先輩のお小言もありますが、お局様ではありません。

 威瀬会系十鬼懸組傘下の若手グループ『諸行無常』が壊滅したのは、この一週間後である。吹雪が外傷を負って半休を申請してきたのも、この一週間後である。これでもかと言うほどに分かりやすく事は起こった。

 この時も発覚は六平からのリークであり、吹雪はこっぴどく叱られた。


「前に言いましたよね?」


 今度は、会議室ではなく事務所の中でだ。午前中のうちに病院へ行ってきた吹雪が、昼休みの時間にこっそりと顔を出したのを、怒りに燃える禅が見逃すはずもない。第一声からこれだ。


「勝手に動くなと、言いましたよねえ?」


 やべ、と小さく呟いて自分のデスクへと小走りに向かう吹雪だが。


「貴方ですよ吹雪さん! 目を逸らしても無駄です!」


 思い切り名指しされてはもう逃れられない。へへ、なんて愛想笑いをしてみるがこれも駄目。


「二度目ですよ二度目。全く同じことを貴方はしているんですよ! 反省しているのですか?」

「反省は、その、シテマス」

「なら繰り返さない!」

「ハイ」

「せめて申請しなさい! 複数で事に当たれば、怪我などせずに済んだかもしれないのですよ?」


 ガミガミと叱り続ける禅であったが、その彼を見つめる吹雪の視線がどうにも「反省」とか「後悔」だとか、その類ではないことに気付いた。何と言うか、キラキラしているとでも言おうか。お小言が通じていないのだろうか。思いっきり険しい視線を真正面からぶつけるが、吹雪は小さく手など挙げて「あのぅ」なんて聞いてくる。


「……はい、何でしょうか吹雪くん」

「もしかして、心配、してくれてるんでしょうか?」


 思わず頭を叩いた。それはもう、コントのように。


「当たり前でしょう! 何を言っているんですか君は! 心配でなかったら一体何だと言うのです? 僕は心配という言葉以外の表現方法を知りませんので、吹雪くんの語彙力の中から適切な語句を見つけ出してください! 今すぐ!」

「え、えっ、あー、えっと、えっと」

「はい時間切れ! いいですか、この会社の中で君のことを心配していない人間なんていません! 全員です! それをもっとよく認識しなさい!」

「……ええと」

「返事は?」

「ッはい!」


 禅の勢いに気圧されて思わず返事をする吹雪。しかも直立不動で。そこそこのいい返事に満足した禅は、さらに付け足す。


「あと、後日、君にはネクタイの結び方を徹底指導します。一日で完璧に結べるようになってもらいますから、今から覚悟しておいてください。いいですね?」

「……へ?」

「返事は?」

「はい!」

「よろしい! 解散!」


 言うだけ言ってスッキリしただけ、かもしれない。禅はいつものようにキチッと背筋を伸ばしたまま、ツカツカと事務所から出ていってしまった。

 後に残された吹雪は立ち尽くしたまま、しかも口を半開きにしたまま、しばらくそこに佇んでいた。それこそ、保が『KICK ASS』と書いた付箋を背中に貼り付けた事実に気付かないほど、呆然として。

 当然、そのメモを発見した鉄男が全力で吹雪の尻を蹴り飛ばすわけだ。


「ッてえな! 何すんだ!」

「何ってお前、命令文に従っただけだっつうの」

「ハァ? ざっけんなテメェブッ殺すぞ?」

「やれんのかこの負傷兵め」

「テメェなんざ、これくらいのハンデくれてやった方が丁度良いだろ!」

「んだとこのクソガキ、誰に喧嘩売ってるか分かってんのか!」

「テメェだテメェ、鉄男に売ってんだよ喧嘩をよォ!」


 いつも通りに喧嘩が勃発。残念ながらこの場に貴士がいないため、喧嘩を仲裁してくれる存在がない。だが、全く別の方向から喧嘩を止めてくれる人物が現れた。千鶴だ。


「お? 喧嘩か? 俺も混ぜてもらっていいか?」

「お断りします」

「遠慮します」


 千鶴に関しては先輩社員から注意は受けているし、つい先日の本社襲撃の際に色々と目撃してしまったので、吹雪も丁重に引き下がる。千鶴は心底残念そうな顔付きになったが、そんな顔したって駄目なものは駄目だ。


「お前さん達は、やっぱり貴士も揃ってないと駄目だな?」


 なんて二郎が笑い、全力で鉄男がそれを否定して、場の空気がふわりと緩む。


 緩んだ空気の中、やはり吹雪はどこか、ぼんやりした状態に戻ってしまった。彼は戸惑っているのだ。感じている気持ちのやり場を、どこに定めてよいのか分からないから。ただひとつ分かっていることは、やはりやらなければならないという、義務感にも似た何かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る