第112話 カクヨムリワード、どうなった?

 コロナで日本に閉じ込められてます、おっす、野次馬でっす!


 ずっと放置していたカクヨムに戻ってきて、リワードチェックしてみたぞ。

普通に考えて、リワードってなかなか換金、無理という噂。


 カクヨムリワードはnoteに負けるんじゃねーの? って話は書いた。俺、noteも結局、放置なんだけど。「サバイバル」をテーマに書こうにも、日本は安全すぎて、気が抜けちまった。俺ここ2年くらい、ずっと同じ問題で頭悩ませてるし。


 アルファポリスは1000円から換金でき、100ポイントからAmazonポイントに換金できるらしいな。そっちの方がよくねえ?


 リワードに換金した、と言ってたのは藤浪くんだよ。通りすがりの俺が勝手に友達だと思ってるカクヨムの藤浪保くんね。3月にとうとう、賞を獲って書籍化に成功したので、買ってあげてください。


 ええとタイトルなんだっけ。俺どうしても長いタイトル覚えられなくて。「これって、ざまあするやつじゃない?」、ほら、悪役令嬢とか、乙女ゲームとか、公爵とか出てくるやつ。そうそう、異世界転生だっけ? ダークじゃないファンタジーだよ!


 王子様や取り巻き連中がカッコいい、みんなから付き合ってと言われる! その真ん中で清純そうで真面目かつ、八方美人なヒロインが「別にわたし、誰も選ばないし!」みたいなマイペースな感じの、女の子の本質をズバリ直球ストライクなラノベ。


 ごめん、良い感じの本としか。なんでおめえ、読まねえんだよ、と言われても。カクヨムで連載してた時に、読もうと努力したんだが、なかなか俺には恥ずかしく。


 でも、二冊買って、一冊は女子高生に布教しました。俺も、読もうと思いながら、まだ読んでねえ。なかなか、女子に思い入れ作るのは難しいんだよ。そう思うと、藤浪くんすごい。なんで女子目線でドレス着た女の話が書けるわけ?それだけで尊敬。


 富士見ビーズログ文庫だっけ。ググります。


「乙女ゲームのヒロインは婚約破棄を阻止したい 」挿絵、可愛いから。ぜひ書店で買ってあげてください。



 そう、藤浪くんはスコッパーで有名だった人で、統計をずっとやってて、一応「神」的に崇められていたはず。2chねるとか、5ちゃんねるとか。統計とかよーあんな、めんどくせーことを。あれねえ、引っ込めずに出したままにしていたら、リワードとかもっとすごいんじゃないの? 何それ、って人は、直接藤浪くんに聞いて。


 俺が思うに、統計の方がすごいよ。いいよね、俺そういうオタクっぽい掘り下げ大好きだから。それにもともと、藤浪くんは別に乙女ゲーの人でなく、他にも書いてるので是非読んであげて。(俺別に、回し者じゃないよ)


 あ、えーと、話戻るけど、カクヨムリワードって、そういや上限あるんだっけ?

カクヨムロイヤリティプログラム、インセンティブの仕組みとか、長ったらしい名称をわざわざ書くのは、ググる先生対策。


 ちょっとググると、出てくるが、アルファポリスで一年に110万円くらい稼いでた人、カクヨムだと4万円だと。そこまでの違いあるなら、みんなアルファポリスに行くよな。ただ、ウケる作品も読者層も違うらしい。カクヨムとアルファポリスでは。アルファポリスの方が、もっと漫画チックか。読者層が乙女系?ピクシブなんかとも、カブるかもな。pixivはもろにイラスト、漫画主導のサイトだから。コミティアに出すとか、東京ビックサイトとか、同人系の漫画やイラストの方。そこいらで描いている人たちは、SKIMAやFAN BOXに登録していたりする。とらの穴やメロンブックスなど、漫画イラスト系。


 アマチュアの小説の書き手が一年に200万円創作で稼ぐのはきっと難しいよな、とググった先には書いてあった。えーと、著作で得た確定申告が48万円までがなんたら。税金の話は、配偶者の有無とか、いろいろ関係するから割愛。つか、その前に、カクヨムリワードって、みんな結構「稼げないよ」と言ってるからね。そう、一年で失効するの、知らなかったけど、毎月だね。毎月、ちょうど一年経ったものから切れていく。俺はまた、一年ぶんがごっそり消えるのかと思っていたけど、そうではない。当たり前か。でもこれ、一応、作品が溜まっていけば、いつかは到達する可能性もゼロでないあたりが微妙。一日に5000PVあれば三千円に到達しそうだ、という話はあったが、どうかな。



 それにしてもサイドビジネスとして、おっしゃ、一稼ぎ書いちゃろう!(何語?)と考える人が出てくるのも、無理はないな。アフィリエイトも情報商材も出始めた頃は詐欺としか思えねーような怪しいビジネスだったが、ここまでその怪しいビジネスが急成長して、一般化されるなんて誰も思わねえよ。


 ある意味、面白いギャンブル。それにしても20〜30倍も収益化に違いがあるのか。俺もダラダラ日記書いてるだけじゃ意味ねえ。


 俺のエッセイの「大和撫子とサムライ男子の復権」だけは10万PV突破したんだけどなあ。あれだけなんでPV伸びるのか、今ひとつわからねえ。


 心当たりあるとしたら、大見出し、小見出しをつけたこと、あれだけはコンテストに応募するために(比較的、真面目に)書いた、ということか。あと、「婚活したい人」が多いから? ググってくる人がほとんどのようだな。


 全然足跡つかないものと、足跡つくものと、これだけの差って、なんだろ?この「カクヨム砂漠・サバイバル」にも、ググってご訪問の方々はたまにいるんだけどね。カクヨムだけでなく、気がつけば身の回りの人が皆、「作家の大先生」になっていってて驚く。 


 一捻りある面白い文を書くよなあ、と思っていた人は大体が「実は作家志望」だったのか! まあ、いつか書こうじゃなく、目標を決めて、コツコツ書いていくというのが大切かもしれねえ。


 自戒の意を込め、また次回!(なんか俺が言うと軽いね。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る