第52話 必死で、悲痛で、自分勝手な

 うっすらと透けた『シーファ』の姿と声とともに、脳内に清廉な銀色の文字が躍る。



【――すまない】


【これほどまでに、『混ざる』のが早いとは――】


【けれど、間違えないでくれ。君は君だ。私に巻き込まれた君だ】


【だから、何も負わなくていい。――私のことを、彼らのことを、考えなくたっていいんだ】


【この旅の全ては、私が背負うものだから――】


【すべて、為すのは君じゃない、私だ。私なんだ】



 必死で、悲痛で、懇願するような。

 そんな声音で、『シーファ』は言葉を連ねる。



【どうか傷つかないでくれ。苦しまないでくれ。悲しまないでくれ】


【『こう』なってしまったなら、いっそすべてを私に転嫁してくれていいから】


【『君』が傷を、負わないでくれ】



 無理だよ、と思う。

 もう私は知ってしまった。『シーファ』を知ってしまった。『シーファ』が繰り返した旅路を知ってしまった。彼らを知ってしまった。



(やっぱりシーファは、やさしい)



 そしてその優しさは、出来上がったばかりのときから、大事に大事に箱に詰められて、抱え込まれてきたから。

 純粋で――そしてどこか、自分勝手な優しさだ。



(『私』が傷つかなくて、苦しまなくて、悲しまない――そんな道は、きっと無いのに)



 それでも願う、願ってしまうシーファは、かわいそうで、愛しい。


 小さな子どもが、現実を正しく認識できずに――あるいは認識しながらも、夢物語を願うみたいに。

 『みんなみんな幸せになりますように』なんて途方もない夢を、願うみたいに。


 純粋すぎて、切実すぎて、現実が見えてなくて。

 きっと誰かはそれを愚かだと言うかもしれないけれど。


 そう『願える』シーファで――『願えるようになった』シーファのまま、今ここにいる。それに、よかった、と思う。


 その『優しさ』を獲得したシーファだからこそ、『繰り返し』はつらいものだっただろうけれど――。



【まだ、諦めないの? 『シーファ・イザン』】


【――だったら、仕方ない。また、『繰り返し』だ】


【繰り返す度、君の自我も、魂も、磨り減っていくのに】


【それでも諦めることを選ばないんだね。――ばかな子だ】


【大丈夫だよ。君が諦めた暁には、きちんとその自我も魂も癒してあげる】


【――まっさらな状態からもう一度、苦しんでね?】



 脳裏をちらつく濁った血の色の文字が、実際に『シーファ』に向けられた言葉たちだとわかるから。

 それだけの歪んだ執着と悪意を向けられながら、それでも諦めずにここまで来たのだとわかるから。


 私はきっと、これからどんな目にあっても――シーファを責められないのだろうなと思った。


 この、かわいそうで、自分勝手で、やさしくて、ひたむきな魂を。




 シーファの姿が唐突に消えた。視界の隅に銀の髪の輝きを認めて、『私』が『シーファ』になったのだと確信して、そっと息を詰める。



【 待っているよ 『シーファ=イザン』 】


【 はやく おいで ここまで おいで 】


【 僕のためのエルフの子 】


【 たくさん 苦しんで 】


【 たくさん 嘆いて 】


【 そうして ここまで おいで 】


【 たのしみだね 『シーファ=イザン』 】


【 今度の君は 僕の元で どれだけ耐えられるだろう 】


【 たのしみだね…… 】



 愉悦に塗れた血の色の文字が、脳内を侵食する。文字が踊って、踊り狂って、『シーファ』をぐちゃぐちゃに、めちゃくちゃに、蹂躙しようとする。


 ――だけどこれで『シーファ』が壊されることはないと、『混ざった』私は知っている。

 声の主にとって、これはただの手遊びのようなもの。本気で手出しをしてきているわけじゃないのだ。『シーファ』が『狂えない』と知っていながら――知っているから行われる、悪趣味な手遊び。



 そしていつかと同じように、必死な誰かの声が聞こえてきて。


 全てが遠く消えていって。


 シーファは目覚めた。



「シーファ……!」


 予想通り、そこには煌めく金色と、こちらを気遣う色で満ちた碧眼があった。


「……レアルード……」

「魘されていた。……やっぱり例の夢か?」


 『例の夢』。

 いつか想起できなかったそれは、今回は当たり前のように想起できた。


 あの血の色の文字が浮かぶ夢。悪趣味な手遊びの結果。『狂えない』とはいえ、シーファの精神に多大な負荷をもたらすそれ。

 あるいは、過去の『繰り返し』の記憶。フラッシュバックするように現れる、悲しみの、苦しみの、痛みの、記憶。


 村にいたとき、『シーファ』がそれらに苦しむ様を見たレアルードは、眠るシーファに気を配るようになった。

 レアルードに『夢』の中身は話していない。『目が覚めると忘れてしまう、けれど繰り返し見る夢』ということにしていた。


「……ああ。すまない、起こしてしまったんだろう」

「いや、前も言っただろう? 俺は元々眠りが浅いんだ。お前が魘される前から起きてた」

「……そうか」


 それが本当のことでも、シーファに気を遣わせないための嘘でも、どちらでもレアルードの優しさだ。

 それを噛みしめながら身体を起こす。もう一度眠れる気はしなかったし、空は明るんでいた。起きてもおかしくない時間帯だ。


 タキは、昨夜は「最後の情報収集行ってくる」と言い置いて出て行ったまま戻っていないようで、部屋には二人だけだ。

 まだ心配げにこちらを見遣るレアルードに、心の中で苦笑する。


「そんな顔をしなくても、君が起こしてくれたから、大丈夫だ。……ありがとう」


 心のままに、伝える。『シーファ』としては少し逸脱してしまうのかもしれないけれど、別にいい。

 一瞬目を見開いたレアルードが、ほっとしたように、そして嬉しそうに、笑ってくれたから。



(本当は、『旅』が終わったら、こうしたかったんでしょう、シーファ)



 応えのないとわかっていて、心の中で呼びかける。

 『今回』で最後だと言うのなら、『最後』にするのなら、『次』はない。

 ――『次』は、ないのだ。



 遠い空の朝焼けを見つめる。

 町を出る日に相応しい、晴天になりそうだった。




+ + + + + + + +





連載を完全凍結することにしたのでここまでになります。

お付き合いいただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る