第5話 何で撤退解除したの?なんで戻ったの?

おっす、野次馬っす。すっかり春真っ盛り、外で遊んで楽しかったっす。


前に書いてた”カクヨム砂漠だった!?”はPV着くんですが、なぜか新しい”サバイバルしてやるぜ!”にはあんまりPVつかない。こんなことなら、撤退するべきじゃなかったんじゃ?って疑問は置いといて。(それとも、単純に、”!?”で終わる方が”!”で終わるよりも、人目を引くのかもしれない。(カクヨムは砂漠?本当かな、と思って思わず踏んでしまう、という意味で)



誰にも聞かれませんが、なんで撤退宣言しといて、さっさと撤回し、また戻ったかと言えば……単に入ってくる予定のはずの仕事がキャンセルになり、”暇”だったからです。(なんじゃそら)


なんで撤退しようとしたかというと、前回それとなく書きましたが、やっぱ、どこもやってるとはいえ、”自分のデータ”取られるのは怖いですからね。



……しかも、特別に”書く”ってことに特化したデータっしょ。そのうち書けなくなるんじゃないの、という怖さ。


実際プロのライターさんでも、社会的に抹殺された人は、本当に書けなくなるから。自分のブログ以外ではもう書けない。結構、寒い世界っす。なのでわざわざ、自分から地雷を踏みに行かなくとも、と思って。


いやはや、”記者魂”とかむしろある方が、永遠に書く世界から追放される。大事なこと、伝えたいことをむしろ、命がけで伝えるような、真っ当な人の方が消される。いやはや、恐ろしいよ。五億ものお金をこのプロジェクトに突っ込んだ、でもこのサイトにそんなにかかってるようには到底見えない、という情報を聞いて、ここ、どこと連動してるんだ?と思った時に、やべー、ここ地雷埋まってんじゃねーの、と思った。だって”書くことを生業としたい、ちょこっと生業にしてる人”にすごい訴求力、このサイト。


サクッと退会したらよかったんだけど、まあ、将来書けなくなってもいいのなら、別にどうってことないか、と思ったり、自分はそんなに長く生きてねーだろ、と思ったり。


刹那的にアリとキリギリスのように生きるなら、まあ、将来のことなんて考えなくてもいいわけで。


それよりも、やべー地雷の件、もうちょっと本当なのか探ってみるか、という気分になり、退会していない。


まあでも、ここで書いても、何も情報入って来なさそうだけどね。


そういうわけで、とりあえず、まだここにいるってわけ。もしかしたら面白い情報が転がってるかもしれないし。それにしても、流行り廃りが激しいネットのSNSの世界を見ていると、まあ、流行に乗せられない、メインストリームにいない生活が一番安全だぜ。みんながやってることは絶対にやらないことだな。それと、便利なこと、便利になることには手を出さないことだ。


そうすれば、サバイバルできる。はは。アーミッシュの生活とか、よく考えられてるよ!まあそういうふうに生きようとすると、何もしていないのに迫害されるのは、”管理するもの”にとって不都合だからな。できるだけ不都合な人たちであり続ければ、”全体管理”の網の目からするり抜け落ちることができる。


……また、今回もオチないやん。


”カクヨム砂漠だった!?”と違って”砂漠上等、サバイバル!”のPV伸びないのは真面目に書こうとして”オチ”がないからなのかもね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る