容疑者かーくん!

 *



 みるみるうちに、家庭科室の前は人だかり。


「おれ、見たんだよ。なんか黒い服の女だった」と、主張する二年の生徒A。申しわけないがその他大勢だ。


 僕は人垣にかこまれて、針のむしろ。


「違う。僕じゃない!」

 主張するが、信じてもらえない。


 と、そこへ、やつが来た!

 猛が——ついに、猛と鉢合わせしてしまったぁー!


 猛はまじまじと僕を見つめた。だんだん、目がうるんでくる。


 ど、どうしよう。バレる……。


 そして、兄は言った。

「君、名前は?」


 はあッ?

 あきれはてて声も出ない。

 まさか、僕が弟だと気づいてないのか?


「可愛いなぁ。亡くなった祖母の若いころの写真にそっくりだ」

「…………」


 どうやら、気づいてないらしい。


「東堂先輩。それどころじゃないんですよ。これ、見てください」


 生徒Aは僕が猛の弟だと知らないようだ。

 いや、単に、こいつも僕が誰だか気づいてないのか。

 僕がメイド服きせられてることは、クラスのみんなしか知らないもんな。


「これはヒドイな。さっきガラスの割れるような音がした。これだったのか」


 猛は教室内を見まわす。

 生徒Aが事情を語り、猛はにぎりこぶしを作って考えこんだ。


「黒い服ね。じゃあ、はっきりメイド服とは断定できないんだな?」

「はい、まあ」

「このなかに黒い服の女は三人いる」


 容疑者は三人ってことか?


 猛が指さしたのは、まず僕。

 次に泣いてる手芸部の女子。手作りの黒いワンピースを着てる。胸のところにデッカい白ぬきのハート模様があるから、遠目にはエプロンつけてるふうにも見える。


 あれ? これって、ホニャちゃん模様のワンピースか。


 最後に、人垣のなかにまぎれた女の子——

 あの子だ。他校のブレザー。

 まだ、いたのか。


 女の子はギュっと、手の内のホニャちゃんマスコットをにぎりしめた。


 どうしよう。僕もホニャちゃん、にぎりしめようかな。

 と思って、ポケットに手を入れる。

 が、マスコットがない!

 エプロンのポケットに入れといたはずなのに。家の鍵だけが入っていた。

 おかしいな。どこでなくしたんだ?


「ああッ!」と、生徒Aが大声をだす。

「東堂先輩! これ、見てください。遺留品です!」


 遺留品……ムダにサスペンス調。


 生徒Aが指さしたのは、こなごなドールのすぐそばに落ちたホニャちゃんだ。


「あっ、僕の!」

 思わず叫んでしまった。


「やっぱり、こいつっすよ! こいつが犯人や!」


 ウルサイなぁ。生徒A。

 エキストラとして抜群の働きをしてる。


 猛は無言で、落っこちたホニャちゃんをひろいあげた。しばらく見つめたあと、僕のほうにさしだしてくる。


「これ、ほんとに君の?」


 渡されたホニャちゃんをよーく見る。いや、よーく見るまでもなく、僕は気づいた。


「あれ? 違う。僕のじゃない」


 そう。僕が鍵につけてたホニャちゃんには、ある特徴がある。白いフェルトのハートマークのなかに、薫のイニシャルKが記されている。


 猛のイタズラだ……。


「ほんとは、かーくんって書こうとしたんだ。けど、おさまらないんだよな」とか、ぬかしながら。


 したがって、僕のホニャちゃんは、ホニャKだ。


「僕のじゃないよ。これ。Kって書いてない」


 なにげにキョロキョロして、僕は見てしまった。

 他校の子がにぎりしめてるホニャちゃん。ハートにKのマークが……。


「ああッ、僕のホニャKだー!」


 えっと、おどろきの声をだし、女の子はホニャKをとりおとす。それを猛がキャッチ!


「どうぞ」

「うん。これ! これが僕のホニャK」


 となると、逆に女の子のホニャはどこに? さっきはブレザーのポッケから、はみだしてたよね?


 みんなの目が女の子に集中する。


 しかし、猛だけは違うね。

 なんか、天窓とか、教室のすみずみとか、変なとこばっか見てる。


 そのとき、どっかから、また、あの声が聞こえた。


「ホニャーん」


 霊だ。ホニャちゃんの霊が鳴いている!


