第十八話 静かなる食卓

第18話 静かなる食卓



 その日、東堂家の食卓は静まりかえっていた。まさに、針が落ちる音さえも響きわたる。

 異様な緊張感がただよう。

 不穏な気配を感じたのか、愛猫のミャーコもどこかへ姿を消した。いつもなら、おかずの肉や魚をねだって、ゴロゴロすりよってくるというのに。


 この食卓はなぜ、静かなのか?

 それが問題だ。



 *



「……」

「……」

「……」

「……」


 僕らはおたがいをよこ目でながめる。どの顔も微妙にまぬけ。

 だが、負けるわけにはいかない。ひと声、笑っただけでも、それは敗北を意味するのだ。


 ちなみに、僕らってのは、僕、兄の猛、同居人の蘭さん、大阪からわざわざ、このためにやってきた友達の三村くんだ。なんで、うちに? 家族とやればいいんじゃない? 本場なんだしさ。


 まあいい。とにかく、早く食べてしまわないと。


 もぐもぐ。もぐもぐもぐ。

 縁側に一列ならんで、ただ無言で食う僕ら。


 早く食べないと、絶対、猛が笑わせにかかってくる。

 だが、見ると、兄はすでに半分以上を食っていた。

 やっぱり早い。イケメンだが大口。ビッグマウスの美青年。それが猛。さらに言えば、食いしん坊。


 対する僕は、まだ四分の一だ。あんまり太いと食べるときの苦行が増すと思って、細めに作ったんだけどな。カンピョウがかたい。なかなか噛みきれない。こんなことなら、カンピョウのかわりににしとくんだったか? でも味のバランスってものがある。


「……」

「……」

「……」

「……おかわり」


 なっ! 嘘だろ? さっき見たとき、まだ半分は残ってたじゃん? いつのまに食いきったんだよ? 一瞬の魔法。猛マジック。


 そんなの自分でとってこいよ——と言ってやりたいんだけど、まだ僕は沈黙の行の最中だ。しょうがなく立ちあがり、慎重にあとずさる。そう。体のむきは変えられない。縁側に対して、ややななめ。これが今年のベストポジションだ。


 そのままの姿勢をたもちつつ、片手をうしろにまわして、むかいのキッチンに入る。こんなことなら、最初から予備も居間に運んどくんだった。テーブルをまわりこんで、どうにか皿をつかむと、もとの部屋に戻る。なにしろ、つねに片手がふさがってるから不便のなんのって。


(ほらよ。食いたきゃ、食え!)


 無言でさしだす皿を見て、わが兄はニッコリ笑った。予備は二本。酢飯作りすぎた。ただし、具材は七つもない。高いウナギやエビを余分に買ってなかったからだ。七福神マイナス二。しかし、兄は食えればかまわない派。


「……」

「……」

「……」

「……」


 もぐもぐ。もぐもぐ。もぐ……と、そのときだ。とつぜん、三村くんのようすがおかしくなった。ジタバタして、胸をドンドンたたく。


「……! ……!」


 無言で何かを訴えてる。

 あの中途半端な半円の手つきは……そうか! 湯呑みだ。お茶、または水を求めてる。喉につまったんだな。


 僕はクルリときびすを返すと、あわててキッチンへ走る。方角は……このさい、しょうがない。三村くんが死んじゃう! それに咀嚼そしゃくを止めれば、そのあいだは方向転換しても問題ないはずだ。


 僕は片手で、まだ半分残ったものを支えながら、キッチンにとびこんだ。お茶、お茶……いや、こんなときは水道水でもいい。とにかく、急げ、僕!


 なみなみと水をそそいだコップを持って、居間にとびこむ。三村くんは首を左右にふって悶え苦しみつつも、声は出さなかった。なんて執念だ。そんなに儲かりたいのか?


 ゴクゴクゴク……。

 コップの水を飲みほすと、三村くんのようすが落ちつく。


「ぷはー。死ぬかと思うたわ」


(あっ!)


 しゃべった。静寂がやぶられた。

 三村くんは青ざめ、そののち、ガックリと縁側にひざをつく。


 僕と蘭さんは敗者を哀れみつつ、それぞれの長さを計る。僕のほうがちょっと早いな。残り三分の一。もうじき、この苦しい沈黙から解放される。頼むから、猛。笑わかせないでよね。


「……」

「……」

「……おかわり」


 ま、まさか! またか?

 猛をチラ見すると、たしかにヤツの手にはがない。わずかに口をモグモグ動かすところに名残があるだけだ。


 てかさ。そこにあるんだから、勝手に食べてよ——と言おうとして、僕はあわてふためいた。あやうく、猛の誘いにのるところだった。沈黙。沈黙。沈黙、と。

 ドン、と兄の前に、残り一本の皿を置く。


「……」

「……」

「……」


 もぐもぐ。もぐ。もぐもぐもぐもぐ……ゴックン。


「やったー! 食べおわったー!」

「おれ、しゃべってもうたやんか」

「僕も終わりました」

「うまかった。かーくん。おかわりないの?」

「ないよ! 兄ちゃん、一人で三本食ったくせに」


 ようやく沈黙の行からぬけだした僕らは、いっせいにわめきちらす。


 本日は二月三日。

 今年の恵方は南南東なり。



 *



 恵方巻き

 二月三日の節分に商売繁盛、福運を願い、その年の恵方をむきながら、無言でかぶりつく太巻き。切らずに一本まるごと食べきる。具材は七福神にちなんで七種。大阪が発祥地。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東堂兄弟の短編集 涼森巳王(東堂薫) @kaoru-todo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