オマケ かーくんのかーくんによる、かーくんのための超ど素人園芸日記的な

第16話 マーガレットのつぶやき1 その一



 ボクはマーガレット。

 サクラベールって品種なんだ。

 白い一重咲きの花びらに、ふわーっとピンクのグラデーションが入ってね。ふっ。われながら可愛いぜっ。


 お店で四百円で売られてたところを、本日めでたく、かーくんに買われました。


 さらば。いっしょに並んでた仲間たち。みんな、いい人に買われるんだよ。ボクはひとあしさきに——って、ちょっと、あの、かーくん? まだ別れのあいさつが……ま、いっか。


 というわけで、やっきました。

 かーくんのうち。

 ああっ、縁側だ。縁側がある。いい感じの半日陰ぇー。

 ボクね。お日さま嫌いじゃないけど、カンカン照りは苦手。


 ね? 聞いてる? かーくん。

 ああ……何してるかと思えば、植えかえね。たしかに、ポットのままじゃ大きくなれないしね。


 第一、オシャレじゃない。

 ボクはねぇ、可愛いから、アール・ヌーヴォー調の白い鉢なんか似合うと思う……んだけど、なんか渋い陶器の鉢、出てきたな。ぬか床に使われてきたかめみたいな……。


 まさか、それに植えるの?

 ボク、ぬか床に植えられちゃう?

 ああ……鉢底ネットに鉢底石が敷かれていく。鹿沼土、赤玉土と腐葉土まぜこんで、ぬか床は着々と準備が整って……えいっとポットから引きぬかれたボクは、ぬか床へ——


 ボクはしばらく気を失った。

 ぐったり。


 もしかしたらポットから抜かれたとき、根っこに傷がついちゃったのかもしれないけど、ボク的には、ぬか床がショックだった。


 気づいたときには、しっかり、ぬか床におさまってた。

 いいもんね。いいもんね。

 どうせボクなんか、ぬか床で充分なんだ。

 二、三日、ぬか床でスネるボクだった。


 けど、縁側は心地よい半日陰だし、化学肥料が効いてきたのか、日に日に元気になっていく。

 根っこ、ついたな。この感じ。


 ああ、もういいよ。どうせ植わっちゃったら、自分じゃ見えないし。アール・ヌーヴォーに植わってるんだと思いこんどく。


 よしっ。そう決まれば咲くぞ。

 すでに店屋で、それなりに咲いてはいたんだけど、買われたからには、がんばらなくちゃ。

 栄養食べて、お水吸って、いっぱい光合成するぞ。


 ボクが陽だまりでボンヤリ光合成してると、となりで声がした。


「よっ。新入り。やっと元気になったな」


 なんと、縁側には先客がいた。

 ミニバラだ。ミニ。

 微妙にピンクっぽい(これが、のちにとんでもない裏技やってくれる原因か)気のする赤い花のやつだ。

 なんか花数少ないし、貧相なやつだなぁ。哀れ。

 ボクの心の声を読んだように、ミニバラは弁明した。


「おれはね、一回戦、咲きおわったの。今、新芽伸ばして大きくなってるとこ。葉が充実したら、またいっぱい咲くんだよ」

「あっ、そうですか」

「それとね。おまえ今、『あっ、ミニバラ』って思ったろ? おれ、ミニバラって言われるの好きじゃないんだよね」


 でも、ミニバラなんじゃ……。


「おれはね、いつかデッカイ男になる! 普通サイズのバラになるんだ!」

「あ……そうですか」


 なんかムダに熱いやつだなぁ。

 だからバラって、めんどくさいんだよね。とくに赤いやつ。

 ボクはひ弱なキク科なんで、こういう日向ヤローには、正直つきあいきれない……と思ってると、今度は反対側から声がした。


「ミニバラだろうと、普通サイズだろうと、どっちだっていいんですよ。あなたは恵まれてます。好きなだけ大きくなれるでしょ」


 ちょっとすました風の声。

 ふりかえると、そこには雑草が山盛り生えていた。

 ええと……店にはいなかったタイプのやつなので、品種はわからない。

 野草かな? 赤紫の三つ葉だ。それと、縞々の長いつるが伸びる観葉植物。


 こいつらは寄せ植えか。かわいそうに。寄せ植えってオシャレだって人間は言うけど、一つの鉢で競いあうって、ボクは疲れるから嫌いだな。


「あ、どうも。寄せ植えなんですね」


 ボクが声をかけると、赤紫の雑草はクスクス笑った。笑いながら怒った声を出す。


「そうなんですよ! もう、こいつら、鬱陶しくて、鬱陶しくて! ああ、もう黙れ! 笑うな。ボクが今、話してるんだ。このストーカーどもめ!」


 雑草が笑ってるってことは、縞柄の葉っぱが話してるのかな?

