参加作品数

69

参加受付期間

  • 終了

企画内容

やあ、初めまして。こんにちわ、こんばんわ。

私はチェシャ。この幻想図書館:ファンタジー区画を管理する者だ。

さて、今回カクヨムにお邪魔したのは他でもない。君達の作品を蒐集しようと思って、我ら幻想図書館はやって来たんだ。

この世界には素晴らしい物語が星の数ほど存在する…………だが、それも君達の頭の中、もしくは心の中に仕舞われて、人々の目に触れる事など滅多に無いだろう。
いや、もしかしたら「そこにあるのに、誰も読んでくれない」なんて事があるんじゃないか?

安心してくれ!そして歓喜してくれ!

その為の我ら幻想図書館なのだから。

我々の図書館はジャンルごとに区画が分かれていてね。それぞれ気紛れに作品を蒐集して、自由に好き勝手に過ごしているんだが…………正直に言って、そんな日々に飽きてしまったのだよ。

我ら幻想図書館は、未知なる物語を渇望している。それこそ、その世界の入り込んでしまうような物語を!

だが、一気に幻想図書館を解放しては、規模が大きすぎて管理しきれないからね。なにせ、我々は共に物語を愛する者でも、協調性は皆無なんだ。組織としては最悪なんだけね。

まあ、こういった形も良いじゃないかと、私は密かに思っているんだけどね。

おっと、話しがズレてしまったね。

言いたい事は単純明快。君達の作品を蒐集し、本棚として羅列するカクヨム限定版の『〝出張〟幻想図書館!!』を開催する事にしたんだ!

まあ、誰にも開放された事のない我らが幻想図書館だけど、そこはご愛敬という事で。ああ、因みにどの区画から解放するのかは…………管理者である我々の間で神聖にして公明正大な〝じゃんけん〟で決めさせてもらったよ。

一発で私の勝利さ!はっはっはっは!


…………ごほん、失礼。


まあ、長々と話してしまったね。何せ、久しぶりに此方に関わるのだ。少々、興奮してしまったよ。


では、始めようか。


君達の持ちえる、想像を!妄想を!心の内を文字として創造した作品を!

異世界でも!現代でも!古代でも!未来でも!何ならSFだって構わない!!

素晴らしき物語を!どうか私の本棚に置いて行ってくれたまえ。

ああ、ちゃんと作者同士の交流もしよう。これはマナーだからね。

評価に関しては強制しない。そこはカクヨムのルールに従おうじゃないか。


ふふっ、他ならぬ私が待ちきれないようだ。さっさと解放しよう。

最後はこの言葉で締めくくるとしよう。


「めくるめくファンタジーの花園へ……幻想図書館へ、ようこそ」

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「幻想図書館:ファンタジー区画……解放」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

色々な作品を書いてみたいと思ってます。 非現実的な、現実にあり得そうであり得ないような物語が好きです。 面白いと思ってくれた人、ん?ここは・・・と思った人、言いたいことはバンバン言ってくれて大丈…もっと見る

近況ノート

参加者 60