第65話 実話コンテスト最終日、128位。

 おっす、野次馬でっす。


 今日がコンテストの最終日。俺は、今日はもうスパートできません。なので、今の順位から下がることはあっても、上がることはないでしょう。


 この”’カクヨム砂漠’上等、サバイバルしてやるぜ!”の順位は128位。


ちょっと前に、いきなりエントリーした割には、いい数字。これは以前にいただいていた星があったから。


 ”時代は、大和撫子〜サムライ男子との結婚”は、204位。予測通り、カクヨム砂漠の方が順位が上。文字数はそう変わらないのに。(というか、撫子の方が長い。)


 この経験からして、じっくり、面白そうなテーマで、読者がいつも毎回、楽しみに遊びに来てくれるようなものを長く連載、それから、コンテストに出せば有利かもですね。一概には言えませんが。


 ただ、ものすごく面白かったエッセイとかが、意外に、ランキングから落ちてきてます。ランキングというのは、面白いね。長く連載しすぎると、勢いが落ちて、飽きられて、読者が減る。そうなるとランキングから落ちてくる。いくらそれまでの星が多くとも。


あまりに連載が長く、面白い作品といえど、マンネリ化してきて、読者が離れると、ランキングから落ちるらしい、ってこと。うーん。非情な世界。


 今回の実話コンテストの良い点は、一応編集部が、エントリー作品全てに目を通す、となっていること。まあ、俺も、だから、出してみたんだけどね。


 面白いことに、実話モノって、一回読んだらまあいいか、という気持ちになるね。ということは、更新しても、なんとなくドロップして読まない、ということは十分あるような気がする。それって、作者にとってマイナス。なぜか知らないけど、実話ものって、どうも飽きられやすい傾向にある、という感じだね。ということは、完結したほうがいいんだろうな。ランキングの変動がすごい。


 このコンテストが終わったら、俺、カクヨムは、しばらくやらない、夏休みの予定です。この場を借りて、ご挨拶。


レビューやフォロー、星を付けて下さった人に感謝しています。


皆さんも、良い夏を!


岬@野次馬@万年睡眠不足。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る