第5話 強引な異動理由

「おい! テラス! 今すぐこっちにこい!」


 上司の神に、テラスが突然呼ばれる。いつものように横柄ではあるが、少しの動揺が声にも感じる。

 その動揺を感じ取ったのか、周りの人たちも二人の会話の行方を見守るために、黙っている。


「はい、すぐ行きます」


 そう返事をしたテラスも不思議な空気に違和感を覚えている。特に仕事でやらかした記憶はないし、牛の尻拭いも特に不足ないはずだ、と記憶を巡らせているようだ。ミコも、またあの上司はアホなことを言い出さないかと目を光らせながら、見守っている。



「お前、地獄に異動な」


 周囲がしーんと静まり返った。ありえない言葉に、誰かが手に持っていた書類を落としただろう、ばさりという音が大きく響いた。


「……えっと、私、何かやらかしましたか?」


「は!? 何言ってるんですか! 人型には不可能っていつも言ってますよね? そもそも、地獄の空気にテラスが耐えれると思ってるんですか?」


 どかどかと二人の間に割り込んだミコが、机をバーンと叩きながら、上司に詰め寄る。


「最近、あのーあれだ、仕事が遅いし、牛の尻拭いも不十分だろ?」


 突然話を振られた牛が垂直に飛び跳ねる。牛も巻き込まれると思ったのか、小さくカタカタと震えている。


「んなことないですよね!? なんですか! テラスがいないと仕事もできないクソ牛にクソ上司のくせに、テラスを地獄に堕とすなんて! そんな横暴! 堕とすべきは仕事もせずに、テラスに仕事を押し付けて寝ている牛じゃないんでふか!?」


 さすがにみんな、テラスが地獄に堕とされる理由が強引すぎると思ったのか、黙って上司に視線を向けている。

 悪行とともに名前を挙げられた牛は、震えでもう立っていられない。椅子から転がり落ちていった。確かに、牛なら地獄でもたくさんの仕事が可能であろう。


「ほれ、でも異動通知だ」


 上司がテラスに向かって一枚の紙を放り投げる。テラスがそっと拾って、放り投げられた通知に目を通す。確かに、テラスを地獄に異動させるように書いてあるようだ。


「かして!」


 奪い取るようにミコが目を通して、机に叩きつける。


「どうやってやったんですか!? あんたが強引に通したんでしょ!? テラスを殺す気!?」


 ミコが文字通り、暴れ回り、動物型の使いたちも慌てて抑えにかかる。ミコが蹴飛ばす机や椅子が、あちこちに飛んでいっているからだ。


「いや、上からの指示だ。お前がいなくなった代わりの補充も決まってるから、さっさと荷物まとめて行ってこい」


 ミコ以外は巻き込まれたくないようで、静かにテラスから目を逸らし始めたようだ。



「ミコ、ありがとう。きっと大丈夫だよ?」


 テラスが微笑みながら、ミコにそう伝えると、ミコはうなだれてしまった。


「もしかしたら、地獄でも浄化の力も使えるかもしれないし、安心して?」


 テラスがそう自分に言い聞かせように微笑んで言うと、ミコも無理矢理微笑んだ。


「そう……だよね、テラスなら、浄化の力があるから……絶対大丈夫だよね!」


 決まってしまった異動を覆すことは不可能だ。わかっているのに、ミコはテラスのために上司に噛み付いてくれたのだ。






「なぁにー? このお葬式みたいな空気ー! ねぇ、テラス、マッサージがわりに浄化してくれない?」


 空気を読まずに入ってきた美容の神は、テラスの椅子にどかりと座る。


「あの、異動になりまして……地獄に」


「えー!? テラス、地獄に堕とされるの!? マッサージ機がないと困るんだけど!? じゃあ、昨日聞いた、強引な上からの人事ってこれのことだったんだー? お肌に悪そうだから、地獄までマッサージしてもらいにいくのはごめんだけど、上にきた時はマッサージしてねー?」


「……はい。お世話になりました」


 テラスがそう頭を下げている横で、ミコが悩んでいるようであった。


「上から……? 美容の神より? 一体この件は誰が絡んでるの?」







 その日から、牛はテラスにイエスマンとなった。


「あの、牛さん」


 テラスがそう話しかけると垂直に飛び上がり、そっと書類を差し出す。


「いつも遅くてすみません。書類です。僕のことは地獄で広めないでください。お願いします」


「あの、私から言うつもりはありませんが、業務の必要上、聞かれたら答えざるを得ないですが……」


 牛の手がカタカタと震え出す。


「めっちゃ面白いんだけど。テラスが牛いじめてる。最高」


 そんな牛の様子に、ミコはご満悦のようだ。


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」


 そう謝り続ける牛の言葉には、どんな意味の謝罪が込められているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る