第5話 周りの目

 夏休み三日目。

 今日も今日とて公園へ向かう小夜の背に声がかけられた。

「あ、小夜! 久しぶり!」

 振り返れば左右それぞれに子どもと手を繋ぐ、同い年の見慣れた顔。

由衣ゆい……子どもができたなんて初耳なんだけど?」

「アンタと同い年なのに、こんなデカい子どもいるわけないでしょ!」

「うわっ」

 両手を塞がれた幼馴染みの鋭い蹴りに、小夜は慌てて逃げ出した。


 ――たぶん、今日は姫に会えない。

 冗談を口にしながら、由衣を見た瞬間に小夜はそう思った。

 果たして、公園には本当にくたびれ男の姿はなく、そうなるとどこに陣取ったものかと迷う肩にぽんと置かれた手。

 姫とは違う細さと小ささ。

 間違いのない相手に振り向いたなら、やはり、そこには由衣の姿が。

「……お母さん、お子さんから目を離したら駄目じゃない」

「アタシの役目は送迎だけ。公園には友だちがいるから大丈夫。それと……アレは従兄弟であって、アタシの子どもではない」

「うん、もちろん知ってる」

 悪びれもなく頷けば、向かい合った小夜の両肩に改めて重く手のひらを乗っけた由衣は、唸るような声で低く言った。

「アンタが変わりなく元気なのは嬉しいけど……そういう冗談は外では、特にこの近所では止めて。面白おかしく尾ひれ背びれどころか、ない足まで嬉々としてつけてくる、噂好きの厄介なババ――おばさんがいるって、知っているでしょ?」

「すみませんでした」

 真剣な訴えには素直に頭を下げる。

(そーいや、いたなぁ、そんなの。私は特に何もなかったけど、由衣は思いっきり被ったからなー。良くも悪くも)

 結果として片想いが実ったとも言えるが、真っ赤な他人が暴走した挙げ句の成立は、今もしっかりと遺恨を残しているらしい。

 蚊帳の外にいた自分にとっては大変だと思うくらい――と投げやりになりかけた小夜だが、そう言えばと思い出す。

 暴走した噂好きには思うところは確かにないが。

(……ああ、思い出した。姫に初めて会った時、なんで由衣と喧嘩したのか)

 両片想い。

 そんな幼馴染みたちの恋の鞘当てに、関係なしに思いっきり巻き込まれた当時が蘇った小夜は、何も知らない顔で「よろしい」と腕を降ろした由衣の頬を、両手でムニッと挟むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る