(二)いじわる

   §




 華の予想通り、降り続く雪の影響を受けて、想軍一行は宿泊することとなった。

 ……というよりは、そもそも、彼らは宿泊予定で訪問してきたのだと縁から聞かされた。

 なるべく関わり合いにならないよう、華は自室に引きこもって過ごした。


 翌朝。


 集落は一面銀世界に変わっていた。

 空は澄んで明度が高い。空気が凛と冷えている。

 息を吸い込む度に、ぴりりとした感覚が全身に走った。


「ねぇねぇ」


 働きに出ようと門をくぐったところで、華は声をかけられた。

 近所に住む女性が数人。期待に満ちた眼差しでこちらを見ている。


「……おはようございます?」

「華さん、華さん。昨日いらっしゃったお客さん、すごくかっこいいって本当?」

「あー」


(噂が回るの、早すぎでは?)


 華は顔を引きつらせる。


「そうですね。帝都にはあんな美丈夫がいるんだと驚きました」

「昨晩は泊まられたんでしょう。何かお話はされたの?」

「いえ。わたしは客間へは一切近づかなかったので」

「やっぱり、そうよね」

「華さんには朔夜坊ちゃんがいるから、若い男性には近づけさせないわよねぇ」

「はぁ」


 いまいち同意できず、生返事になってしまう。


「まだお屋敷にはいらっしゃるのよね?」

「ここで待ってたらお顔を見られるかしら」


 きゃあ、と女性たちの声が弾む。

 頬が紅いのは寒いからだけではないのだろう。

 しかし、彼女たちだってそれぞれ仕事を持っていて、朝から悠長におしゃべりに興ずる時間はないはずだった。

 だからこそ華は適当にあしらいながらその場を後にした。




   §




 客人たちはどうやら今晩、集落の男たちの宴に招かれるらしい。

 ということで、華は集会所から早く帰らされた。給仕係をしろという無言の圧力である。


(あーあ。宴会、嫌いなんだよな。下品な会話ばっかりだし、お酒臭いし)


 それでも華に拒否権はない。

 とぼとぼと帰途についたところで、足元には一つ目の火の精霊たち。


「ん?」


 精霊たちの様子が普段と違う。まるで華を帰らせないように、足元にまとわりついてきていた。

 実体はないので妨害にすらなっていないが、気になるものは気になる。


「あなたたち、どうしたの」


 精霊たちが一つ目しかない顔を上げる。

 何かを訴えているように見えるが、口がないので言葉は聞こえてこない。


「わたしはこれから朔夜の家に行かなきゃいけないのよ。どいてちょうだい」

「そんなに大声を出したら目立つのではないか」

「ぎゃっ!」


 涼やかな声が聞こえた。

 前方には、美丈夫の軍人が立っていた。


「見えることを誰にも言っていないのだろう」

「そ、そうです、けど」


 華がまごついていると、精霊たちはぴゃーっと蜘蛛の子を散らすように逃げて行った。


「どうやら私は怖がられているようだ」


 はぁ、と華は生返事をした。

 道端で出会うとは思っていなかったので、とりあえず、質問を投げかける。


「これから長のお屋敷に行かれるんですか」


 昨日は分からなかったが背が高く、かなり見上げる形となってしまう。

 男は首を縦に振った。


「日中は集落を見て回る時間をもらっていたが、夜は屋敷へ来るように言われている」


(宴会って聞かされてないのかな。まぁいっか)


「軍人さんは……えぇと」

「一条たけるだ」


 端的に名乗られて、その名を、華は反芻する。


「一条さまが、中将さまなんですか? お若いのにご立派ですね」

「日々の鍛錬の賜物だ」


 淡々とはしているが謙遜はしないという予想外の返しに、華は面食らった。

 素人でも分かる鍛えられた肢体。

 この男は言葉以上に努力をしているに違いない。


「えーと。今回は、父に、刀を鍛えてもらいに来たんですよね?」


 昨晩の会話を聞いていないで、華は言葉を続ける。


「彼は帝都でも名高い刀匠だ。実際の刀を見せてもらったが、どれも素晴らしかった」


 言葉としては仁志を褒めているが、表情が乏しい。

 ここまでの短い会話のなかで、それが彼の通常なのだと華は察する。集落の男たちは喜怒哀楽が激しい分、新鮮に映った。


「あのっ」


 華は思い切って声を大きくする。


「わたし、知っているんです。長の屋敷の蔵には、神さまが授けてくださった玉鋼があるって。きっと、一条さまの刀はその玉鋼を鍛えてもらうんですよね? 父が刀を鍛えるとき、わたしも同席を許してもらえるように、一条さまから頼んでいただけませんか!」