 これは……ナルコユリじゃなくて、なんてやつだったかなぁ? 見たことはあるんだけど。芥子粒けしつぶみたいに小さい地味ぃな花が咲くんだ。


 こういうのが、かーくんの趣味なのか? ちょっと心外。花じゃないじゃん。ボクはもっと華麗な連中と並びたかったなぁ。そのほうがボクの可愛さがひきたつ。ちょっと暑苦しいけど、ミニバラのほうがマシ。


 ところが、縞柄は言った。


「よろしく。僕は蘭です。かーくんさんのつけてくれた名前は、蘭さん。まんまですよねぇ」


 思わずボクは叫んだ。

「えッ? 蘭? どこに蘭がいるの?」

「ここです。ストーカーどもに囲まれてて、見えづらいかと思いますが」


 あッ……いた! 蘭だ!

 なんと、縞柄のなかに隠れて、緑の葉っぱがピンと立っていた。

 ち……小さいなぁ。

 雑草と縞柄に完全に包囲されてる。


「なんか……いろいろ大変そうですね」


 わッと、蘭さんは泣きだした。


「大変? 大変なんてもんじゃありません。大きくなりたくても、こいつらが邪魔で、思うように根も伸ばせないんですよ?——ああ、もう、すりよってくるな! 根っこ、からめるな! 気色悪いんだよ。おまえら!」


 か……かわいそうな花だ。

 花、咲いてないけど。


「でも、主役は蘭さんなんですよね? 名前つけられてるくらいだから」


「もちろん、僕がこの鉢のあるじです。そりゃね、もともと縞柄とは寄せ植えにされてました。けどね、この雑草は予定外に生えてしまった侵入者なんです。僕が植えられるとき、鉢に残ってた土をそのまま再利用されたんです。その土のなかに、こいつらがまざりこんでて、勝手に芽吹いたってわけですよ」


「そうなんだ……」


 だって蘭が好き。いっしょにいたいよ。クスクスクス……と笑う雑草たちを、ボクは背筋(茎)も凍る思いでながめた。ボクのとこにも、あんなの入ってたら……やだな。




 それにしても、蘭さんには名前があるのに、ボクにはないのか。

 ちょっとジェラシー。

 ボクはサクラベールだから、桜とか、あるいはベール? マーガレット……なんか女の子みたいだな。ボク花だから、性別ないんだけどさ。


 と思ってたら、ミニバラが言った。


「おれは、たける。よろしくな。かーくん」

「かーくん? 誰が、かーくん? ボクを買ってくれた人?」

「なに言ってんだ。『キミの名前は今日から、かーくん』って、かーくんに言われてたろ」

「ええッ? ぜんぜん覚えてないんですけど」


「ああ……あなた、気絶してましたもんねぇ」と、蘭さん。


「気絶。気絶。かーくん弱虫」と、雑草どもが、せせら笑う。

 なんか蘭さんに言われてるみたいで、腹立つなぁ。蘭さんじゃないってことは、わかってるんだけど……。


「かーくん? なんでボク、かーくん?」

「かーくん(人間)が、この家の住人の名前をつけたんだよ。かーくんは、かーくん(人間)の名前」

「僕と、たけるさんも、そうですよ」


 たけると蘭さんが教えてくれた。

 つまり、この家には、薫、猛、蘭という人間が住んでいて、ボクらを育ててるのは薫。あだ名が“かーくん”だから、ボクは、かーくんと名づけられたようだ。


「あの人、けっこう大雑把なとこあるから、気をつけたほうがいいですよ」


 うーむ。まざりこんだ雑草をそのままにしとく人だから……いっきに不安になるなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る