第69話 企画戦犯リスト掘った。

 おっす野次馬っす。


 夏休みだけど、祭りらしいので舞い戻った。今日だけ。


と、思ったら、全然盛り上がる気配もなく、仕方ないから、ついでに、企画の時の巨大掲示板を掘った。


 結構、期待したのに、ネラーはアホなのか?


 40代(?)と前回書いたけど、間違いらしい。40代なら、もうちょっと思考力あるんじゃね?


 いやあ、もっといろいろ、わかった上で、モノを言っているのかと思ってた。不正不正、と言っているけれど、井の中の蛙だな。読んで面白いかどうか、自分の頭で理解できないから、ランキングを重要視するんだろう。レビューも星も、そういうこと。自分で読んで面白いかどうかわからないから、レビューや星をそんなに”重要なもの”みたいに扱うわけだ。コンテストだってそうだろ。出来レースって、当たり前なことを何騒ぐんだ。どんな世界でも、ある程度は出来レースだぞ。出せば通る、だから出せ、と言われたことがないのか?実力あったら、どんな世界だろうと、そんなの当たり前だぞ。(実力なくても、そういうこともある。親の七光りとか、まあいろいろと。ネラーは社会人じゃないのか?コンテストが公平と思ってるから、そうなる。だから俺が何度も、くだらねえ、と言ってる意味がわからないのか?作品を比べることに意味はない。)


 しかも、企画で書かれたものをほぼ、読んでもいないらしいな。頭悪いプラス、読んでもいないって、それでよく物が言えるな。赤ちゃんか?


 まあ、俺は夏休みだけど、案外と、藤浪くんも、統計が面倒になってきてたところに、複垢疑惑で実話コンテストにランキング入りしてる人がいるんじゃないか、と、気づいて、嫌気さしたんじゃね?まあ、なんせ面倒な作業。言いっぱなしで何もしない俺とは違うからな。


 俺はどっちでも関係ないけどね。読んで面白いかどうかで、すぐ判断できるから、人のつけたランキングとか関係ない。レビューや星だって、書きたいから書く、入れたいから入れる。それ以上に何があるんだ?複垢かどうかだって、見りゃわかるだろ。馬鹿なのか?面倒だな。ズルしてずるい!とか、お坊ちゃんか。そのズルが見抜けないで出版したら、売れないから大変だな。だから、運営も大変なんだろ?っていうか、最初から設定自体が間違ってるから。感覚的に言えば、プールにジャガイモ植えて、秋には収穫できる、と信じてる人みたいだ。プールに植えても、ジャガイモは実りません。


 俺は読みたいものを読んで、書きたいものを書くだけだ。アカウントBANだって、どっちでもいい。”表現の自由”がない場所で、書いたって仕方ないからな。


皆さんも良い夏を!


追記ーちなみに、俺のレビューは書きたいように書く。通常の下読み要員と同じ条件で下読みやレビューしてくれないと困る、それに合わせて作ったルールに従わないなら、出てけ、と言うなら、出ていくつもり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る