(三)空の亀裂

 朔夜が、いかにも楽しそうに両手を広げた。


「へぇ。赤の他人を気遣うなんて、中将殿は見かけによらずお優しいんだね。でも、華にとって、どちらの言葉が重みがあると思う?」

「共に過ごした時間の長さは関係ない」


 朔夜の挑発には乗らず、尊は静かに言い切る。


「貴様こそ彼女を侮っているのではないか。彼女の強さに目を向けたことはあるか?」


 尊の言葉に、華ははっと顔をあげた。


(……わたしの、強さ?)


 己が弱いか強いかどうかは、分からない。

 しかし。

 ここまでこられたのは、紛れもなく尊のおかげだ。


 ぐっと拳を強く握る。

 決意してしまえば早かった。華は翡翠の腕輪に左手で触れる。


「お願いします。力を貸してください、くずはさん!」


 翡翠は華の叫びに呼応するかのように淡い光を放ち――勢いよく翡翠色の蝶が生まれる。

 ぶわぁっ!

 立ち上がった華は、朔夜をきつく睨みつけた。

 当然のように朔夜は怯むことなく、ぺろりと舌を出す。


「面白い。僕に歯向かうつもりか。借り物の力で僕を止められるとでも?」


 華の周りで、蝶のかたちをした光たちがひらりと舞う。


「止められるなんて思っていない」

「だろうね。君は、あの狭い村で、僕に守られて生きてきた。一生僕に勝つことはできない」


 言葉は見えない鎖となって、華の手足を絡め取ろうとするようだった。

 ……しかし、華は想像のなかでそれらを断ち切る。


(勝つつもりなんてない)


 あんなに恐ろしかったというのに、苦しかったというのに。

 華はまっすぐに、まなじりを決して朔夜に立ち向かう。


「勝てるとも思ってない。だけど、はあなたが持っているべきではない」


 ざっ! 華の宣言と同時に尊が地面を蹴った。


 尊の振り上げた刀をひらりと躱す朔夜。

 その左手を中心に、蝶が群れをなす。


「へぇ? 式神で玉鋼を奪おうとでも? 即席にしては面白い攻撃方法だ」


 なおも朔夜は余裕。右手で蝶を振り払う。蝶が光の粒となって弾ける――


「!」


 初めて朔夜の表情に驚きが浮かぶ。

 大量の蝶に隠れていたのは華自身だったのだ。

 どんっ! 華による渾身の体当たり。

 ふたりは地面に勢いよく倒れ込む。仰向けになった朔夜の左手が緩む。

 華は、その瞬間を見逃さなかった。

 両手を伸ばして玉鋼を奪い抱え込むとそのまま前方に転がって、岩にぶつかりうずくまる。


(……痛……ッ)


 華は衝撃に顔をしかめた。

 全身がじんじんと痛みを訴えている。しかし、玉鋼は抱きしめて離さない。手にはぬるりとした血の感触。鼻に届くのはむせ返るような血のにおい。

 泣きそうだし吐きそうだ。

 それでも。

 絶対に死んでも離さないという覚悟を全身に行き渡らせて、奥歯を噛みしめる。


「よくやった、華」


 尊が、転がった華と、ゆっくり立ち上がり玉鋼を取り戻そうとする朔夜の間に立つ。


「賀茂朔夜。貴様はここで終わりだ。後は帝都にて、然るべき処罰を与えよう」

「やれるものならやってごらんよ」


 朔夜が短刀を構える。驚きはいつの間にか収めてしまったようで、再び笑みを浮かべていた。


「いざ!」


 それは稲妻同士のぶつかり合い。

 華は目で追うのがやっとだったが、とにかく、尊と朔夜の実力は伯仲していた。


(お願い。勝って、一条さま。朔夜を止めて……!)


