第111話 書籍化後にアニメ化を断った話が壮絶な件

 言っとくけど俺の話じゃないです。言わなくてもわかるか(苦笑)。

野次馬です、久々にカクヨムに来たけど、スッゲーことになってるね。


 書籍化すげーな、知ってる人の中から二人も書籍化(一人は藤浪くん)が出た、とか思っていた昨年だったが、全然知らない人が、書籍化の後、アニメ化のオファーまで進んで、それが結局、流れてしまった顛末の話をさっき見つけた。エッセイ。


 いやはや、みなさん真面目すぎて、怖い。その、アニメ化のオファーまで行った作者さん、メンタル大丈夫かね……。


 俺みたいにちゃらんぽらんだと、口ばっかりだが、出版して、アニメ化まで話が行って、バンバン打ち合わせして頑張って、プロット出して、結局、もうだめだ、と折れたその感じのリアルタイム報告みたいなの読んでると、気の毒すぎるぞ。


 おまけにその本、あんまり売れなかったとKADOKAWAの出版契約も、終わったらしいからな……。売れたら正義じゃないだろう。そもそも、何かどっかが、おかしいだろ。しょーもないエロなラノベでも、とにかく売れたら正義なんだろ。くだらねえな……。今なら、異世界と転生と令嬢つけとけば、一応売れるんじゃねーのか。しょうもなさすぎる。編集者って、どうせ20代、「走れメロス」でさえ漫画で読んだような奴なんじゃないの、きっと。そう思ってググったら、ちゃんとまだ「走れメロス」は教科書に載り続けてるらしいな。「斜陽」「人間失格」も読んだ?内容ほとんど覚えてないけど、女と入水自殺って、モテる男しかできないことだが、女を道連れに死ぬなよ。ましてや先に死なせるなど言語道断。


 別に太宰が好きなわけじゃないよ。むしろ嫌いかもな。せめて後世に残せる本にしろ。2、3年経たずに紐で縛って廃品回収に出さねばならないような、ひらがなやカタカナだらけの、見つかったら自分の黒歴史になるような、テンプレ本ばかり出すなと言いたい。むしろ編集者か学生バイトが書けるだろ、そんな本は。20年近く本読んでない俺が言うのもなんだが、ちゃんと文学の古典は網羅したのか?


 話を戻して、そのアニメ化が白紙になった作者さん、何がダメだったのか、俺も読みに行きたいと思いながら、ここまで深刻に真剣に活動してる人が俺のこのページ見たら、ちゃんちゃらおかしくて、笑っちゃうだろう。


 自分で出版してしまえ、たとえ売れなくても良い、と俺は書いちゃってるわけだからな。たとえ売れなくても良い、とは今まで書いてこなかったが。


 本を出すって、夢と熱意だろ。商業主義で踏みにじるな。数字しか見てない猿だな。「単純な脳の回路」が喜ぶことを突き詰めたら、環境変わった時、一挙に滅ぶぞ。人類滅亡に貢献するつもりなのか。


 いやはや……出版ってそんな、夢のある世界は確かだが、気の毒すぎるな。

俺にもわかるよ、夢が潰れるのは耐えられないというのは。それにしても、こっちにまで作者さんが、ブルブル震えてる震えが伝わってくるようで、これはキツい。俺も昨日、号泣してやばい人を眼下に見ていたが、「白紙になった」程度はこの作者さんの夢の方がデカイ。


 アニメ化か……しかも、超有名監督。


 これは悔しいだろう……大人しく、あんな人の良い文章を書けるというのは、よほど良い人なんだな。編集者を呪い殺してやりたいような気持ちにならない?


 畳に刃物突き立てたらまずいな……さすがに病院案件になるな、この怒り狂いぶりはヤバすぎる、という人を昨日、間近に見ていたが、それでもアニメ化まで全く届いてないから。マジでやべえ。それに比べたらこっちの案件は、アリンコのおやつを地面に落とした程度の白紙具合だよ。それでも、あれだけ怒り狂う。


 みなさん、とにかく、あんまり真剣になりすぎないように注意しよう。たとえ自己破産したりしても、普通に生きられるし。


 俺ねえ、昨日今日で、思った。人生そんなに真面目に真剣に生きなくて良いよ。みんな真面目過ぎる。適当で行こうや。


 えっと、作者さんの作品リンクを載せるわけにいかないけど、なんとかのソユーズみたいなタイトルで、七なんとかさんが書いたSF作品です。エールを送りましょう。まだ本屋に売ってるかも。ビーズログか富士見かそういう出版社だった気がします。頑張って欲しい。俺も本屋に行ってみるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る