みで答えた。


「夏になると、このおぼろ幽霊で飲みたいという、変わり者がいるのさ」



 変った名前の茶器は、コトリ、と軽い音を立ててカウンターに足を下ろした。







© 2020-2021 Tsukiko Kanno.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る