 何回か刀を交えた後、距離を取り、軽やかに言い放ったのは朔夜だった。


「しぶといね。しつこい男は嫌われるよ?」


 朔夜が青空を指差すと、不自然な亀裂が入った。

 それはまるで氷が割れるようなひびの入り方に見えた。


「形勢を変えさせてもらおうかな」


 ぴし、ぴしぴし。亀裂は広がっていき、ごぅっ、とぬるい風が吹いた。


 朔夜の背後に現れたのは、華がもう二度と見たくないと願っていた妖――八岐大蛇。


(あれは……そんな……)


 泰然とうねる八つの首は、獲物を探しているようだった。

 華は全身を固まらせた。

 すべてを失った日のことを思い出す。繰り返し夢に見る、永遠に失われてしまった日。その元凶。八岐大蛇は、故郷を犠牲にして召喚された……。

 息が苦しくなっていく。


「まずは玉鋼を取り戻さないとね」


 朔夜の視線が、華に向かう。

 華は身動きが取れないまま。瞬きすら、できない。


(……喰われる……!)


 華は両目をかたく瞑った。


「華!」


 誰よりも早く動いたのは尊だった。

 華へ向かってくる八岐大蛇の首の一つへ斬りつけ、勢いよくその上に飛び乗り、刺す。ぶしゅっ、と蒸気のような何かが噴き出る。


 驚いた首は尊を振り落とそうと激しく動いた。

 そして別の首が尊へと迫り――




 ぱくり。




 飲み込んで、しまった。尊の、体を。

 後には、何も、残らなかった。




「……一条、さま……?」


(嘘、でしょ)


 玉鋼を抱きしめたまま、華は、ゆっくりと起き上がった。


(八岐大蛇が、一条さま、まで)


「ははっ。これで君を守る人間は誰もいないね」


 朔夜が両手を大きく広げながら華へと近寄ってくる。

 向かい合うと、血にまみれた左手を、すっと差し伸べた。


「玉鋼を返してもらおうか。もう、君に鍛えてもらうつもりはないからね」


 華は、息を呑む。

 ちらりと背後を確認した。ここから転がり落ちれば、確実に自分の命はないだろうが、玉鋼も守れるだろう。


「変な気は起こさない方がいいよ。君が落ちて死んでも、僕は玉鋼をのんびりと取りに行くだけだから。あぁ、そのときは、君の臓器を持ち帰るのも悪くないな。火宮の血を禁術に活かすのも面白そうだ」


 万事休す。

 華は玉鋼を抱きしめて身を縮こまらせた。


(……?)


 しかし、朔夜の凶刃が振り下ろされることはなかった。

 華は顔を上げる。

 突然、八岐大蛇の動きが激しくなったのだ。長い首のひとつが猛然と朔夜へと向かっていく。


「何故だ。僕はお前の主だぞ。まさか……中で一条尊が暴れてでもいるのか? やめろ、やめるんだ!」


 ぱくり。


 抵抗も虚しく、朔夜は八岐大蛇に飲み込まれてしまう。

 一瞬の出来事だった。さらに八岐大蛇は華の眼前に迫ってくる。

 

 巨大で強大な妖の双眸に華が映り込む。

 華は震えたまま、それを見つめた。


 ……きらり。


 翡翠の腕輪が八岐大蛇の鼻先で光った。

 すると巨大な妖は、興味を失ったようにするすると引いていく。


(くずはさんが、守って、くれた?)


 代わりに狙われたのはこと切れた美代だった。


「ま、待って! やめて!」


 ぱくり。美代を飲み込んだ八岐大蛇は大人しくなると、そのまま空中に浮かび――亀裂へと戻っていった。


 ……ぱきぱきっ。

 乾いた音が耳に届いた次の瞬間、空の亀裂は消え失せていた……。


 また、と華の唇が動くが音にはならない。

 朝陽を浴びて、自分が、血まみれになっていることに気づく。


 ぽた。一滴の涙では、血は洗い流せない。


「うぅっ……」


 嗚咽が漏れる。とめどなく溢れる涙。

 鼻水をすすりながら、歯を食いしばる。


(また生き延びてしまった。わたしだけ。どうして。なんで)


 胸が苦しい。全身が鈍い痛みを訴えている。だというのに、針を刺したような痛みもある。考えがまとまらない。どうして、どうしてという感情が内にこだまする。


(何もできなかった)




「玉鋼を手に入れたのね。上出来よ」




「……くずはさん……?」


 華は、ゆっくりと顔を上げた。

 いつの間にか狩衣かりぎぬ姿のくずはが立っていた。亀裂の消え失せた空をきつく睨みつけたまま、告げる。


「問題ないわ。尊は簡単にやられたりしないもの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る