ミステリー発生!



「財産なんか、うちにあるの? 僕ら、じいちゃんの年金で育ててもらったんでしょ?」

「バカ言うな。年金で男二人、育てられるかよ。じいちゃんはバブルのころ、株で儲けてたんだ。それなりに金持ちだったよ」


 し……知らなかった。


「おれらを引きとるために、このうち改築しただろ。家電も好きで、すぐ最新式、買ってきてたし」


 そ……そう言えば。


「じゃあ、なんで、猛。大学進学やめたんだよ。じいちゃんに出してもらえば、よかったじゃないか」

「かわりに資格とらせてもらったよ。大型免許とか。海技士資格とか。猟師とか」


 ああ……そういえば、変な資格試験、いっぱい受けてたような。高一のころから、夏休みになるといなくなって。さみしかった……。


「あけてみよう」と、猛は言った。

「どうやってあけるの?」

「カギがどっかにあるはずだ」


 カギねぇ……そんなの、見当もつかないよ。

 僕はいつものように途方にくれた。

 こういうのは兄ちゃんに任せるにかぎる。


 すると、間髪入れず、猛。


「かーくん! あきらめるな」

「あ……あきらめてない」

「じゃあ、考えろ」

「そんなこと言ったって、思いつかないよ。猛はどうなんだよ? 思いつくの?」

「見当はつく」

「ええっ!」


 ショック。

 これまでの人生で、いくども味わった敗北感……。

 やっぱり、兄とは根本的な作りが何か違う。


「そんなの、なんでわかるの?」

「ふだんのじいちゃんの行動を思いだしてみる」

「ふうん?」


 じいちゃんの行動ねぇ。

 朝起きて、ラジオ体操。

 それから、仕事(探偵事務所)に出ていく猛のために、朝ごはんを作る。

 僕は大学生だから、たいてい十時ごろまで寝てる。僕が起きたころには、じいちゃんは愛猫のミャーコと、ひなたぼっこをしてる。


「じいちゃん。おはよう。今日の夕方、コンパ行ってもいい? 夕食の下ごしらえはしとくからぁ」

「おお。いいぞ。じいちゃんはカニクリームコロッケが食べたいなぁ」


 じいちゃんは洋食が好きだ。

 ビーフシチューとかも好きだった。

 ミルクセーキとか。

 若いころ、最初の奥さんと、大阪で暮らしてたせいらしい。そのころ通ってた洋食屋さんがなつかしいようだ。


「今からムリだよ。カニもないし」

「じゃあ、買ってこよう」

「いや……ホワイトソース作るのが…………わかったよ。クリームコロッケでいい? コーン缶ならあるし」


 じいちゃんはニヤっと笑う。

 ハッ! もしや、カニはフェイクか。最初からクリームコロッケって言うと、僕がめんどうくさがると思って……。


「じゃあ、ホワイトソース作っとくからね。時間があれば、衣つけとくけど。自分で揚げてね?」

「うんうん。薫は優しいなあ」


 それで僕は大急ぎでクリームコロッケ作りながら、出かけるしたくをするのだった……。


 あっ、しまった。思い出、脱線した。


 猛はするどい。

「薫。今、なに考えてた?」

 聞いてくるので、

「クリームコロッケ……」

「うん。だよな。変な顔してた」


 変な顔はよけいですよぉー。


「じいちゃんと猛は性格、似てるよね」

「思考法が似てたよな 。だからな。わかる。そこの和ダンスの一番下の引き出しをあけてみろ」

「引き出し、三つあるけど?」

「小さいほうの下だ」


 和ダンスは一番上と下だけ、それぞれ引き出しが三つある。一番上は均等に横並び。一番下は、長いのが一つと、そのよこに上下に小さいのが二つ。

 言われたとおり、一番下の小さい引き出しを、すっとひらく。

 あった! カギだ。


「スゴイ! 兄ちゃん。なんでわかったの?」

「かんたんだよ」

 と言って、兄は押入れから出てきた金庫風小箱の裏側を見せた。


 僕は前面ばっかり見てたんで気づいてなかった。裏面に紙が貼ってある。変な図形の描かれた紙だ。大きな長方形のなかを、さらに直線で、いくつかの長方形に区切ってる。


「これは……」

「そこの和ダンスの図だろ」


 なるほど。

 カギの出てきた引き出しに当たる場所に、星印がついてる。


「なんだよ! もっともらしいこと言って。ほんとはこんなヒントがあるんじゃないかよぉ。兄ちゃんのバカ。バカ。ズルっこー」


 猛は笑って、僕にコブラツイストをかけてきた。

 こういうヤツだ。兄は。


「いたい。いたい。兄ちゃん、いたい」

「じゃあ、あけてみようか」


 じゃあって、なんなんだと思いながら、カギをあける。


 さて、ここで、この小箱の構造を詳しく述べよう。

 小箱は前面が観音開きになっている。今どき、観音開きって言っても、わからないか。両扉のことだ。その他の三面は、つるっと、ぺたん。


 カギを手前の扉のカギ穴にさしこむ。

 扉はひらいた。あくまで、扉は……。

 なんと、扉の内側に引き出しが三つあった。その一つ一つにカギ穴がある。


「猛……カギが増えた」

「増えたのはカギ穴だよ。このカギであけられるかも?」


 おおっ、さすがは猛。

 さっそく、カギをさしこむ。が、ひらかない。

 僕はガッカリした。


「ああ、違うんだ……」


 が、そこは猛だ。いきなり、一番上の引き出しをひっぱった。すると、意外にも引き出しはあいた。


「あれ? あくんだ」

「ここだけみたいだな。カギかかってなかった」


 なるほど。あとの二つは、引いてもひらかない。

 しかも、ふるとカタカタ音がする。


「カギっぽい音がする……なかに入ってない?」

「これ、三つともカギが違うのかもしれないな。三段めのカギが二段めに入ってるとか。そんな感じかな」


「ねえ、もしかして、ここの土地の権利書とか、そういうのが入ってるんじゃ?」

「いや。そういうのは全部、生前に渡されたよ。おれが二十歳のとき」

「ぎゃあっ。また、のけもの。いつのまに。次男って、地位低い。いいけどね」


 兄が笑って手をのばしてくる。

 またコブラツイストか? いや、違った。引き出しに入ってたものをとりだしただけだ。


「なにそれ、手紙?」


 出てきたのは封筒だ。

 猛はだまって封をきる。

 ぽとんと、オリヅルが一つ、こぼれおちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る