(三)ずっとここにはいられない

   §



 帝国劇場は百貨店の隣に建っている。

 百貨店の入り口には獅子がいるが、帝国劇場の上方には鶴と亀が彫られている。白い壁が印象的な洋風建築だ。


 建物前の大通りは、相変わらず多くの人で賑わっていた。

 華も何度か通りはしたが、この人混みには慣れそうにない。


「一条様、お待ちしておりました」


 白い手袋をはめた接待係が馬車まで歩いてきて、恭しく頭を下げた。

 同じ臙脂えんじ色の洋服を着ている人たちが、扉の前で案内をしているところを見ると、どうやらこれが制服のようだ。


「貴賓席へご案内いたします」

「宜しく頼む」


(き、貴賓席?!)


 華はなんとか素っ頓狂な声を出さずに済んだ。

 尊やくずはと行動を共にして理解したことがある。ふたりの常識は、華の、いや一般の常識から少し上のところにあるのだ。いちいち驚いていると心臓がもたない。


 中に入った第一印象は、天井が高いということ。

 人々の話し声は空間内で反響して、耳に届く頃には喜びの感情のみになっていた。ざわめきだが、不快なものではなかった。


 上方には色とりどりの硝子で見事な模様が施されていた。

 これもまた華にとっては初めて見る意匠である。


「あれらはステンドグラスという」


 華がぽかんと口を開けて眺めていると、こっそり、尊が教えてくれた。

 なお、この後案内された二階貴賓席からの眺めには、流石に声を上げざるをえなかった。




   §




 演劇の内容は流行の恋愛ものだった。

 男性役もすべて女性が演じていた。圧巻の演技と歌声。悲恋かと思われたが最後は結ばれた恋人たちに、観客は惜しみない拍手を送った。

 華もまた涙だけでなく鼻水を流しながら、立ち上がり、手を叩いて感動を伝えた。


「楽しめたか?」

「はい……とても……」


 ホールを出ても華は鼻をすすっていた。涙も時々不意に溢れてくる。

 くすりと尊が笑みを浮かべた。


「そんなに泣いているというのに、か」

「泣くくらいよかったということです」


 賑わう劇場を足早に出て、華と尊は、百貨店の食堂街へ向かった。

 以前、くずはが華を連れてきた場所でもある。

 こちらもまた、尊が個室を予約してくれていた。


(一条さまのご尊顔やお立場を考えたら、真っ当な判断とはいえ)


 きらびやかな部屋に二人というのは緊張する。……正確には、給仕係が隅に控えているのだが。


「お待たせいたしました」


 やがてテーブルに運ばれてきたのはライスカレーだ。銀色のグレイビーボートにはたっぷりのルゥ、平たい丸皿には白いご飯。

 家庭の料理では決して出てこない形式で、見た目からして特別感がある。

 添えられた褐色の漬物は独特の風味がする。前回、福神漬けと呼ぶのだとくずはから教えてもらった。

 同じくくずはから教わった通りに小さなレードルでルゥをよそうと、白いご飯の隅にかけた。 


「いただきます」


 さっきまで泣いていたというのに、華は顔を綻ばせてライスカレーを口に運ぶ。

 黄色がかった茶色いルゥには、たっぷりの玉ねぎ。それから、じゃがいもやにんじんといった根菜が煮込まれている。


「美味しい……」


 ふっと尊が表情を和らげた。


「本当に君は泣いたり笑ったり怒ったり、忙しいな」


 馬鹿にしているのではない、優しい声色だった。

 華はそれだけで胸がいっぱいになる。

 ごまかすように尊へ話しかけた。


「こ、このふしぎな味も慣れてくると美味しいですよね」

「あぁ。においが強いのが難点だが、ここに来ると食べたくなる」


 尊もライスカレーを銀色のスプーンで口へ運ぶ。

 思わず、華はその仕草に釘付けになってしまう。


(所作が美しい……)


 一条家の居候とはいえ、洋館側で生活している華と尊は早々顔を合わせることはない。

 食事も別々なので、改めて向かい合うと緊張する。


「これからさらに喜んでもらおうと考えているのだが」

「と、いいますと?」

「この百貨店の階下には、刀剣を展示している店舗がある」

「えぇっ!」


 華はたちまち瞳を輝かせた。

 くつくつ、と尊が笑う。


「やはり、刀剣が一番か」

「……すみません」


 華は頬を染めてうつむいた。


(間違ってはいないけれど、刀馬鹿って思われてる……。間違ってはいないけれど!)


「何故謝る? 君は、央殿へ弟子入りして、刀鍛冶になるのだろう?」

「そ、そうです……そうですとも……」

「もっと胸を張れ。『八重垣』を鍛えたのは紛れもなく君だ」


 不意に華は思い出す。


 尊と初対面の頃。

 若くして中将であることに驚いたら、努力の賜物だと、尊は答えたのだ。


(わたしも、一条さまみたいに強く在りたい)


 そのためには努力と経験が必要だ。不要なのは、謙遜だ。

 華は居住まいを正す。


「はい。わたしは、立派な刀鍛冶になります」

「その意気だ」


 尊が満足そうに頷いた。




   §




 帰途は、すっかり黄昏時になってしまった。

 一条家の屋敷が見えてくると、門の前に、女中頭が立っていた。

 玄関ならまだしも門の前。しかもその表情は険しさと不安がないまぜになっている。

 女中頭が会釈してくる。尊が、彼女に近寄った。


「どうした?」


 彼女は、華が弱っていた頃にとてもよくしてくれた内のひとりだ。

 その様子からただならぬ事態が起きているのだと伝わってくる。


ただし様がお見えになりました。客間でお待ちです」

「……!」


 さっ、と尊の表情が曇る。


「華。君は部屋に戻るんだ」

「は、はい……」


 一切の質問を受け付けない、頑なな言葉だった。

 尊は女中頭と共に足早に行ってしまう。


(出会った頃の一条さまみたいな雰囲気だった……?)


 ぽつんと取り残された華は、言われた通りに客室へと戻る。

 洋風建築の一室は、仮住まいとはいえ帝都での拠点となった空間だ。 


 華は百貨店で買ってきたばかりの刀の目録を開いた。

 正確には尊が買ってくれた。華が断ろうとしたが、就職祝いだと言って。


刃文はもんも帽子も、種類がこんなにあるなんて知らなかった。刀を鍛えたい、鍛冶師になりたいっていう気持ちだけで突っ走っているけれど、こういう勉強もしなきゃ)


 店舗で尊と見た刀剣はどれもすばらしいものだった。思い浮かべながら目録と照らし合わせていく。

 刃文というのは刀の模様。波のように見えるものが一般的だ。

 帽子というのは刀の先端の刃文のこと。

 刀を鍛える工程の中のひとつ、焼き入れによって生まれる。刀に焼刃土やきばづちという特別な土をどのように置くかによって決まる。


 知識的な部分は、弟子入り予定の央から教わることができない可能性がある。

 一緒に八重垣を鍛えて分かった。央は感覚派なのだ。恐らく、父である仁志とは真逆の鍛冶師だろう。


 資金を貯めて一条家を出て行く。

 央に弟子入りして、刀鍛冶となる。


 目下の目標。

 そこに尊はいない。当然だ。住む世界が違う人間なのだから。


(ずっと一緒にいられないのだから、あまり、近づかないようにしなければならない……のに)


 起きたことを忘れるなんてできない。

 しかし、華は、この先、ひとりで生きていかねばならない……のだ。


 今日の楽しかった出来事が萎んでいくようで、華はそっと目録を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る