三人の容疑者(持ちぬし)


 入りがけに、僕は封筒をひろった。ふつうの茶封筒だ。サイズはB5。けど、なかなかの厚み。一センチはあるね。

 何が入ってるんだろなぁ?

 札束だと一センチで百万って言うよね?


 近くには若い男の人がいた。さっきから、エコバッグと万札一枚にぎりしめて、ウロウロしてる人だ。


 いや、万札だったのは最初の一回。

 じつを言うと、さっきから何度も買い物しては戻ってくる。そのたびにお札の額はくずれていく。

 この人もけっこうな不審者だよね?


「あ、あのぉ。この封筒、落とされましたか?」


 いちおう、聞いてみる。

 買い物してるから、まだ不審者じゃない。

 それにさっき、この人、茶封筒、買ってたし。


 僕の声を聞いて、不審者もどきと、サラリーマン風おじさんが同時にふりかえった。


 そこへさっきのキレイなお姉さんがとびこんでくる。


「ああっ! おれの」

「私のです。おおきに」

「それ! わたしのです!」


 三人の声がそろった。


 僕はたじたじとなり、あとずさる。

 封筒は一つ。なのに、三人が持ちぬしと名乗りでた。


 二十時ジャスト。事件発生——


 うろたえる僕を見ながら、山田先輩は告げた。

「ごめんな。おれ、あがりやわ」

「ちょ——待ってくださいよ! こんな状態で?」


「悪いなぁ。うちのかみさん、今夜、八時半からパートやねん。おれが帰らんと子どもまだ小さいし」


 うう……山田先輩。学生結婚で二歳の女の子がいるんだった。さすがに二歳児を一人にしとけないよね。


「……むごい。困りきった高校生を一人置き去りに」

「ほななぁ。気ばりぃや」

「先パーイ! せめて解決策、教えといてくださいよぉ」

「死ぬ気でがんばれ!」


 すがりつく僕をつきとばして、先輩は帰っていった。

 ああ、無情……。


 しかたなく、封筒を調べる。表にも裏にも何も書いてない。口は折りかえして目玉クリップでとめられている。


 しめた! 糊づけされてない。


「これ、なかを見てもいいですか?」


 なかみさえ確認できれば、持ちぬしはわかる。

 だけど、三人はいっせいに首をふった。


「ダメ!」

「あかん。あかん」

「プライバシーの侵害だね」


「ええっ、そんなぁ……」


 いきなり、女の人が手を伸ばしてきた。

「貸してよ! わたしが自分で中身、確認すればいいんでしょ?」


「えっ! でも——」

「貸して! 時間ないんよ」


 しかし、当然のことながら、ほかの二人が反論する。


「あかんやろ。あんたのもんと決まってへんで」と、不審者もどき。


 スーツのおじさんも困ったふうだ。


「いや、それはできません。ほかの人に見られるわけにはいかないものなんです。誰かが確認するというのなら、私に確認させてもらえませんか?」


「ダメよ!」


「あかん。おっさんもあかん。最初に見せんのは、さっちんなんやぁ」


 ラチがあかない……。


 すると、どこからか、コホンとわざとらしいセキばらいが聞こえてきた。続けざまに二、三回。


 見ると、猛がドアの前に立っている。

 サングラスとマスクをはずして不審者ではなくなった兄が、チラチラとこっちに目線をよこしていた。


 これは……僕に「助けてェ」って言ってほしいんだな。


 でも、言わないぞ。

 ここで助けを求めたら、僕は一生、兄から自立できない。僕の力でなんとかするんだ。


 決然として、僕は電話をつかむ。

「……待ってください。店長、呼びますんで」


 けっきょく、人任せ!

 でも、これが高校生にできる限界だ。


 僕は祈る思いで受話器をにぎりしめる。しかし、むなしくコールが続く。店長は出てくれない。


 大人に見すてられた。

 僕は世界中でひとりぼっち……。


「早うして。時間が。ほら、わたしに貸してよ」

「あかんって言うとるやろ。あけるんなら、おれがあけるわ」

「いやいや。私の書類には守秘義務ってもんが——」


 三人から責めたてられて、僕は頭をかかえた。


 社会勉強って、こんなに難しいの?

 こんなんなら、京大の過去問のほうが百倍も簡単なんだけど? なぜなら、ちゃんと答えが用意されてる。


 すると、そのとき、コホンと、ひときわ大きなセキばらい。


 僕の手から茶封筒をとりあげようとする三人の前に、ズイっとふみだしてくる。


「まあまあ、落ちついて。要するに、なかみをあけずに持ちぬしがわかればいいんですよね?」


 ああッ、猛ぅー! 頼れる……やっぱり、こいつ、頼れる……。


「なかみをあけずにって、そんなことできるの?」


 美人のお姉さんは、猛のイケメンフェイスに毛ほども惑わされない。食ってかかるような勢いだ。


「できるよ。ただし、あんたたちには真実を話してもらわないといけない」

「話すことなんてないわよ!」


 お姉さん、気が立ってるなぁ。

 なんか、うちのミャーコ(愛猫)が、となりのミケとケンカしてご機嫌ななめのときみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る