 立て板に水。中断されないように一気にまくしたてた後、華は肩で息をする。

 表情こそ分かりづらかったが、尊の眉がぴくりと動いた。


「昨日今日と話をして感じたが、君の父上は、君が刀鍛冶に関わることを是としていないのでは? 私がいくら話をしたとして、首を縦には振らないと思うが」


 突き放したような物言いだった。

 さっきまで静かだった少女からの、突拍子のない提案に驚きでもしたのだろうか。


「うっ」


 華が退席した後にどんな話をしたのかは分からない。

 しかし、それは紛れもない事実でもある。


「そ、そこを何とか。わたしも、神さまの玉鋼を見たいんです……」

「無理だろう」


 ぴしゃりと否定されて、華は地面に視線を落とした。

 うっすらと降り積もっていた雪は融けかけて、道が汚れてしまっている。


(……いじわる)


 それは、決定的な印象づけだった。

 言葉を飲み込んで、華は屋敷へと駆けこんだ。




   §




「――大将の心意気は素晴らしかった。皆、もっと後に続くべきだったのだ。軍人にとって殉死は本懐ではないのか?」

「お前さんはその話になると熱くなって困る。軍人さんたちが困っているだろう」


 がはは、と周りを気にしない笑い声が広間に響く。

 赤ら顔で話の中心にいるのは集落の長と仁志だ。そして、想軍の三人を囲むようにして、集落の男たちもたわいのない会話に興じていた。


「女の良し悪しは尻で決まるんだぞ」

「いいや、胸だね! なぁ、華ちゃん」

「やめろよお前。おやっさんにぶっ飛ばされるぜ」


 給仕係として呼ばれた華は、偽物の笑顔を貼り付けて男たちに対応していた。


(もうやだ。お酒臭いし、下品でくだらない会話ばかりだし)


 表情に出せばたちまち酔った父親に叱責されるのは分かっていた。


(あーあ。早く帰りたい)


 ちらりと尊へ視線だけ向けると、誰の会話にも相槌を打たず、静かに酒を飲んでいた。

 騒々しさのなかで、彼の周りの空気だけが凛として澄んでいるようだ。


(……ざまぁみろ、とは思わないけれど。どちらかというと、不憫)


 恐らく、宴だと聞かされていなかった彼も不本意に違いない。あまりに無愛想すぎて、このような場が好きそうには到底見えなかった。


 とん。

 肩を叩かれて華が振り向くと、朔夜が、廊下から手招きしていた。


「やぁ、華」


 朔夜もまた三年前より背が伸びた。幼さは消え、喉仏も出てきた。精悍な顔つきの青年に成長した彼は、口元に笑みを浮かべていた。


 婚約関係にはあるが、恋愛関係にはない。

 このまま兄妹のような状態を経て、家族となっていくのだろう。

 それはそれでいいと華は考えている。変な男に嫁がされるよりも、幼い頃からお互いをよく知る朔夜となら、嫌ではないと。


「どこに行ってたの」

「成人でもないのに飲まされるのはごめんだね」


 わざとらしく朔夜が肩をすくめてみせたので、華はぷっと吹き出す。


「ところで、顔が死んでるぞ」

「……。笑顔のつもりだったんだけど」

「僕だけしか気づかないだろうね。もう帰っていいよ。父さんたちには適当に言っておくから」

「いいの?」

「ほら、一気に元気になった」


 朔夜が、つんと華の額をつついた。


「分かるのは、僕だけだよ」

「ありがとう。お言葉に甘えておいとまさせてもらうわ」

「送って行こうか?」

「平気よ。今日は月もまんまるで眩しいし」


 広間の誰にも挨拶をせず、華は玄関をくぐった。

 ちらりと土蔵の方を見遣る。


(蔵、……は、流石に入れないか)


 ちり、と胸が痛んだ。

 想軍の男たちは、よそ者だというのに見ることができたのだろうか。神が授けてくれたという玉鋼を。

 そして、神剣を鍛える相談をしたのだろうか。

 想像は尽きない。

 少しだけ後ろ髪を引かれながら、家路につく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る