 猛が急にクスクス笑いだした。

「そういうことか」


 どういうことだよ?


「君、レジ袋、持ってない?」と、猛は僕にむかってたずねてきた。


 ふつうの高校生は持ってないだろう。

 だが、僕は持っている。

 ガキのころから、一家の主夫だからね。


 学校帰りにスーパーで買い物、あたりまえ。さらにはレジ袋持参で、スタンプまでためこんでる。三角にたたんでポッケに入れとけば、いざってときに役に立つ。


「はいよ」


 僕のさしだすレジ袋をひろげ、猛はそれで、カサカサ音をたてた。


「ホニャーんッ!」


 ひときわ大きな鳴き声がして、天窓から猫がとびこんできた。着地地点は——展示物のならんだテーブルの上……これって?


「もしかして……」

「そうだよ。犯人はこの猫だ」


 猛に首ねっこ、つかまれた黒猫。そのおなかには白いハート型のもよう——


 ああっ、ホニャちゃん! と叫ぼうとしたとき、さきをこされた。僕のよこで女の子が。


「ハツ! ハツぅー! 探したよぉー!」


 は……ハツ?

 それって牛の心臓か?


 女の子は猛の手からホニャちゃんをうばいとり、抱きしめる。ホニャちゃんは優しく「ほにゃん」と鳴いた。


「つまり、こういうことなんだよ」と、猛は説明する。


「この子は、迷子になった飼い猫をさがしていた。たまたま通りかかったこの学校で、自分の猫そっくりなマスコットが売られていた。それで、マスコットを作った手芸部の教室を探していた」


 女の子がうなずく。


 僕は猛に聞いてみた。

「でも、じゃあ、ホニャちゃんは、なんで人形を壊したの?」


「もちろん、猫がわざと壊すわけない。さっきの着地点、ちょうど、あの人形のあった場所だな? いつもは、あのテーブルの上に展示物なんてなかったんだ。いつもの調子でとびおりたら、運悪く人形が壊れた。音におどろいて、ホニャは教室から逃げだした」


「いつものって、なんで……」


「ホニャの人形を作ってたんだろ。手芸部。みんなで迷い猫にエサやって可愛がってたんだ。そうだよな? 古手川」


 泣いてた手芸部員がうなずいた。

 そうか。古手川さんっていうのか。猛は守備範囲広いなぁ。


「教室のいたるところに猫の毛が落ちてる。ホコリの上に足あともある。けっこう長期間、猫が出入りしてた証拠だ」


 そうか。それで、すみずみチェックしてたのか。


 古手川さんは頭をさげた。

「ごめんなさい。ホニャちゃんが可愛かったから、つい。飼い猫かな……とは思ったんやけど」


「ホニャやないです。ハツです」

 他校の子は口をとがらせる。


 あははと笑って、猛が言った。

「どっちでもいいよ。この猫が、みんなに愛されてるってことだろ? ええと、君?」


 猛に問われ、他校の子は名乗る。

「藤枝です」


「藤枝さん。きついこと言うけど、飼い猫が迷ったのには飼い主の管理の責任もある。古手川たちが世話してくれなかったら、この猫は死んでたかもしれない。隠してたことはゆるしてやってくれよ」


 藤枝さんは吐息をついた。


「……そうですよね。すいません。マスコットを見たとき、ハツをとられたと思ってしまって。カッとなりました。でも、ハツにまた会えて、よかった!」


「じゃあ、次は古手川。教室に猫を出入りさせてたのは自分たちだ。作品が壊されたのは、ある意味、自業自得だよな? 飼い主を探さなかったって負いめもあるし、チャラにしてくれるよな?」


 古手川さんもうなずいた。

 よかった。無事、円満解決だ。


 ホニャ実物は藤枝さんにつれられて、笑顔(?)で帰っていった。


「さすが、東堂先輩! スゴイ」

「カッコイイ……」

「伝説の名探偵!」


 とりまきに褒めちぎられて、猛も去っていく。


 よかった。バレなかった。

 それはそれで、ちょっと悲しいものがあるが、まあよしとしよう。

 これで僕の高校生活は安泰だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る