第005話 飲み桜

「いゃぁーんもう、会いたかったよマスター!」


 夕暮れ近くのカフェ・クリソコラに、華やかなお客さんが駆け込んで来た。

 シャープなボブカット。キリっとした眉に意志の強そうな切れ長の瞳。それでいながら冷たい印象がないのは、艶やかな桜色の唇と、人好きのする豊かな表情のためだろうか。

 二十代半ばと思われる女の人は無駄のないシルエットのスーツ姿で、質のよさそうなビジネストートを肩から下す。それをカウンターの席に置くと、バタリ、と音を立てるように突っ伏した。

 どうやら常連さんらしい。女主人マスターがいつもより目尻の皺を深くして笑う。


「久しぶりだね」

「そーなのよ! もう、ずっと缶詰状態で。あ、今日もおススメのでね!」

「カナコさんにちょうどいいのが入っているよ」


 顔を見て直ぐに湯を沸かし始めていたマスターが答える。

 カナコさんと呼ばれた常連さんはニッと笑って、新人の僕に一言挨拶してから、もう一度、思いっきりカウンターに突っ伏した。


「毎年この季節は花見とかすっごい、楽しみにしてたのに! ほら、去年は雨続きでやっと晴れた! と思ったらもう散っちゃってて。知ってた? 雨で散る桜を桜流しって言うんだって、ふーりゅーよねー」


 そういえば、そんな名の歌があったと思い出す。

 少し寂し気な呼び名であるにも関わらず、カナコさんは元気だ。


「流れてもいいのよ、足元一面が桜色ってそれはそれでステキじゃない!? 樹にあっても地面にあっても綺麗なんだから、眺めつつ飲めるじゃない! なのに! 今年はもう枝なのよぉー!」


 カナコさんが嘆く。

 あれは先週のことだっただろうか。確かにこのカフェのテラスにも、桜や桃の花の香りが届いていた。今年は天気にも恵まれて、一気に満開になったかと思うと早々に綻び散っていった。

 そんな心躍る季節の恵まれた空模様だったというのに、カナコさんは千載一遇を逃したとばかり声を上げる。


「枝もいいよ。葉桜もいいと思いたいよ。あぁーん、でも、ほんっと、楽しみにしてたのよー! 桜の下で飲んだり食べたり」

「花より団子だね」


 マスターがわんを差し出す。

 湯気と共に香るのは桜だ。

 がばっ、と顔を上げたカナコさんは、勇ましい表情で反論した。


「違う、違う、花も団子も! 飲んで食べて歌って踊って」

「にぎやかだ」

「寒い季節を頑張って越えたんだから、ぱーっとしたいじゃない。甘ぁーい桜餅とかも食べたりして。そういえば桜餅って二種類あるでしょ?」

「あるねぇ」

「もち米から作ったつぶつぶの餅で丸ごとあんを包むおはぎみたいなのと、小麦粉に白玉粉やもち米とか混ぜて、平べったくした皮でクレープみたいに包むの」

「つぶつぶが道明寺で、薄い皮が長命寺」

「あれ、見た目も食感も全然別なのが面白いよねぇ」


 碗を傾けながらカナコさんはうんうんと頷く。

 マスターはくすりと笑いながら尋ねた。


「で、カナコさんはどっちが好きなんだい?」

「えーっ!? そんなの決まってるじゃない、どっちも! 美味しければオールオッケーイ! やっぱりあの色合いと上品な甘さ、桜の葉の塩漬けのコラボレーションがもう、神! 神の食べ物よね!」


 くーっ! と声を出すカナコさんが力説する。


「ねーねー! マスターなら、どっちの桜餅もここに置くことできるよね?」

「まぁ……作ってる所の心当たりはあるから、いくつか卸してもらうことはできるけれどね」

「並べて食べたい! 食べ比べしたい! 花見逃したから、桜餅見!」

「それでカナコさん、次はいつここに来れるんだい?」


 うっ……と、カナコさんが顔を引きつらせる。

 そして、あぁぁーん、と泣き声を上げてまたカウンターに突っ伏す。


「忙しいのはありがたいけど、遊びたいよぉー……」

「ははは、仕事も遊びも、めい一杯やるといいさ」


 ほどほどに、ではない辺りがマスターらしい。

 カナコさんは拗ねた顔で碗の中身を飲み干す。よほど、今年の花見を楽しみにしていたのだろう。


「ほんとは、の~んびりしたいのよ」

「カナコさんの性格じゃ、なかなか難しそうだ」

「夜桜眺めながら、まったり飲んだりとかさぁ~」


 むふーん、と想像して笑顔になる。

 月夜桜もたしかにいい。

 満月はとうに過ぎたけれど、下限の月は明け方まで空にある。今日も雲一つない青空で、きっと星も綺麗だろう。


「北の方に行けば、まだ少しは桜が残っている場所もあるんじゃないかい?」

「そうよねぇ……」


 碗の縁を指でなぞっていたカナコさんが呟いた。

 そして、しばし沈黙してから背筋を伸ばし、顔を上げる。


「うん、よし! 行こう!」


 そう言うと、突然手元の鞄からタブレットを取り出した。


「今から出れば飛行機に間に合う。まだ桜があるのは……」


 呟きながら手早く情報を集め、あっという間に飛行機のチケットまで取ってしまったようだ。目標が決まったカナコさんの表情は、店に来た時のようにぐだぐだな感じではない。


「マスター会計! お土産があれば、買って来るわ!」

「楽しみにしてるよ」

「じゃ!」


 ビシ! と手を上げて、カナコさんは店の外の螺旋階段を駆け降りていった。太陽は西に傾き、空はほんのり桜色になっている。


 その後姿をぽかんと眺め、僕はマスターに声をかけた。


「元気な、方ですね……」

「おもしろいだろ?」

「飲んでいたのは……お酒、じゃないですよね」


 あまりの勢いに酔っているのかと思うぐらいだった。

 ふふ、と目尻の皺を深くしてマスターが答える。


「桜茶さ」


 祝いの席のお茶ながら、こんな日の為にも用意していた取って置きの一杯なのだと、マスターは笑みを見せた。







© 2020-2021 Tsukiko Kanno.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る