九日目 宿敵の戯れ言

 賑わう夏祭りの通りを横目に、出店の裏を低い姿勢で移動する小夜。

 こんなコソコソ動く理由は大まかに二つ。

 一つは賑わいの中を逃げる器用さはないため。

 もう一つは、由衣と孝希の前例があるためだ。

 露がどうやって二人を操っていたかわからない以上、ヘタに人前に出ることは得策ではない。

(さすがに、ここの人全員を操るってのは無理だろうけどね)

 姫の話を聞くに、露を殺すのは本体であるというUMAが恥をかかないためであり、ここで言う恥とは、露が他に害を及ぼすことを示す。

 露の力がどこまで強いのかもわからないが、小夜一人のためにそこまでしてしまったら、姫の来る時間を早めるだけだろう。だからきっと、そうはならない。

 それに、と逃げつつ橙の提灯が並ぶ通りに目を細めた。

(私だって嫌だ。ここの人たちが操られるまではいなくたって、せっかくの夏祭りを台なしにされるのは)

 ともすれば、逃げる小夜のことなぞ知らず、楽しむ様を妬む場面もあったかもしれない。しかし、小夜はその姿を羨ましく思う一方で、自分も同じように楽しむんだという原動力にする。

 そのためにも、姫に会わなくては。

「――――」

「!」

 そんな小夜の耳に、その声は届いた。

 ぎょっとして振り向けば、通りを歩く横顔があり、一瞬息が詰まった。

(なんで、朔良のヤツがここに? 家で晩ご飯食べているはずじゃ)

 しっかり浴衣を着て、友だちと思しき相手と談笑する様に、目を剥く。

 小夜が夏祭りに来たそもそもの原因は、こちらに気づくこともなく、

「しっかし、まさか今日が夏祭りだったなんてな。親に言われて知ったよ。飯食って帰るだけのつもりだったから、危ない危ない」

「俺もお前から聞くまで忘れてたからな。ってか、家で飯って、例の妹と仲直りしたのかよ。仲悪かったんだろ」

「はは、今も仲は悪いぜ。俺が来るって聞いたら、アイツ、ココで飯食うことにしたってさ。まあ、お陰で夏祭りのことが知れたから、今回は感謝しないこともない」

「へえ? じゃあ、夏祭りでばったり会ったり?」

「ないない。アイツ、割と目がいいからさ、人混みの中だろうと遠くからでも相手がわかるみたいなんだよ。だから」

「嫌いな兄貴なんか見かけた日には、すぐに逃げ出すってか?」

「そうそう」

「…………」

 誰のせいでこんなことになっていると思っているのか。

 言いたい気持ちは山ほどあるが、ぐっと押さえてはその場を離れる。

 引き結んだ唇だが、描いているのは不満だけでもない。

(割と目がいいってなんだよ。まるで特技みたいに言いやがって)

 本人にその気はないのは百も承知だが、普段、近くにいては互いを嫌悪するだけの相手から聞く、認めるような言葉は、人捜し真っ最中の小夜には心地良く響いた。

 ただ、これだけは心の中で盛大に叫んでおく。

(朔良のばーか!!)

 声に出せばどんな音になったものか。

 判別のつかない罵声を投げ捨てた小夜は、夏祭りの出店の裏から、外へと方向を変えた。朔良の出現、これにより思い出した「生命の賑わい」がある場所へ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る