(二)選んでいいんだ

   §




 それからまた、ほんの少しだけ時が過ぎた。

 自在車の助けを借りなくても華は歩けるようになった。


 とはいえ、一条家の屋敷から外には出ていない。

 そもそも屋敷自体がとても広いのだ。華の滞在している洋館と、尊の生活している屋敷、それから広大な庭で構成されている。

 洋館と庭の往復だけで、今の華には十分すぎるくらいだった。


 ある日のこと。

 庭に備えつけの長いすで借りた本を読んでいた華は、木漏れ日の煌めきに気づいた。

 顔を上げて目を細める。梢が、静かに揺れていた。


(いつまで、ここにいていいんだろう)


 天涯孤独となってしまった。やりたいことも、もう叶わない。

 火の精霊も、帝都に来てから一切姿を見かけなくなった。


(というか、どうして一条さまはわたしを保護してくれているんだろう)


 いや、なんとなく予想はついている。


 もしかしたら、朔夜は華の命をも狙っているかもしれないのだ。

 人命確保の上で、朔夜が持っている神の玉鋼を手に入れる。

 恐らく、一条尊の目的はそこにある。


 誰かがゆっくりと華に近づいてきた。


「今、少しいいだろうか? 君に紹介したい人がいる」


 声が聞こえて目を開けると、尊が近づいてきていた。

 彼の隣には、同じくらい背の高い女性が洋装で立っていた。

 腰まで伸びた眩しいほどの金髪。前髪から覗く黄金の瞳からは意志の強さが伺える。唇のかたちも体つきも、どことなく妖艶だ。

 一言でまとめるならば、な美女。


「初めまして。土御門くずはと申します」


 落ち着いた声と雰囲気で、くずはが微笑みかけた。

 慌てて華は読みかけの本を長いすに置き、立ち上がる。


「ひ、火宮華と申します。お初にお目にかかります」

「ふふ。そんなに緊張しなくてもいいのよ?」


 くずはは華の目の前に立つと、目線を合わせるように少し屈んだ。


「話は尊から聞いているわ。。思った以上に可愛らしいお嬢さんじゃないの」

「えっ?」


 華は驚いて、尊とくずはを交互に見遣った。

 しかし尊は特に言葉を挟まない。


「ここでの生活はなにかと不便でしょう。よかったら、今から一緒に出かけないかしら」


 くずはは愉快げに片目を瞑ってみせた。


「……今から、ですか?」




   §




 集落から出たことのなかった華にとって、そもそも、帝都というのは想像の世界でしかなかったのだ。整備された地面も、路面電車も、煉瓦造りの建物も、まるで異国のように感じられた。

 華とくずはは人力車に乗ってそんな街並みを颯爽と進んで行く。 


「あの。これから、どちらへ向かうのでしょうか」


 華はおずおずと問いかけた。窓の外の景色も気になるが、行き先も気になるのだ。


「百貨店という大型商店へ。華さんの服を買いに行くのよ」

「ふ、服? わたし、無一文の上に、一条家の居候なんですが」

「心配は要らないわ。あたしが全額払うから」

「いえ、ですが、縁もゆかりもない人間に、何故」


 何故? と、くずはは華の言葉を繰り返した。


「一条家にずっといても、息が詰まるだけでしょう。それに、尊は貴女を保護しているつもりだろうけれど、年頃の乙女の心の機微をまったく理解していない……ッ!」


 初対面の印象とは真逆の苛烈さで、くずははぐっと右の拳を握りしめる。


「つ、土御門、さま?」

「くずはと呼んでちょうだい」


(ど、どういうこと!?)


 華にとっては青天の霹靂。まったく意味が分からない。

 ただただ、勢いに圧倒されるだけ。

 どうやらくずはという女性は、外見だけでなく中身も強烈らしい。


「買い物はあたしの我儘だから気にしないで。こうやって一緒に出かけられるような妹がほしかっただけなの。お姉ちゃんってこんな感じなのかしらね。ふふっ」


 人力車がちょうど停車する。

 到着したのは百貨店前。立派な彫刻の獣が扉の前に座している。

 庶民ならこの獣の姿だけでおじけついて逃げ出してしまいそうだ。事実、華の足はすくんでいた。

 重厚な扉が開かれると、一気に鮮やかな色彩が華の視界に飛び込んでくる。


「すごい……」


 店内には着物や袴を着た人間よりも、洋装に身を包んだ人間の方が多い。

 己のみすぼらしさが途端に恥ずかしくなってきて華は俯いた。

 すかさず、くずはが華の手を取る。


「くずはさま?」

「貴女に似合うワンピースを選んで、眺めのいい食堂で美味しい物を食べるわよ。本当は観劇もできたらよかったんだけど、また今度にしましょう」


 くずはが黄金の瞳をきらきらと輝かせた。


 ……そしてその言葉通り、百貨店の婦人服売り場にて、華はくずはの着せ替え人形と化したのだった。


「淡い緑色もいいし、紺色も捨てがたい!」

「あら、大人っぽく見える葡萄色もいいわね」

「それとも、模様が主体の方がいいかしら」


 次々と洋服をあてがわれて、華はされるがまま顔をこわばらせていた。


(い、一体、何が起きているというの)


 すると新たな一着を手にくずはが尋ねてきた。


「華さんはどれがいい?」


 いきなりの質問。華はきょとんとした。

 店員が用意した色とりどりのワンピースが、硝子の台の上に並べられている。


「どれが、……」


 そのとき、華は気づいてしまった。


(自分がどうしたいか訊かれたことって、今までなかった)


 はっとして顔を上げる。


(選んでいいの?)


 百貨店へ足を踏み入れてから散々おじけづいていたはずなのに、急に、どのワンピースもすてきなものに見えてきたのだ。


(……選んでいいんだ、わたし)


 これまで服はすべて母親のおさがりだった。今は一条家で借りている。

 だけど、今は、自分のものを選んでいいのだ。自分だけのものを。途端に、胸が弾み出す。


「これがいいです!」


 指差したのは白襟の形が特徴的な桜色のワンピース。

 それは、尊と共に眺めた染井吉野と同じ色をしていた。


 くずはが満足げに頷いた。

 

「うん、いいわね。似合ってる。じゃあ、それに合わせた帽子と靴、ハンドバッグも見繕ってもらおうかしら。日傘もおまけしちゃいましょう」

「え?」

「帰ったとき、尊がびっくりするような、とびきりかわいい恰好になるのよ」

「え? え?」


 ……そこからさらに数時間が経過して、華は、あれよあれよという間に流行の装いとなった。


「すてき! じゃあ、上に行きましょうか」

「は、はい。って、これは」

「エレベーターよ。これで上がるの」


 通路の途中にある不思議な箱に乗り込むと、くずはが内扉を閉めた。

 蛇腹じゃばら式で外の壁が見える。むき出しで、無機質。

 くずはが取っ手を動かすと、ぶぉんという音がして、箱が上昇した。


(ひ、ひいいいい! 上がってる!!)


「きゃあああ!」

「大丈夫よ、安心なさい」


 半泣きになる華を、くずはは微笑ましく、もとい、愉快げに見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る